※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
サプリ・健康

我が家のカビ事情についてアドバイス頂きたく書かせていただいておりま…

我が家のカビ事情についてアドバイス頂きたく書かせていただいております(T ^ T)
本当に悩んでいます。カテ違いでしたら申し訳有りません。

我が家は4月に越してきたばかりで、築30年の木造アパートです。
2LDK1階角部屋南向き.日当たり良好、バルコニーがあるので窓を開けるととても風通しも良いです

8月に入ってから6畳のリビングは除湿モードで冷房を24時間始動してます
日中他の部屋は窓を全開にし、空気の入れ替えをしていました。
ここ数日台風の影響で空気の入れ替えが出来ず、2日ほど窓を閉め切っていました。
洗濯物はリビング以外の部屋で室内干をしていましたが、乾燥しているのか1晩で乾いていました。

3日目曇りの日ふとリビングの畳をみると6枚の畳全てにカビが生えてるのを見つけてゾッとしました。
ほぼ全面の箇所もあれば物も何も置いてないなんでこんなところに!?っていう部分的なところもありました。

リビング以外の部屋は大丈夫でした。

7月中は里帰りをしていて、ずぼらな旦那はほぼ雨戸も閉めっぱなしで、空気の入れ替えなんてしていなかったようです。
その時も帰ってきたてからリビングのタンスの下だけカビを見つけました。
こんなに日当たりもいいし空気の入れ替えもしているのにカビってはえるものなのでしょうか。冷房の除湿って意味ないんですか?

小さな子どもがいるので、本当に怖いです。
なにか対応策はないでしょうか(T_T)
アドバイスお願い致します。
今は朝だけリビングもその他の部屋も窓を全部開け空気の入れ替えをしています。

長くなり申し訳ありません。よろしくお願い致します。

コメント

ゴロぽん

素人です!
でも畳のカビに経験があります。

えーと。。カビの胞子が部屋の中にあるってことだと思います。
お風呂もそうですが、外と換気をするということは、少なからず外のカビ菌を室内に取り込んでいるということです。

室内に潜んでいるカビ菌が、一定の湿度を超えた時に目に見えるカビになる…とは考えられないでしょうか??
クーラーの除湿は湿度を下げるだけ?空気清浄機の機能は付いていますか?
クーラーだって湿気を帯びているので、カビますしね。そこからカビ菌が出てくる可能性もありますやね。

畳は薄めたお酢で拭くと取れますし、除菌にもなります。濃度やり方等はググってみてください^ ^

  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    早速のコメントありがとうございます!
    なるほど(*_*)実家も畳ですが、カビが生えたことなかったので、本当に驚きました(TT)外からもカビ菌が入ってくるなんて怖すぎます。

    クーラーに空気清浄機の機能は付いていませんが、別で空気清浄機をもっています!
    しかし使っていませんでした、これを使うだけでも変わりますかでしょうか??

    • 8月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    1,2階はカビ生えやすいです。実家は3階マンションでしたが一度もカビ生えたことなかったです。でも義実家はら3階でカビ生えるみたいです。不思議…。
    空気清浄機の機能によると思うので、わかりません(・・;)
    まずは畳に残っているカビ菌の除菌でしょうね。

    • 8月26日
  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    そうですか(ー ー;)わかりました!
    とりあえずカビ菌の除菌頑張ります!
    本当にありがとうございました!

    • 8月26日
deleted user

カビの生えるリビングの畳だけ新しい畳だったりしませんか?
畳を張り替えて1~2年はカビがはえやすいと聞いたことがあります。
他の部屋は大丈夫だったと書いてあったので、もしかしたら新しい畳かなと思いました。
カビの発生を抑えるのに除湿は効果的とも聞いたことありますよ。
もし古い畳なら、お酢を10倍くらいの水で薄めて固く絞った雑巾で拭くとカビ対策になりますよ。理由はわかりませんが新しい畳にしない方がいいと言ってたと思います。

  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    畳は引越しの時そう入れ替えしていただいております、1.2年は生えやすいとは聞いていましたが、まさかここまでとは( ;´Д`)
    お酢除菌やってみます!ありがとうございました!

    • 8月27日