※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

発達障害を疑っています。回転するものに興奮し、エスカレーターに怒り、水遊びが好きでした。同じような方いますか?

発達障害を疑っています😞室外機、床屋のサインポールなど、回転するようなものを見るとクルクルー!と大興奮します。あと、ショッピングモールにいくと、いつもエスカレーターに乗りたいと怒り、1階〜4階までを往復します。最近は飽きたようですが、以前は水遊びが大好きでした😔調べてみると、発達障害とでてきて、不安になりました。。同じような方いますか?

コメント

うに

うーん、それくらいなら普通な気がします💦

ママを見てないとか、必要としていない感じがあれば問題だと思いますが☹️

• mio

mio

回答ありがとうございます!
    トイレなど離れたりするとママ〜と寄ってきます。大丈夫ですかね😔
    言葉も遅めで、
    まま
    パパ
    こっち、あっち
    くるくる
    ぱ(パン)
    くっく(くつ、靴下)
    ちゃちゃ(おちゃ)
    ぽっぽ(ハト)
    とぅっとぅ(納豆)
    このくらいしか話せません😔

• 3月30日
  • うに

うに

一歳半健診で、単語が6個出てれば大丈夫と言われましたよ。かなりお話できてますし、大丈夫では?
    くるくるー!とか言える訳ですし!

上の子も好奇心旺盛で大変😖💦でした💦
    保育園からの帰宅もまっすぐ帰れないし水遊びもじゃーじゃーしたり。

普通だと思いますよ✨

• 3月30日
  • mio

mio

ありがとうございます😭
    はじめての育児で、
    男の子はこんなものなのか?と思ったり、落ち着きなさすぎてこれは異常なのか?と思ったり、ほんと訳がわからないです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️💦
    普通と言われて安心しました、ありがとうございます!!

• 3月30日

男の子って車のタイヤとかプロペラとか動く物に興味を示す子が周りでも多いように感じます🤔本能的に好むみたいです!
うちの子は2歳ですが同じようにエスカレーター大好きで乗りたいと駄々こねたりしますよ!お友達のママともちびっ子あるあるだよねってこの間話しました😅

その他にママが気になることがないのであれば特に気にすることはないんじゃないかなと私は思います😳

• mio

mio

回答ありがとうございます。
    車もめちゃくちゃ大好きです😢💦
    男の子あるあるですかね😩💦
    あと気になることといえば、、
    ご飯食べてるときに、手にご飯粒がついたとき、ん、ん、と手を差し出して私にとってくれと言ってきます。たしか一歳半検診の質問の項目に、手が汚れるのを極度に嫌がらないか?みたいな問いがあったので、心配しています。。あと、一歳半検診で、うちの子と、もう一人別の男の子だけ、ずーっと動き回っていました😢😢
    一応、指差しなど、一歳半検診自体はクリアでしたが、、コロナの影響で検診も最低限手短に行っている感じだったので不安です🥲
    長々とすみません。。

• 3月30日

退会ユーザー

うちの子も手や口が汚れた時に拭いて~とすぐ言ってきます!

多分親御さんが日常で子供の手が汚れた時に気にして都度拭いてあげてたりすると、子供もそれが普通になって汚れると気になって拭いてもらうことが日常化するのかなと思ってます😮汚れることを嫌がってご飯を食べないなんてことがよくある…とかだと少し気になるかもですが💦

一歳半で落ち着いて座ってられることが逆にすごいと思います😂これから先きっとぐっと成長しますよ✨うちも二歳を過ぎてから急に成長しました☺️

私は素人なので、ママさんがどうしても気になるようなら地域の支援センターなどにいる先生に気軽に相談してみれば少し安心できるのかなと思います✨

• 3月30日
  • mio

mio

食べること自体は好きみたいなので、たしかにそれはあるかもしれないです😳
    そうですよね😞検診で、あまりにも他のみんながおとなしくしてたので、衝撃受けました😨💦
    ちょうど明後日から保育園に通うので、様子を見つつ、保育園の先生にでも相談してみようと思います!!
    とても親身になってくださり、本当にありがとうございます😢主人に相談しても、気にしすぎとしか言われないので、聞いていただけて心が軽くなりました😇✨ありがとうございました!!

• 3月30日
凪

どれも小さい子あるあるですが、発達障害がある場合は、延々とやってるとか親の方を気にしないとかがあると思います。
クルクル回るものは、長時間見てなかなか離れない。
エスカレーターは、1往復とかで済まず延々乗りたがる。
水遊びは、水道の水を出しっぱなしにしてずっと触ってるとか、外出先で池や水の溜まってる所に入って行こうとするとか。
更に、そういう時親の様子を伺ってこないのが大きな特徴かなと思います。
定型の子なら「見たい、乗りたい、やりたい」を言葉なり目線なり指差しなり、なんらかの方法で親の方に伝えてこようとしますが、発達障害の子は、それしか目に見えなくなって一目散に走って行って強行しようとし、親の制止や声が届かない感じかなと思います。

• mio

mio

クルクル回るものに関しては、散歩中に室外機を見つけると、クルクル〜と指を刺しながら近くにいき、クルクル、クルクル、と指差しながら興奮した様子で私の顔を見てきます。クルクルだね、と答えると納得して少し落ち着き、クルクルバイバイしようね、と言うと、バイバイしてその場から離れます。散歩中に室外機を見つけるたびにこれを繰り返します😔
    エスカレーターはほんと大好きで、止めない限り永遠に乗りたがると思います🥲これも、バイバイしようねと言って抱っこで離れますが、少し泣いて、しばらくすると何もなかったようにお店を歩くってかんじです😩💦
    ちょっと怪しいかもしれないですね😭😭😭
    詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 3月30日
nr

息子は自閉症スペクトラムですが、息子さんは指差しや他人に興味があったり○○あるね!と指差した方向を見たりしますか?

文章読む限り普通だと思います。

• mio

mio

回答ありがとうございます!
    指差しはあります。公園に行ったときにお友達を追いかけたり、散歩している人の顔を覗き込んだりすることはあります。あれみて!と指を指すとそちらは見ます😳
    普通ですかね💦

• 3月31日
  • nr

nr

それなら普通です💦

息子、自閉症の典型的な特徴として他人に興味無し、指示が入らない等あるので😓💦

• 4月2日
  • mio

mio

そうなんですね💦
    回転するものがブームなのかもしれないですね💦
    すみません、教えてくださりありがとうございます(*_*)

• 4月3日