※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
お金・保険

2LDKのマンションを退去後、修繕費用について疑問があります。敷金は会社が払っているが、修繕費用は自己負担か不明。修繕が適切か、負担が当たり前か、教えてほしいです。

築9年ほどの2LDKのマンションを、2年住んで退去しました。
借り上げ社宅で、敷金は2ヶ月分会社が払っています。

退去の立会いは、引っ越し業者の荷物の運び出し時間が夕方だったため、立会いはなしでと言われしていません。

あとから夫のもとに明細がきて、
・フローリングの剥がれ
・エアコン、照明設置による日焼け
で13万ほど個人負担しなければならないとのことでした。

夫が社宅サービスに連絡し確認しましたが、敷金は会社が払っているが、本来原状復帰のための敷金ではないので…という感じらしく、負担しないといけない雰囲気のようです。会社の上司にも確認してみると夫は言っています。

フローリングの剥がれは、物を落としたとかではなく使っていくうちに少しずつささくれのようになっていき、つまずいたり靴下が引っかかったりしてそのようになりました。それはこちらの過失と言われてもまぁしょうがないかとは思いますが、エアコン、照明設置の日焼けは誰が住んでもそうなってしまうし、しょうがないのでは…?私達が負担しないといけないのか?と疑問です。

今まで賃貸を退去したことのある方、

・上記の金額は妥当なのか
・エアコンと照明による日焼けの修繕はこちらが負担するのが当たり前なのか
・借り上げ社宅だと敷金ありの物件でも退去費用は自腹か

何か一つでも分かることがあれば教えていただきたいです…
よろしくお願いします。

コメント

なな

うちも借り上げ社宅で敷金会社負担ですが、退去費用は自己負担です!

敷金会社負担なのって、のちのち返ってくるから出してくれるだけで、
そこからの充当はしてくれません。

私の会社は退去費用も出してくれるのですが、夫の会社は上記の通りです。
会社によって規程が異なるので
従うしかないかなと思います。

• RINA

RINA

なるほど…会社の規定によって違うのですね😂勉強になります。

次住む先も1年くらいで転勤になるかもしれなくて。敷金は2ヶ月までしか払えないと会社から言われて住めるところ制限されてるのに、最後は敷金からは何も充当されないとなると笑うしかないですね。笑

とりあえず、上司に確認してもらって規約などもしっかり確認してもらおうと思います、ありがとうございます。

• 3月30日
 マル

賃貸を3回位退去しましたが、エアコンと照明の日焼けなんて請求された事ないです。
普通に生活していての自然現象や経年劣化は大家負担です。
請求するなんておかしいです。
ささくれも、むしろ、靴下代請求したい位です。
ささくれてきた時点で連絡してますね、私なら(実際、すぐ異常出たら連絡していました)。
契約書は目を通されましたか?
変な特約が盛り込まれていたら、払わないといけないかもしれません。
どちらにせよ、借り上げ社宅なら、会社に相談ですね。

• RINA

RINA

そうですよね〜。
    日焼けに関しては、普通に生活していての自然現象、経年劣化なので払えません、で押し通したらいけますかね😂
    管理会社への交渉は、社宅サービスがするらしいので、そこへ押し通す形となってしまいますが…。

私自身が引っ越し時点で里帰り中で、他県にいる際にこんなことになってしまったので契約書などには目を通せていなくて…。
    分厚いファイルが前の家にあったと思いますが、夫も読まずに引っ越しの時に返しちゃってると思います😂
    管理会社に言ったら見せてくれますかね契約書…?

次住む先では気になることはこまめに連絡入れるようにしようと思います…

• 3月30日
  •  マル

マル

契約書は貸し主と借り主、一部ずつ持っておくと思うのですが、借りる時点で返してしまったのですか?
    なんか、イマイチな管理会社ですね💦
    フローリングのはがれも、その部分だけなら、そんな高額請求にはならないです。
    おかしいって、しっかり主張した方が良いです。

• 3月30日
  • RINA

RINA

いえ、借りた時点ではそれらしきものは家にありました(というのも、しばらく別居婚をしており、先に夫が前の家に住み始めていたので、私は契約書には目を通せていませんでした…)。

色々マンションの規約が書かれていたであろうファイルに、私も最後まで家にいた夫も目を通さず退去する際にそのまま返却したのだと思います。まさかこんなことになるとは思わず…😅

明日以降会社にも確認を取って、こちらは毅然とした態度で主張していこうと思います…

• 3月31日