※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

障害者施設で息子を見て感じたこと。自閉症啓発デーに触れ、息子の将来について考える。公園での出来事も心配。再び施設に行くことを決める。

障害者施設に運動がてらに遊びに行ってきた。

やっぱああいう場所だと周りの息子を見る目が違う…
という風に、思える。
1階のロビーでセサミストリートの自閉症啓発デーのコーナーが出来てて、自閉症のことを詳しく書いてあったり絵本や漫画が紹介してあって。みんなじっくり見てた。

ああいう場所だと私自身が安心する。

私が安心するってことは息子も安心してるんだろうな。

無理して幼稚園に入れる必要あったのかな。

きっと今後も障害者として生きていくんだよ息子は。

近所の公園にいつしか行かなくなった。
こないだも奇声を上げながら延々と鳩を追いかけ回してるだけだった。
1歳の子が一緒になって追いかけてたけどその子の母親が何か察したのか息子から遠ざけていってた。ような気がした。

実際は分からないけど、笑顔の裏で「もしかしたら気持ち悪がられてるかも」「もしかしたら迷惑なのかも」

「もしかしたら…」 「もしかしたら…」

これが尽きない。。

はー、また障害者施設遊びに行こう!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は気持ち悪いだなんて思った事ないですよ^_^
実際障害がある子を育ててる訳ではないので何も言ってあげられませんが周りの事なんて気にしなくて良いと思います☺️❗️

• トマト

トマト

ありがとうございます!
    そんなママさんばかりだと嬉しいなと思います😭💕
    これから通う幼稚園が仏教系なのですが、周りのママさんも含めみんな仏様のように優しいといいなぁと願ってます😭

• 3月31日