※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

娘がまだおっぱいを欲しがっていて、卒乳のタイミングがわからない。昼間の授乳を減らしていくことから始める予定です。

卒乳いつにしようかな、、、
来週で一歳の娘がいます👶🏻
おっぱい大好きすぎて、いまだに
一日中おっぱい飲んでます😭
(1日10回は授乳してます。笑)
飲んでない時は服に手をつっこんで
ずーっとおっぱい触ってます😂
ご飯前でもおっぱいだし、
離乳食の量を増やしたりしても
ご飯後すぐおっぱいで、、

夜間も3回ぐらいおっぱいくれ〜って感じで
胸元を引っ張ってくるのでその度添い乳。

まだ保育園に入れる予定もないので
急いではないですが、親から
そろそろ卒業しないとと言われるので😅

夜間断乳からかと思いますが、
泣き止まない娘を見るのがかわいそうで
結局できず、、笑
とりあえず、昼間の授乳を減らしていく
ことからですかね?😂

コメント

はるまる

離乳食食べられているのであれば、お昼の授乳を徐々に減らしても問題なさそうですね!

私の息子は離乳食を食べてくれなかったなので、母乳をミルクにしておっぱいの回数を減らしていきました!
日中完全ミルクに以降してから夜間断乳!
お風呂上がりの寝かしつけのみ母乳というところまで減らして
3月頭にすんなり卒乳しました🌸
一歳2ヶ月のときです(^^)

夜間断乳が一番大変でしたが、
成功すると夜起きなくなるし、いいことづくしです😍

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    うちは2カ月の頃から全くミルクを
    飲まなくなったので完母です😂
    夜間断乳どのくらいで成功
    しましたか??
    まだ一度も朝まで寝てくれたことが
    ないのではやくそんな日が
    来てほしいんですが😞

    • 3月31日
  • はるまる

    はるまる

    同じく、最初哺乳瓶拒否されてしまったので完母でした😭
    保育園も始まるし、、と思い、一ヶ月かけて哺乳瓶を練習して、飲めるようになりました🍼🙌
    意外と最初だめでも根気強くいけばなんとかなりました(^^)笑

    夜間断乳は1週間かかりました!
    夜中、3回ほどあげていたので
    急にやめるのではなく1,2日目は2回(どんなに泣いても一回は我慢してもらう)
    3.4日目は1回、5日目から0です!

    このやり方が正しいのか果たしてわからないんですが、
    急にやめるより気が楽でした、私が。笑

    • 3月31日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    根気強くできるのがすごいです、、
    はなまるさんのやり方すごく
    いいと思います!!
    私もその方法でやってみます😆
    一週間、、過酷ですね。

    • 3月31日
さちこまま

結局は親の意思に
なりますが急いでいないなら
少しずつ減らしていく
でも良いかなと思います!

お子さん離乳食は
どうですか?🤔
よく食べるなら食事を
メインにしたほうが
良いかなと思います!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    今だいたい一食180g程度です🍚
    増やし方がわからなくて
    とりあえずこれで固定してます😅

    離乳食増やしてもおっぱいは欲しがる
    ので別腹なんですかねー、、

    • 3月31日
  • さちこまま

    さちこまま

    体重が平均よりも
    収まっているなら
    問題ないかなと思います!
    もう少し増やしてみるとか?😍

    • 3月31日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    体重は今ぴったり9kgで
    標準ど真ん中ぐらいです!
    もう少し量増やしてみます🙂
    授乳回数減るといいんですが😅

    • 3月31日
  • さちこまま

    さちこまま

    そうですね!
    増やしても無理なら
    思い切って少しずつ
    あげるのやめるとか😂

    • 3月31日
🐰🤍🎵

娘は2歳手前まで飲んでました!
その頃はにゃんさんの娘さんと同じくらい吸ってましたが、好きなだけ吸わせてあげようと思って吸わせてましたー!笑
小児科でも、WHOが3歳まで授乳していると良い?みたいことを言っていると聞いたので😌

娘は朝、夕方、夜中の順でなくなりました。
日中は食事量が増えて満足し、遊びも活発になってきたらそこは自然になくなりました!
夜中もわざわざがんばらず、欲しがる時にあげてたら自然と欲しがらなくなりました!
昼寝前、就寝前は最後まで飲んでました!

にゃんさんがやめたいと思ってなくて、保育園にも預ける予定がないなら好きなだけ飲ませてあげていいと思います😘
娘は2歳前に終わりましたが、飲みたければまだ飲ませるつもりでした😌

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    いまでも泣いたら授乳で過ごして
    るんですが大丈夫なんですかね😅
    自然になくなるのが一番理想です!
    まだ1歳だし焦らなくて
    いいですよね😂
    まだ断乳は先にします。

    • 3月31日
もも

WHOは最低でも2歳までは授乳することを推奨しているので、まだまだ卒乳しなくていいと思います☺️世界的に見ても、日本は授乳期間が短すぎるそうです。
ほかに卒乳したい要因があるなら別ですが、親から言われたというだけでやめてしまうのはもったいないかなぁと思います💦

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    WHOが言うなら心強いですね😂
    まだ一歳だし、まだまだ断乳は
    お預けでいいですよね!
    乳首がめちゃくちゃ痛いですが
    好きなだけあげてみます。

    • 3月31日