※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameママ
子育て・グッズ

夜間断乳の方法について相談です。

歯医者で初期虫歯と言われショックです(。>д<)
夜間の授乳回数が多いのが原因の1つだと言われました。

夜間断乳または回数を減らしたいですが、どうしたら夜間断乳できますか?

コメント

にんじん69

離乳食3回になってるなら、寝る前にたっぷりお乳あげた後は、泣いても抱っこやユラユラ。あまりに泣いて汗をかくようなら、お茶をあげる。
いきなり始めると赤ちゃんも心の準備出来てないらしいので、いついつから夜のおっぱいお休みしようね、とその日まで毎日伝えるといいと思います。
後は、泣いて絶対あげない、をお母さんお父さんがしっかり守るのみです(^◇^;)
ウチも一歳になって夜間断乳しましたが、離乳食もともとしっかり食べる子だったので、意外とアッサリできました。
それまでは夜中2、3回は授乳してました!

• mameママ

mameママ

参考になります!!
    どのくらい前からおっぱいお休みだよ~と予告し始めましたか?何日くらいで慣れましたか?
    夜間断乳しても、昼間は授乳してますか?母乳量やおっぱいの調子は変わりましたか?
    質問ばかりすみません!

• 8月26日
  • にんじん69

にんじん69

ウチは7月末で1歳になったんですが、寝室は旦那も一緒なので夜泣いても影響ないお盆休みの初日をスタート日にして、8月始まってすぐ言い聞かせ始めました。
    息子は昼の授乳が朝寝昼寝前の2回のみでした。そして1歳になって牛乳をしっかり飲めるようになってからは日中もなくしました。
    母乳量は明らかに減りました!
    今も寝る前のみあげてますが、出てるのか出てないのかわかりません(^◇^;)
    ウチは幸い初日から夜中起きませんでしたが、朝方5時頃泣いて起きました。お盆の週はその時は授乳してましたが、今週からは朝方もあげずにいます。
    なんか、とりとめないですが参考になればいいです!

• 8月26日
  • mameママ

mameママ

参考になります!ありがとうございます!
    夜中に何度も起きて、その度に授乳しているので、成功するか分かりませんが、まずは予告し始めようと思います!
    夜間授乳をやめたら、だんだん日中も必要なくなってくるんでしょうね。おっぱいトラブルばかりで頑張ってきたので、授乳が終わってしまうのもちょっと寂しい気分です( ノД`)…
    でも、断乳するなら強い気持ちを持ってやらないと成功しないですよね!頑張ってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月26日
ちょり

私はそれくらいの頃から、夜中に泣いても寝たフリをして放置しました。そしたらしばらく泣いたあと勝手に寝るようになりましたよ!