※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子の寝かしつけ、ワンオペでどうやっているか教えてください。要領よく対処したいです。

2人以上の小さいお子さまいらっしゃる方。
毎日おつかれさまです。
赤ちゃんと上の子の寝かしつけ、ワンオペでどんなふうにやられているのですか??

今1人でも45分かけて寝かしつけしてるのに、これでもう1人下の子がいるとなったら、どうなるのか疑問すぎます。
上の子寝てから下の子を寝かしつけるにも、下の子泣いたら(少なくともうちの娘は)また起きそうだし…
下の子先に寝かしつけても、その間上の子どうしてるのとか考え出したらパニックです。

夫に頼らないやり方で、教えてください😣

コメント

上が2歳3ヶ月、下が1歳1ヶ月です。
低月齢からずっと下の子寝かしつけてから、上の子寝かしつけます。
同じ部屋で寝かせると、お互いの泣き声でとんでもない状況になるので別々の部屋で寝かせてます。

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます。
    わぁ。。。大変です😣
    下のお子様寝かしつけている間、上の子はどうされていますか?
    夜中はお母さまは下のお子さんと同じ部屋で寝て、上のお子様は1人ですか?
    質問ばかりごめんなさい😂

• 3月30日

退会ユーザー

リビングの隣の部屋で下の子寝かしつけてるので、リビングでテレビ見てもらってるか一緒に布団の方に来てぬくぬくしてもらって、下の子寝たら寝室に行きます☺️

下の子は布団で寝てるので下の子はひとりで寝てもらっています、寝室がベッドなので私は一旦寝室で旦那が帰ってくるまでは上の子と寝て旦那が帰ってきたら下の子の方にいきます!

ドアは全部全開にして夜泣きしたらその都度行く感じです!

• 3月30日

なるほど、そうなのですね!
    上のお子様、遊んで遊んでー!ってならずに静かにしててくれるんですね☺️
    夜泣きの声が聞こえても、上のお子様は基本起きませんか?
    うちの子、何もなくてもまだ夜中に数回起きるんです😂
    下の子妊活中ですが不安に思っているからか全然授かれなくて😂

• 3月30日

退会ユーザー

起きますよー!それで同時に泣く事もあります、うちも最近やっと落ち着いてきたかな?って感じですが上の子も数回起きる日もあります😭
    仕事もしながらで下の子も泣くので寝不足の状態で仕事の日行く日もあります。。

下の子生まれてもなるようになります!笑 というかなんとかせざる得ないというか、、笑

• 3月30日

そうなんですねっ!!
    何とかせざるを得ない。。。おっしゃる通りですね😣!
    お二人同時に泣いちゃったり、寝不足のままでもお仕事行かれたり本当に凄いです😂
    改めて、世の中のママさんたち頑張られているのですね。
    私もがんばろうと思えました!教えてくださってありがとうございました😊

• 3月30日
ミッフィー

みんなで寝室に行って、下の子の授乳が終わり次第寝転がしといてセルフねんねしてもらって、上の子とお話しながら眠りについてもらってます(笑)
寝室は騒ぐ所じゃないと言い聞かせてきたので、静かーにお話ししたり、子守唄歌ってくれたりしてます😂

コメントありがとうございます😊
    なんと。。。お二人ともお利口さんですね!子守唄うたってくれるなんて、可愛すぎます💓
    授乳して寝転がせたら、うちの子が0歳の時はギャンギャン泣きましたし、セルフねんねなんて最近からです。笑 どんなに言っても寝るが寝るまでなんかしゃべりながら布団の上でジタバタします!
    もちろん大変なことの方が多いのでしょうが、なんだか微笑ましい様子を想像できました。
    教えてくださってありがとうございます😊

• 3月30日
コスタ🛳

お風呂上がりに一緒に寝室に行って、まず下の子に授乳します!
授乳後は布団にゴロンさせれば、下の子は10分くらいで勝手に寝ます😂
上の子は添い寝で30~40分くらいで寝ます💦
このスタイルになるまでは、授乳後左手に下の子抱っこ、寝転がってる上の子の隣に座り右手でトントンして寝かしつけてました!