※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
子育て・グッズ

初めての予防接種で、同時に受ける予定。たくさんの接種が心配。1回でまとめて受ける方が赤ちゃんにとって負担が少ないでしょうか。副反応も気になります。

初めての予防接種、皆さんは同時に何を受けられましたか?
任意のものも全て受けるつもりです!
スケジュール管理してくれるアプリだと
ロタ、B型肝炎、肺炎球菌、ヒブが同時接種できると出てきたんですが
初めての予防接種でこんなにたくさんいきなり打って大丈夫か不安になってきました( ;∀;)
何回も病院行くより、1回でいっきにやってあげたほうが赤ちゃん的には負担少ないんでしょうか?( ´•௰•`)
副反応も気になります...

コメント

ぱっぴー

わたしは、小児科の方針が同時接種はしない。とゆーとこなので、同時接種はしてません。そのため、1週間に1度小児科に行くペースです。
ただ、来月からロタ、B型肝炎、肺炎球菌、ヒブが2回目に突入します。「うちの病院はあまり勧めてはないけど、何回も来るのしんどいならば、2回目から同時接種にしても大丈夫ですよ」とも言われました。

周りの友達は同時接種ばかりで、話を聞く限り、特に変わった様子はないよーですよ!!

みし

一度にやってあげた方が良いと思います。
1度打つと1週間あけないといけないらしく、別々に打つとスケジュール管理が大変になりますし、赤ちゃんが病院を怖い思いをするところだと認識しやすくなってしまうと思います。

副反応は1種打とうが複数打とうが変わらないらしいです。看護師さんが言ってました。
私は息子に1度に複数種の接種をさせました(^_^)

*K♡MAMA*

娘のかかりつけ医院は同時接種は3つまででした。任意受けていて生ワクチンじゃなければ1週間開ければ違うワクチンを受けれるので私ならヒブ、小児肺炎球菌を打って一週間後にロタとB型を打ちます!一度に何個打っても副作用が強くなるわけじゃないけど怖くて…。

ぴよたろう

私は病院でスケジュール管理してもらってます!
ヒブと肺炎球菌は同時に、四種混合は別で受けています
任意はまだ悩み中ですが、通っている小児科ではヒブとかと一緒に受けられると言ってましたよ♪

服反応は必ず出るわけではないですし、あまり気にしなくていいと言われました
私は体調などをこまめに見てもらいたかったので、何回かに分けたりしていましたよ!

一度、予防接種を受ける小児科に相談してみては?
おおまかな時期もわかりますし、予定が立てやすいですよー☆

予防接種、種類もたくさんあるし回数や時期もありますが、頑張って下さい (*˙˘˙)♡

meG🌠

ウチは、最初にヒブ、肺炎球菌、ロタを接種して、3ヶ月になったらプラスB型肝炎、4種混合の5種類接種しましたが、特に副反応出なかったですよ!

ただ、痛いのには変わりがないので、かわいそうだけど、一気にやった方が親子共に楽ですよ

K*Ü*mama⋈*。゚

うちの子は4種混合と肺炎球菌とHib一緒にやってます!

次で3回目ですが今のところ
副作用はでていません!

ですが友達の子は高熱でて入院した子いますよー(^^;)

一応気になったので
いっぺんに何種類も
やって大丈夫なんですか?
と聞いたらみんな同時摂取が
多いと言われたのでうちの子は
同時にしました(*´ω`*)

こうたん

昨日初めて予防接種してきまさした(>_<)
小児科の医師の考えで違うと思います。うちは昨日ロタとヒブをしてきました!来月肺炎球菌です。
私は一気に打つより副作用とかはあまりないと思いますが小さい身体に色んな菌を入れると思うと何回かわけたほうがいいかなーと思いました(*^^*)

コロコロ

ウチは2ヶ月で打てるやつでスタートが遅く予約がとれなかったので、3ヶ月になった頃、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、4種混合を一気に打ちました
副反応とか心配でしたが、2、3日普段よりぐずったくらいで何もなかったです

saya

任意も全部受けてますが
同時にできるものは
同時にやってもらってます。
右腕に二回左に一回とか
ギャン泣きするので
かわいそうですけど
何回もわけて病院に行く手間と
痛い思いさせるよりは
少ない回数でと思ったので
同時にしてもらってました◡̈
副反応とか特にありませんでした。
外出するってなると
あれ準備してこれ準備してって
大変だし赤ちゃんも大変
だろうなーと思ったので病院は
行く回数なるべく減らしたい
です( ̄▽ ̄)

私は、ヒブ、4種、肺炎球菌?でしたよ!!

ぽろろん13

うちの所は同時接種推進でした。
なので、ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎を一緒にしました(^^)
あたしも副反応とても気になって助産師さんや看護師さんにも聞きましたが、同時接種することによって、副反応の率が上がるわけではないし、早く免疫つけてあげたほうがいいし毎週毎週は赤ちゃんにもママにも負担になってしまうかなと言われました。
なので不安でしたが、同時接種にしました(^^)
同時接種しましたが今の所少しお腹が緩くなるくらいで、副反応は今のところ出ていませんよ(^^)
不安なようでしたら、病院でご相談かれてみてはいかがですか?^ ^

病院の方針もあるんですねー!週一病院も大変ですよね( ´•௰•`)違う病気貰っちゃうのとかも心配ですヾ(・ε・`*)
そうなんですね!少し安心しました!うちの子も特に変わらなければいいんですが...

そうなんですよね...スケジュールの管理で考えると同時接種したほうが楽チンですよね( ´•௰•`)ただでさえややこしいし...
きっとこれから何回も病院お世話になるし、怖いところって思っちゃったらあとが大変そうですね(|| ゚Д゚)
副反応って何個やっても変わらないんですか!!ならまとめてのほうがいいですね!

そうなんですよね~
副反応怖いですよね(|| ゚Д゚)ぐずるくらいならいいんですが、熱出たり嘔吐とかしちゃったらかわいそうで...( ;∀;)

通ってる小児科が
「お母さんの勉強にもなるから、自分でスケジュール組み立ててみてください~」って感じのところで...笑
ほんと種類たくさんあるし、期間あけなきゃいけないとかいろいろで頭パンクしそうですっ( ;∀;)ありがとうございます♡頑張ります!

副反応無かったんですね!安心ですね(。・ω・。)
大人でも注射痛いですもんね~!注射されてるとこかわいそうで多分見れないです...( ;∀;)
怖いことは何回もやるより、いっきにやってあげたほうが赤ちゃんにも良さそうですね!

副反応無かったっていう方が多くて安心しました(。・ω・。)
私の友達も熱出たって言ってました...入院はかわいそうですね!( ;∀;)
私もやる前に先生にちゃんと聞いてみます!

予防接種お疲れ様でした♡
そうですよね...あんな小さい体に...ほんとかわいそうですが、病気になっちゃうほうがかわいそうですよね( ´•௰•`)

やっぱりちょっとぐずっちゃうんですね( ;∀;)
でも注射頑張って、怖かった記憶でぐずっちゃうなら
いっぱい抱っこしてあげようと思いますっ( ´•௰•`)ありがとうございます!

ギャン泣き見てるだけでかわいそうですねぇ...( ;∀;)
そうですよね!まだまだ小さいから出かける準備も大変ですよね。
うちも同時接種にしようと思います!参考になりました♡ありがとうございます( ¨̮ )

同時接種の方多くて安心です!私も同時接種にしようと思います( ¨̮ )ありがとうございます(。・ω・。)

私の通ってる小児科も同時接種推進してるみたいです!
副反応の率が上がるわけじゃないって聞いて安心です!
1個でも4個でも同じなら同時接種しちゃったほうがいいですよね( ¨̮ )
そうなんです!早く免疫つけてあげたいんです(。・ω・。)
先生にも相談してみます♡ありがとうございました♡