※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産間近で目の症状が出て不安。家族も同様の症状。新たに症状が出て眼科に行くか、様子見か。明後日の妊婦検診まで待つか。家族が目薬をもらってきたら...

出産予定日になりました。兆候なくただでさえドキドキしているのに、昨日から目の痒み、メヤニ、そして目の違和感痛みも少し出てきて目が覚めてしまいました。

先週、子どもが目の腫れメヤニで通院し花粉症と診断され目薬で治り、次に旦那が風邪症状+子供と同じ症状で通院し細菌性の目薬処方されてきました。昨日から義父も目の腫れを訴えています。

子供とずーっと一緒にいても何もなかったのに、なぜ今になって私まで...と。
感染するのかしないのかはわからないけど、こういう時は手洗いしっかりしてタオルを別にするとか、とにかく私は今何か病気するわけにはいかない..と気をつけていました。

でも、私だけが気をつけてても防げる話じゃないと思い返せば色々思い当たります。
そして私も症状が出てきたので不安と少しの怒りすら覚えています。私だけならいいのですが出産目前なので赤ちゃんに何かあったら..と思うと。
かかりつけの眼科はなく、出産予定日に新規で眼科に行くのもなんだかドキドキですし、次の妊婦健診は明後日です。

明日病院に行くという義父に旦那が目薬2つもらってくるように伝えていました。
目薬だから大丈夫でしょーという旦那。
いやいや、診察もしないで妊婦に使う薬処方してくれるんか?田舎だからくれるかも..
色々頭ぐるぐるして、こんな時間に目が覚めて寝られません。

いつ陣痛来るかわからなくても新規で眼科に行くべきか、明後日の妊婦検診まで様子見るか。もし義父が私の分まで目薬もらってきたら...

こんな時間に乱文ですみません。
とにかく不安な気持ちを聞いてもらいたくて吐き出させてもらいました。何かアドバイスや助言があれば幸いです。

コメント

うさ

出産目前にして、不安ですね😭
目薬、妊婦でも大丈夫なものもあるようですがやはり怖いので、自分で眼科へ行くか、健診早めて(それか普通に産院外来受診って形で)、受診した方が良さそうですね😭
診察なしでわんわん☆さんへの処方は無理だと思います、お義父さんが自分の症状に対しての目薬を多めに2つもらう事はできたとしても、それを点眼するのは私はちょっと怖いですね😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!診察なしで処方はされませんでした。ホッとしました😭

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

今39wです。
私も昨日目にヘルペス&結膜炎で眼科受診しました!
待ち時間も1時間以上で破水しないかドキドキしましたが、なんとかなりました!
ちなみに細菌性の目薬と眼軟膏が処方されましたが、どちらも妊婦ですが一般的なものでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1時間以上待つのはなかなかドキドキしますね💦ちゃんと病院で処方された薬なら安心して使えますよね!

• 4月2日
KR mama

私ならですが…

今の時点でお腹の張りや前駆陣痛等なければ、
朝イチの診察でさっと眼科行きます!
じゃないともっと悪化してて痒みとか痛みとか出てからうわぁ、陣痛もきた、、どうしよ、あーー💦とか万が一の事考えたら、
もう早めに行く一択です。

妊婦と伝えれば、それをわかった上で目薬等処方してくれますよね😊

ちなみに私も子供が保育園から細菌性の結膜炎もらってきて家族全員うつったことがあります…😢
早めに眼科かかられる方が良いと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その万が一を考えて少し躊躇してる間に、悪化してしまいました😢今はどうにか落ち着いています。早めの対処が大事だと反省しました😭

• 4月2日