※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム、(ちょっと、かなり)背伸びした方後悔してませんか?経済的…

マイホーム、(ちょっと、かなり)背伸びした方後悔してませんか?経済的な面だと思いますが。。当時の心境と今大変に感じていたらそのお気持ち聞かせてください😖

コメント

ママリ

ちょっと背伸びしました😆💦
そうですねー当時、全く後悔しなかったというと嘘になります😂
でも!その分恩恵も受けられているので今は満足してます😆💞

大変なことはやっぱりお金とお庭の手入れですかね〜

今のところ夫のお給料でローンも生活も賄えてますし、私もお仕事してるので不安はないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨もう建ててから何年も経ってるのですか?返済額も慣れてしまえば苦しくなく感じるんですね。ちょっとの背伸びであればまだ大丈夫なんでしょうか😌背伸びをするかしないかで今岐路にいます💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

まだ3年目です😊
    けして慣れてしまってるわけではないですよ😭💦
    返済に関しては夫が定年を超えても残るのでもちろん不安は完全には消えないです🥲
    ですが、それ以上にマイホームをもって快適に居心地良く暮らしてるので、ローンが残って生活費が少しくらい大変でも乗り越えていけるんです😂✊‼️
    大袈裟に感じるかもしれませんが、マイホーム以前の生活には戻れません😭💦

欲しい家は決まってるのですか??
    注文住宅でしょうか??
    旦那さんはなんと言ってますか??
    ちょっとの背伸びというのが人それぞれ違うので無責任に背中は押せないですが、モチベーションは確実に大事です😣
    家を買ったからお仕事がんばるぞー!と思えるか、家買っちゃったから仕事頑張らなくちゃ⤵︎となるのかでモチベーション全然違うので🥺

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の憧れの生活を手に入れるためには、エリアを大きく妥協するか、エリア変えないなら500万ほど背伸びをするしかなく…お庭や理想の駐車場は我慢して、エリアは変えずに小さなお家を建てるべきか、田舎に行くか、、本当に本当に悩みます😣😣

快適に居心地よく暮らせないと背伸びした意味がないですもんね。本当に欲しい土地が見つかれば背伸びもアリかなと思えてきました✨マイホームの方を妥協するなら、ローンも余裕な範囲が良いですし。。まず背伸びしても良いくらい気に入る土地もないんですけどね😂何も決まらない辛い時期を過ごしています…

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

私だったらエリアは絶対妥協したくないですね😣‼️
    その次に駐車場、お庭の順番で妥協したくないです🥺

我が家は建て売りにしたので家は100%理想ではないですが、立地、治安、子育て環境がいい方です🏘
    もちろん大きな買い物なので多少身内とも揉めましたが(笑)
    わりとすんなり決まりましたよ💡

背伸びしても住みたい土地はが見つかるといいですよね🥲💓

• 3月31日
ぽん

今月、マンションをちょっと背伸びして買いました。正確に言えば買い替えです。正直勢いもありますが、これから夫婦で頑張って働こう!!と逆に目標ができて団結した気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨背伸びされたんですね!!勢いもありますよね😂主人もモチベ上がる〜っと私の心配は裏腹にポジティブです💦

• 3月31日
  • ぽん

ぽん

そうそう!うちの旦那も同じこと言ってました😂働く意欲が湧くと😂35年その気持ちが続くと良いのですが。笑

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう願いたいと思います😁笑

• 3月31日
  • ぽん

ぽん

私たちも高くて悩みましたが、最終的に買った後悔より、買わなかった後悔の方が大きいよね!って言う結論に至り購入を決めました!大きな決断だから勇気入りますよね😵良い選択ができますように❤️

• 3月31日
K

ちょっとではなく結構背伸びして購入しました😅
周りのお家は旦那さんが会社経営者、大手企業勤め、ア○ウンサー等。
外車率50%くらいの分譲地です💦
うちは共働きで必死にローン返済していかなければならなくて将来が不安になる時もありますが、所得層が高い=民度が高いなと周りの人を見ていて感じるので、子供もその環境の中で育っていくことについては背伸びをしてよかったと思います😂
環境はかなり気に入っているので、もう他の場所に引っ越したくないし、後悔は全くしてないです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨背伸びしたおかげで大満足な環境を手に入れられたんですね🌸そういうお話を聞くとものすごく勇気が出ますね。家系の割合(気持ち的に)で家にかけたい比重が大きいので、背伸びしても良いのかもしれないなと思えました。ローンを夫の年収の5倍に考えなくても良いだろうと思いました😌

• 3月31日
そら

背伸びしました!
じゃないとマイホーム購入は無理でした。
旦那の年収の6.5倍ほどのローンですが、なんとかなってます。
本当に困ったら、私も働けばいいやという考えです。

当時はまぁなんとかやってけれるであろう年収でしたが、年収も下がり、かつ、コロナ禍。
年収が下がる予想は全くしてなかったので、もう、本当に毎月赤字です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。背伸びしますよね。。収入が下がるのは確かに予想していませんよね。。私も正社員で働いてるのですが、不安で仕方がないです😥夫の年収の6倍は確実です😥

• 3月31日
ママリ

ローン始まったばかりですが…主人の年収の12倍です。背伸びというか、私が倒れたらどうしようです笑
でもマイホームを購入したことで団信がついたので、私が死んでも家を残せる安心に変わりました😁✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…私も不測の事態があったら仕事できなくなったらと考えるとソワソワしてしまいます😟勢いも大事だと分かってはいるのですが💦ありがとうございます✨

• 3月31日
ゆっちゃん

少しの背伸びですが、なんとか貯金も出来そうなのと、私も働いてるので住み替え予定です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。背伸びしても貯金が出来る程度が理想です💖

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ちょっと背伸びしました😊
総額1億超えています。まだ竣工したばかりです。頭金をいれたのですがそれでもローンは高く、家具もダイニングとソファーだけですでに300万近いです💦

ローン高いなと感じますが、竣工した家を見たら最高すぎて建ててよかったと感じています☺️繰り上げ返済がんばろうと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨色々な話を聞くとマイホームは背伸びして良い💖ということが分かりますね👏だからこそ満足なものが手に入るというわけですね!!勉強になります😊

• 4月1日