※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。病気で入院中で、寝る時間が長くて心配しています。生活リズムが整えづらく、寝過ぎているようです。

生後5ヶ月くらいのあかちゃんの睡眠時間はどれくらいですか??

うちの子とにかく寝ます。入院中なんですが、
病気に気付くまでに時間がかかり、それまで夫婦揃って不安な表情で接していたからか、全く笑わず、手を伸ばして何かをつかもうともしません。握る事も、手を固定してるためできません。
気になる事だらけですが、
睡眠時間が気になってます。

●21時から6時まで寝る(途中、どう頑張っても起きません。目は開けますが すぐ寝ます)
●起床後の授乳後すぐ寝る
●10時から昼前まで寝る
●14時から16時ごろまで寝る

一時間で起きるときもあれば、二時間寝てる時もあります。
病気の関係で、生活リズムを整えるのが難しい状況です。
お散歩は入院中のため行けません。
授乳も経管栄養なので、寝てても摂取することはできますが、一日のほとんどを寝て過ごします。遊んでいても、本を読んだりしていても、すぐグズグズしてそのまま寝ます。
寝すぎですよね。

コメント

はち

夜は21-5、5-9
昼寝11-12、16-17

昼寝は30分〜2時間くらいでバラバラですが💦

それ以外は起きてます🤔

• てんちゃん

てんちゃん

しっかりリズムできていてすごいですね!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
りこ

娘もよく寝る子です。
生後3ヶ月頃から1歳頃まで
就寝20時〜起床9時
朝寝10時半〜12時
昼寝14時〜16時
大体こんな感じでした。
夜泣きも一度もなく一度寝ると起きません。私も寝過ぎなこと心配した時期もありました。それでも発達に問題なく、起きてるときは活発でやんちゃです。イヤイヤ期もしっかり発揮してます😊💦
今も寝ることが大好きで、保育園でも特に何も言われずなので、性格なのかな?と思います。

入院中とのことなので、幼いながらに看護師さんの出入りもあったり気疲れもあるんでしょうかね?😭
お家と違う環境で、ストレス回避で眠気がくるとか。。
様子が少し違うだけでも不安になりますよね😢
息子さん早く良くなりますように。

• てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます😭小ちゃいながらに何か感じているのかもしれませんね。
    入退院繰り返しているので、かなりの日数病院にいるんですが、看護師さんに、初めて起きてるとこ見た!うれしー!って喜んでもらったけど、なんか複雑で💦

娘さんもたくさん寝てたんですね!
    起きてる時にすごく動くからよく寝るのかもしれないですね!
    よく寝る子!と思って活動中はしっかり体うごかしてみようと思います😊

イヤイヤ期大変ですよねー
    上の子もちょっと前から第2期が始まり好き放題やってます笑
    いつの日か終わりが来るので頑張りましょう

ご丁寧に教えてくださってありがとうございました😊

• 4月3日

20〜7時、7〜10時、14時〜15.16時って感じです!

• てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます!!

• 4月3日