※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

シングルマザーで収入増加予定。iDeCoやNISAに興味あり。将来への不安と葛藤中。助言や意見求む。

シングルマザーの積立NISA、iDeCoについて

こんにちは。同じ状況の方や、iDeCoやNISAをされてる方のアドバイス、自分なら…という意見など、沢山の視野を頂きたく質問させて頂きます。

私はシングルマザーで1歳半の息子と二人暮しです。パートで月の収入は25~27万、手取りで22~24万くらいです。来年から会社の紹介で外注の仕事を貰える事になっているので、プラス3~4万程度手当がつく事になっています。養育費は毎月3.5万頂いています。今まで専業主婦で去年の夏に離婚が成立したので、今年の秋までは非課税世帯として住民税はかかっておらず、扶養手当も満額頂いています。離婚後就職が決まったのが秋だったので、今年度までは非課税世帯になりそうです。

現在毎月コンスタントに10万貯金が出来ているので、積立NISAやiDeCoを視野に入れ始めました。老後の年金生活を考えた上で自分が希望しているのはiDeCoなのですが、60まで下ろせないのか…と思うと不安があり踏みとどまっています。積立NISAは少額で月1~2万しようかなと思っているのですがiDeCoが諦めきれずこちらもなかなか踏み込めません。

来年からは扶養手当は貰えないと思いますし、保育料や住民税もかかってくると思いますし、養育費も当てにならないので、自分の収入だけでiDeCoやNISAが届くものなのか不安ながらもやりたい気持ちもあり毎日葛藤しながらどんどん日が経ってしまっている状態です。

勤務形態は息子が小さいので私の希望でパートですが、いつでも社員に上がっていいと言われているので、息子が小学生にあがり小学校に慣れたタイミングで上がるつもりです。現在息子がお熱で保育園をお休みした日も仕事はリモートに切り替えが出来るので、収入に波はありません。

積立NISAやiDeCoをされてる方の収支状況を参考に、自分も出来るものなのかを検討させて頂きたいので、できれば実際にされてる方の前向きな意見を頂きたいです。ただ、私が現在の状況でちんぷんかんぷんで非現実的な事を計画しているようでしたらもう少しこのような状況になってからでも…と言うようなアドバイスもいただければと思っています。

長くなってしまい申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

来年からの収支を見てから+生活防衛金以上の貯金が出来てから考えるのでいいのではないでしょうか?
生活費確保+何かあった時用の最低限の貯金が集まってからがいいと思います!
もし来年から状況が変わって生活費だけでカツカツとなってしまったら投資に回すのは危険なので😳

はじめてのママリ🔰

iDeCoの節税は魅力的ですが、それくらいの手取りなら、無理せずつみたてNISAからはじめてもいいと思います。
お一人で働いて育児して、体調を崩されたり急なお休みをして、一時的に貯金が滞ることがあるかもしれません。
つみたてNISAならいつでもおろせますので、気持ち的には安心かもしれませんよ。
オススメはしませんが、苦しい時はつみたてを辞めたりすることもできますので、まずは始めてみるのがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社員になった段階で、つみたてNISAとはプラスで1万円分をiDeCoで始める、とかでもいいと思います!

    • 3月31日
ママリ

ざっくりいうと老後資金用がイデコ、学費やその他(住宅購入予定など)就労リタイア前に用途がある場合はニーサです。

うちは私が専業主婦なので私の分の年金代わりにイデコやってます。
まとまった貯金があるならどちらも悪いものではないのでどちらでも運用して良いかなーって思いますよ☺️

資産運用しつつキャッシュも貯金できる状態なら何も問題ないと思います。
上の方もおっしゃってますが、逆に資産運用したら貯金できない=生活費だけで口座残高カツカツだと、冠婚葬祭や入院や就学進級などの際まとまった手出しがきついので、
あと課税額が変わってからの来年度いっぱいまでの生活で支出や貯金額もう少し様子見してからの運用でも良いと思います☺️

青りんご🍏

iDeCoも月1万とかでやっていいと思います😄

あき

みなさん、お返事が遅くなりすみませんでした😢💦
様々な意見を頂き、本当に参考になりました。

現段階で生活防衛資金はある程度用意ができているので、いつでもおろせる積立NISAを無理のない小額で始め、来年度の収支を見てNISAの金額を上げたりiDeCoを始めたり、段階を踏んでいこうと思いました。ひとつひとつの意見があってこそで今の考えにまとまったので本当に助かりました🙇‍♀️✨ 沢山ある質問の中でこちらの質問にお時間割いていただきありがとうございました!