※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha10
お金・保険

扶養控除について相談です。別居中で、派遣で働いています。会社は扶養に子供を入れてくれますが、旦那が拒否。扶養控除で税金が安くなると言われています。旦那が支払っている5,400円は何でしょうか。

扶養控除について教えてください。 現在、別居中です。
私が(妻)こども達と生活してます。
現在、派遣で仕事をしてます。
私は社会保険で私の扶養にこども達を入れたいのですが、
旦那が拒否してます。
私の会社側は扶養の件、承諾してくれてます。
扶養にするのであれば扶養控除も受けられると言われました。
旦那に上記の件を伝えたところ
①自分はこども達を扶養にしていて1人5400円払っている。(こどもは二人います。)
②私に変えた場合いくら扶養控除で安くなるのか教えろ
の2点です。 私は会社より税金が安くなると言われてます。
旦那が払っている5,400円はなんなのかわかる方教えてください。
私はただ、こども達を自分の扶養でいて
欲しいってだけだと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

みさ

うちも別居中で、ちょうどこの問題で悩んでます。要は自分の扶養に入れておきたいんでしょうね。
扶養にしていてお金払う部分は無いと思います。相手の承諾がなくても役所の方で相手方の扶養の喪失手続きできるそうですよ。職場によって違うので、うちは無理でしたが…。

はな

保険料のことですかね...?
旦那さんは国保ですか?

• ha10

ha10

健保組合です。
    国保だと、こどもは一律5400円かかるんですか?

• 3月31日
ママリ

①上の方の言うように旦那さん国保ですか?それなら国保の保険料を1人当たり毎月5400円払ってるってことですかね?(私自身国保じゃないので国保の保険料がどれくらいなのか分かってません💦)
それ質問者さんの社保の扶養に入れたら0円になりますけどね。
毎月5400円払ってても年末調整の社会保険控除の恩恵なんて数百円とかですから、収支的には旦那さんは保険料払わない方が確実にお得ですけどね😅
②お子さんは2人とも16歳未満ですか?それなら残念ながら子供を扶養にいれても扶養控除を受けることは出来ないので16歳未満の間は所得税に関しては安くなりません💦
住民税に関しては質問者さんの年収によりますが、170万円以下とかなら住民税が非課税になりますね。5-6万円ほどのの支払いが免除になります✨