※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊婦さんをサポートする仕事がしたい。不安を抱える女性を助けたい。お金の余裕がないが、施設で働きたい。自分の経験から妊娠中の支援をしたい。情報を教えてほしい。

妊婦さんをサポートする仕事をしたい

望まない妊娠や、育てていくお金がない、親やパートナーにも頼れない、など不安を抱えて行き場を無くした女性を助ける仕事がしたいです。

とてもデリケートな問題ですし、勉強しなければならないことはたくさんあると思います。

自分でそういった施設を作る!といったほど行動力があるわけでもないので、どこかそういった事業などを行っている場所で雇ってほしいな…と漠然と考えているのですが。

こういった仕事は、自分自身がお金に余裕がないと厳しい仕事でしょうか?
(お給料をもらってする仕事ではない?ボランティア感覚なのでしょうか)

罪のない子どもたちが、
命を奪われるのがとてもつらいです。

今はまだ自分の子どもも小さいので難しいかもしれませんが、いつかできたらと思っています。

妊婦さんをサポートしたい、という思いは、
自分が妊娠中やさしく声をかけてくれる看護師さんや掃除のおばさんなどのおかげで、とても安心できた経験があるからです。
赤の他人でも、優しく声をかけてくれる人がいる、気にかけてくれる人がいるというのは嬉しいことでした。

妊娠中の不安定な精神に少しでも寄り添える人になりたいと思いました。

ささいなことでも構いませんので、
知っている情報があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

KR mama

私が助けられた経験からで良ければ…💦

妊娠中ではないのですが、
産後すぐのケアサポーター(産後ケア、家事支援)、産後専門のベビーシッターには、

心身ともに助けられました。
産後うつ傾向にもあったので、
この人たちが居なければ、今の健康な自分と子供は居なかったと思います。

民間だけでなく、行政でもこのような職種の資格を支援してたりもします。

社会福祉士とかもそういう案件には携わりますよね🤔それ以外の老人福祉とか障害者福祉に関わることもありますが。
士業と違って本人の資金状況は別に審査されないですよー!