※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完ミの赤ちゃんのミルク量や間隔について相談です。飲みムラがありますが、1日6~7回×150前後は多い方でしょうか?就寝時間を21時にしたいですが、アイデアが欲しいです。

生後5ヶ月の完ミの方にお尋ねしたいのですが…
ミルクの量、間隔などはどれくらいでしょうか?
うちの子は1日6回~7回×150前後飲んでいるのですが、飲みムラがあり80前後や200だったり…。
飲みムラありでもあげる回数は多い方なんでしょうか…?
(離乳食は1回食です。)
それと、色んな方の話をネットで見ると夜21時~22時頃に就寝とあって、「え、うちの子0時頃まで何しても寝ない…」と思ってしまいました。寝る時間をなるべく21時頃にしたいのですが何かいいアイディアは無いでしょうか?

コメント

Monster

完ミです!
3.5〜4時間間隔で1日5回×200です!
(飲みムラがあるので150とかの時もあります!)

うちも寝るの遅いのでアイディアにはなりませんが、8時30〜9時頃起床して、寝るのは22時30〜23時!遅ければ0時の時もありますが、お風呂の時間等あるので特に早めようとも思っていません笑
(本当は早い方がいいんでしょうけど、、笑)

• Aya

Aya

3.5~4時間間隔なんですね!うちの子もたまにそのくらいの時あるんですが基本3時間間隔です😅

同じような境遇の方がいて少し安心しました!!
    お風呂の時間もバラバラで…本当は同じ時間でやった方がいいんでしょうね…笑
    コンメントありがとうございます☺️

• 3月30日

完ミで5ヶ月の時は4~5時間間隔で200を3回、210を1回でした😊
就寝は20時です!
21時だと寝付き悪くなったので20時になりました☺️
0時は遅いと思います💧
寝る前のルーティンを決めて毎日やってると簡単に寝てくれますよ!

• Aya

Aya

コメントありがとうございます☺️
    はやり、間隔はそのくらいですかね?うちの子3時間間隔なんですが…😅

0時はやっぱり遅いですよね😭
    ルーティンを決めてやってなかったのでやってみようと思います!!

• 3月30日

生後5ヶ月ころは160-200×5回(うち1回は夜中1.2時)でした。

7時に起きて4-5時間に1回って感じで、泣いたらあげてました。

夜は20時にお風呂入れて、お風呂あがりはそのまま寝室に行ってミルク飲ませて寝かしつけしてました。
21時には寝たかと思います。

朝は何時に起きてますか?
私の場合、生後すぐから7時にはリビング→20時過ぎには寝室と決めていたらリズムがつきました。

上の方がおっしゃっているように、お風呂→ミルク→寝かしつけ。のようにルーティンを決めるといいかもしれません😊

ただ、赤ちゃんによって、体力ある子は夜寝ないって聞いたりしますよね💦
身体を目一杯使って遊べるようになるまではなかなか寝付けないかもしれないですね😥

• Aya

Aya

コメントありがとうございます☺️
    うちの子は基本7時に起きてます。
    やはり、リズムが整ってないとあまり良くないですよね😢

ルーティンを決めてやってみます!!

• 3月30日

退会ユーザー

7時には起きてるんですね!
    私は朝苦手なので、起きるのしんどかったです笑

子供のためもありますけど、私的には早く寝てくれた方が楽〜って思って早く寝かし付けしてるので、ママのストレスになっていなくて、赤ちゃんの成長にも問題なければ、無理に寝かしつけしなくても大丈夫だと思いますよ🤗

上の子いる家庭だと、赤ちゃんに合わせて寝かしつけ無理で、遅くなるってあるあるでしょうし、うちも2人目はどうなることやらって思ってます😅😅

• 3月30日
  • Aya

Aya

私も朝は苦手で…😂

子供のために頑張らなきゃなと思いながらも中々寝てくれず、結局日付まわるという感じになってて大変だったんですけど、ルーティンを決めるという概念がなかったので言われ確かにと思えて良かったです笑
    体重などは順調に増えているので問題ないと思うのでストレスなく余裕のある育児をできる限りですが頑張ってみようと思います!!
    私も2人目出来たらと想像しただけでもう😱笑笑
    アドバイスありがとうございました🥰

• 3月30日