※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が家の中での行動について相談しています。子供が自由に動き回ると危険な行動をするため、ゲートで制限していましたが、最近はゲートを動かせるようになり問題が起きています。子供を自由にさせるか、制限するか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

ダメなことがダメとわかるのって、いつ頃でしょうか?

我が家は賃貸マンションで、キッチンも出入口があるカウンタータイプなどではなく、壁に沿ったI型キッチンで、戸棚などにはロックをかけて開かない様にしているのですが、部屋数が少なく危険なものや触って欲しくないものを全部対策するのは難しい状況のため、今まで置くだけ通せんぼという可動式のゲートを置いて(壁に突っ張るタイプのゲートは家の作り上、設置が難しいです😭)リビングにだけいられるようにしていたのですが、最近は力もついてきてゲートを動かせる様になったり、襖やドアなども開けられる様になったので、自由に家の中を動き回る様になりました。
危なくないなら自由にさせてあげたいのですが、先程も記載した通りに、触ったら危ないものなどを全部届かない位置に置いたりロックするのは難しく。。
かと言って、自由にさせておくと、椅子の上に乗って上のものを取ろうとしたり、ロックがかかっている戸棚もガタガタ引っ張ってロックを壊してしまったり…ゴミ箱を漁ったり😅
触らないで欲しい場所も何度も伝えても、楽しいみたいで全然言うことを聞かず、お出かけ準備やごはんの準備もままならずにイライラしてしまい、好きなテレビを観ている間は大人しくなるからと、じっとしていて欲しい時はDVDばかり観せてしまいます…😣

もう2歳半なのでそろそろゲートも卒業すべきなのかなぁとも思っていますが…
特に通せんぼなどせずにお子さんを自由に動き回らせてる方、最初はやはりいたずらばかりでしたか?そのうちやらなくなるのでしょうか😣
また常にベッタリついてこられたりしませんか?😂我が家はトイレまでついてくるので、娘が寝てる時以外落ち着きません🤣笑

コメント

桜桃🍒

うちは1歳半過ぎにゲート外しました😅うちも構造上設置するのが難しく、置くだけタイプのを設置してましたが知恵がついて動かすようになってから無意味な物になったので外しました。

やはり戸棚やらなんやら開けて大変でしたが、包丁がある扉以外はとりあえず触らせて、フライパンやら鍋やら全部出されて一通り遊ばせたら、もう飽きたのか今はもうキッチンに来なくなりましたね😄

2歳前には来なくなったと思います。

こればっかりは性格もあるので、いつやらなくなるかはなんとも言えないですけど、飽きたらそのうちやめると思いますよ😄

かえる

お子さんの性格によるのかな?と思います💦
我が家は2歳9ヶ月ですが危ないものはしっかり危ないと怒って教えていたので、
ベビーロックが開いている時に下の娘が包丁の入っている所を触ろうとしたら
下の娘にまで注意してくれてロックまでかけてくれます。
我が家も2歳3.4ヶ月くらいまでは甘々育児をしていてやりたい放題されていてこれはダメだと思いギャン泣きされても構わず怒ってます。
そのおかげか最近はイタズラしなくなりましたよ☺️

ゆゆママ

うちの次女も2歳9ヶ月ですが、触ってはいけない場所は分かってるので、もともとゲートとかないですが、自由にさせてますよ〜

ママリ

うちも元々ゲートしてないです。
でも悪いことしないですね😱
本当その子の性格なんだと思いますが😭

ママリ

コメントありがとうございます!皆さんご一緒のご返信ですみません💦

最初から悪いことしない子もいれば、繰り返し教えていくことで分かっていく子など様々なんですね✨
我が家は繰り返し教えてもなかなか響かず、、未だに公園にいても突然車道に飛び出していくようなタイプなので…😱、諦めずに教え込んでいこうと思います😣💦💦
最近言うこと聞かずにイライラすることが多いので、いつかわかってもらえる日が来るのかわからないですが😂頑張ります😭💦💦