※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけがうまくいかず、昼寝のタイミングもバラバラで困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳0ヶ月の母です。
寝かしつけについてお聞かせください。

子どもがずっと23時以降就寝になってしまっています。
全てうまくいった日でも22:40くらい、遅いと0時近くになることもあります。
子どもの身体にも良くないし、寝かしつけた後の時間が取れず自分も寝不足が続いていてしんどいので、試行錯誤しているのですがうまくいきません。

朝は7時半〜8時頃に起き、昼寝夕寝は毎日バラバラです。
昼寝が1回の時も2回の時もありますが、大抵昼頃に眠くなります。
離乳食の時間にもかぶってくるし、夕寝も遅くなるのでもう少し早めたいのですがなかなか寝ず…

この年齢の子だと、起きている時間が2.5〜3時間くらいで、そのくらいで寝かしつけるのが良いというのを聞いていたので、今までに何度か挑戦しているのですが全然寝ません。ぶっ続けで4〜7時間くらい起きています。

眠くなりはじめの気配の時に寝室に連れて行っても、畳んである服を崩したり棚のものをいじりまくったりで、それの攻防にイライラして疲れてしまいます。(物を置かなかったりタンスを買えばいいのですが💦そこのご意見はご遠慮ください💦)

眠そうだからとさりげなくお昼寝に誘導してから、結局1時間も2時間も寝なくて、“結局寝ないじゃん💢この時間で他のことできたじゃん💢今寝たらごはんにかぶるじゃん💢なんで寝ないの😡😡”って思ってしまって、最近そのイライラを子どもにぶつけてしまうこともあり、自己嫌悪に陥ります……寝不足のイライラが全部に影響するのも嫌です。

たとえ何時に昼寝しても、途中で起こして調整しても、逆に好きなだけ寝かせても、お散歩に行っても行かなくても結局23時台になってしまって毎日ほんとに泣きたいし、今日も遅いのかぁーー…って憂鬱になります。
タイミング的にごはん直前まで寝ることが多いので、離乳食の準備したり、起きてすぐ食べさせられないので覚醒時間も加味して起こさなきゃとか思ってしまって一緒にお昼寝できないし、もう寝不足とイライラがしんどいです。
(お腹空いたら起きるかなーと思いつつも、前の食事から4時間以上経ってまだ起きる気配がないとソワソワです)

皆さんはお昼寝させたい時間になったら寝室に連れて行ってますか?ぐずってから寝かせていますか?

うまく文章にできず、読みにくかったら申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は朝とお昼のお昼寝だけでした。

朝は10-11.お昼は12-14で2時間遅くなったりもあります。

夕寝は30分とか短くしてみたらどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    理想的なお昼寝の時間帯ですね!😳✨
    夕寝を短めにして起こしたりもしてるんですが、全然起きないor起こされてずっとギャン泣きorすんなり起きても結局23時…のどれかで、結局23時台ルートなんです😅😭
    もうしばらく、早めに起こす作戦やってみようかと思います🌸

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起床時間が謎の5時半から6時だったからかもしれません😅

私も寝る時は8時に寝室行って寝たふりして遅くても9時半には寝ます

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、起きる時間が遅いのでしょうかね😅
    早寝早起き、素晴らしいです✨😊

• 3月31日
はる

休みの日お昼ご飯終わると寝室連れて行って寝たふり作戦してますよー!2〜3時間寝てくれます。
夜はお風呂終わると寝室行きます。21〜22時には私も子供も寝ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼ご飯→お昼寝、理想の流れです!✨
    うちはお昼ごはん作り終えた頃に突然眠りぐずることが多いので、先に寝かそうパターンに挑戦してましたがうまくいかず…。
    お昼ごはんを早めるのも考えましたが、眠いそぶりをするのでなんだかごはんのタイミングが掴めず…
    明日からお昼ごはんの時間を早めてみようと思います💦

お風呂終わったあと、寝る前のミルクを飲ませたら寝室に行っているのですが、すぐ寝室に連れていこうかしら?
    これもやってみますね😊✨

• 3月31日
  • はる

はる

ミルク飲んでた時期は寝室でミルク飲ませてそのまま寝落ちさせてました!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から寝室でミルク飲ませてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 3月31日
ママリ

わかりますよ〜
うちはもう少し早く寝ますが、10時までは絶対寝ないです。
10か月の頃からお昼寝1回です。1日30分しか寝ないのに10時過ぎることもあり😂なぜー?って感じです。
人によって体力が違うので、3時間位で寝させた方がいいは無視で良いと思います。
うちの子も何したって絶対寝ません(笑)

ほっとくと、朝から16時位まで一切寝ないです。
それでも、16時から寝ても10時頃まで今まで寝てくれたので、寝落ちするまで好きなようにしてたのですが、最近夜11時頃まで寝なくなってしまい…お昼寝をもう少し早くさせようと試行錯誤中です。抱っこでの寝かしつけが上手くいかないので、とりあえずお昼ご飯食べたら寝室に移動し、ひたすら寝るのを待ってます。昨日は寝かしつけから1時間で寝てくれて、夜も10時に寝ました。
やっぱり体力ついてくると昼寝の時間を少し早めることかなと思ってます。なかなか難しいですが…
まぁ、そのうち幼稚園とか行き出せば疲れて寝るかな😂とも思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!うちもずっと昼寝短めでした。30分しか寝ないのになんで体力もつんだろうって思いますよね😂
    やはり寝ない子は寝ないですよね💦3時間とかは気にしないことにします🙌

朝から16時まで起きてるのすごいですね!😳みなさんのお話聞いてると、体力はほんとにその子それぞれなんだなぁって感じます。
    やっぱり昼寝の時間重要ですよね…
    試行錯誤しつつ、幼稚園行くまでと長い目で見ようかなと思います😂

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

幸い娘は眠くてぐずり続けることがほぼないんですよ🤔
    (自我が芽ばえて他のことではよくぐずってますが😅)だから多分本当に眠くないんだと思います😂
    昼寝短くてももつ体力むしろ母がほしいですよね😂笑
    イライラしちゃう気持ちも分かります。
    私もよくもーーー!って言ってたので😅
    離乳食のストックは1歳からほぼやめてしまいました☺️
    その代わり週末に大人も食べれるものをストックして、ほぼチンして平日は過ごしてます。
    昼寝の寝かしつけのときには、私もゆるい格好に着替えて、一緒にゴロゴロして、ひたすらゴロゴロする時間!って思えば、早く寝てくれたらあれできたのにとか思うこと減りました☺️
    今、ご飯食べ終わったので今から寝かしつけ(ゴロゴロ)頑張ります〜😉

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くてぐずり続けないの素晴らしいですね!
    娘ちゃん、おかあさん想いですね🥰
    本当に!その体力私達が欲しいですよね笑😆
    そうなんですー!つい、もーって言っちゃいます💦気持ちわかっていただけて少し心が軽くなります😭

日々の離乳食を楽するためにまとめて多少のストックを作っているのですが、結局毎日何かしら作ってます😅(毎食ではないですが)要領が悪い😂

私もゆゆさんを見習って、あれこれやりたいと思わないようにします!✨そしたらきっとイライラも減りますものね。

寝かしつけお疲れさまです😊
    ご返信ありがとうございました✨☺️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

同じく保育園いってません。
娘は2歳ですが、同じように23時頃にねます😂
朝は8〜9時に起きでしたが、最近は7時に起きて22時半頃寝るようになりました💦

たしか1歳の頃は昼寝が1〜2回で安定せずでした。
今も朝起きてから昼寝までが目が固くて、なかなか寝かせようと思っても寝てくれません。

最近は昼は眠そうにしたら寝かせる感じですね。たまに言われてたように寝かせようとしてても寝ない日もありますが😣
夜はルーティンのような感じで同じ作業をして寝るようにしてるとだいぶ寝てくれるようになりました!

でもまだ遅めなので、理想は21〜22時には寝させたいです🥺

あんまりアドバイスにならなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23時まで起きてると辛いですよね😂昼寝の回数が安定していないところも同じで嬉しいです!
    目が固いという表現が素敵でクスッとしました😆

夜はルーティン化すると良いのですね✨
    昼は眠たそうなら寝室に連れて行ってみて、夜はルーティンを決めてやってみようと思います!(本当はもっと早くからやるといいんでしょうけど、これからでも遅くないはず!😆)

とんでもないです!とっても助かりました、ありがとうございます🥰

• 3月31日
ほーちゃん

その頃はうちはお昼寝1回になってました◡̈⃝︎⋆︎*だいたい12時30分から1時間くらいです!もちろん昼寝は1時間で起こしてました🤣🤣寝るだけ寝させたかったのですが、それをすると夜寝るのが遅くなるか夜中起き出しちゃうので、昼寝はめちゃくちゃ意識して管理してました💦
朝は6時から6時半起床で夜は20時半から21時の間には寝ます。
昼間はお外でめちゃくちゃたっぷり、ときには4時間くらい遊ばせたりしてました🤣🤣🤣
本当に体力オバケって疲れますよね🤣笑
でも睡眠って管理したくなかったけど、管理しないと思うようにならなかったので、今となれば朝何時までには最低でも起こすとか昼寝は1時間までとか決めて実行しててよかったなーと今では思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝はちゃんと1時間で起こされていたのですね😳お外遊びそんなに付き合ってくれて良いお母さんですね!✨😆

うちは昼寝起こしても起こさなくてもあまり変わらない気がして、最近は寝たいように寝させてました😅もちろん夕寝が長かったら起こしてましたが、中々起きないから起こすのも疲れてしまって💧
    あと、20〜21時頃に寝かすと、なぜか30分程でギャン泣きして起きてしまうので、早寝してギャン泣きして起きるか23時に大人しく寝るか、もうどちらがいいのかわからなくて調整してませんでした😓

この数日夜泣きが始まってしまったので、昼寝の時間管理してみようと思います😭

• 4月4日