※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビー用品について友人からアドバイスをもらいました。周りからもらったものや不要なものを教えてください。

そろそろベビー用品を色々と調べてみようかなぁと思うのですが、友人に聞いたら最初はお祝いとかお下がりとか意外ともらえたりするから買い込まない方がいいよーとアドバイスされました。
みなさんは、周りの方々からどんなものを頂けましたか?

または、これはいらないよ!っていうのがあったら教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビー服、スタイ、靴、おもちゃ、オムツ、クーハン、離乳食マグセット、可愛いバスタオルなどなどいただきました😊
お下がりでA型ベビーカー、服、おもちゃ
って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クーハンなど助かりますね☺️
    因みにご親族の方とかですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーになるハイローチェアとバンボもお古でもらってました💦
    うちはベビーベッドなかったのでクーハン重宝しました。
    姉からです。
    今はもうクーハンとして使えないので広げてプレイマットとして使ってます✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボいいですね☺️
    姉とかだったらもらいやすいですよね☺️

• 3月30日
さとう

私は服のお下がりはもらってません!
そのかわり、おむつやお尻拭きは頂きました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつとか絶対使うので助かりますね☺️

• 3月30日
けー

確かに、必要になったら買い足していく感じで良いと思います。
なのでとりあえずは
肌着とか2wayオール、バスタオル、
衛生用品(綿棒、爪切り等)、ガーゼ数枚、沐浴布、保湿剤、石鹸か泡全身ソープ、ベビー布団、おむつとおしりふきあたりがあれば生きられます(笑)
プラス、車で退院されたり健診行く場合はチャイルドシートですね。
退院時必要であればミルクセット(哺乳瓶、ミルク、消毒関係や洗浄ブラシ)を買えば良いし、
抱っこ紐も新生児から使えるとはいえ新生児を抱っこ紐で抱えることなんてほぼないです。目星だけつけておくのも良いですし、ひとつをずっと通して使うひともいますが、首すわり前後までとそれ以降用で分けたりする人もたくさんいます。
ベビーカーやバウンサー、ハイローラックは後からでも良いです。
我が家はお祝いやお下がりでいただいたのはハイローラック、離乳食グッズ、ベビーブランケット、ベビーベッド等です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこひも必需品と思いましたが新生児のうちは使えないのですね!
    ハイローラックも買おうと思ってましたが後から買い足そうと思います☺️

因みに、親戚の方から頂いたりしましたか?

• 3月30日
  • けー

けー

抱っこ紐は新生児から使えるものもあるんですが、新生児のときは使わないと思います。
    ずっと健診以外家の中なのと、首すわってないので縦抱き怖いと思います💦
    親戚からはおもちゃとかお下がり貰ったんですが年月経ちすぎて壊れてました(笑)ABベビーカーもあるよ、と言われましたが10年ほど経過してるものなので断りました😅
    唯一お下がりで活躍したのは絵本でした🤣

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこひもより、チャイルドシートですね!
    ありがとうございます🙇

絵本なら古いとかなさそうなので助かりそうですね😊

• 3月31日
RRmama

性格的にお下がりは嫌だったので自分で全て用意しました!お祝いなどは何を貰えるか貰わないとわからないので予測つきませんし…。

だいたいお祝いはおむつケーキやスタイやおくるみのセットなどでしたので自分で用意しててお祝いであとから貰っても多くて困るものではなかったですし、自分で先に全て用意してもいいと思いますよ😊

唯一ベビーベットは早めに貰って欲しい!と友人に言われてたのでそれだけ頂きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります🙇

• 3月30日
にゃあん!

お下がりは服、豆椅子、チャイルドシート、おもちゃ、哺乳瓶、抱っこ紐、AB型ベビーカーなど。

貰ったのは、バスタオル、バンドタオル、おもちゃ、オムツ、服、現金

上の子の時は沢山頂きました。のでそこまで買わず3ヶ月くらいから少しずつ増やしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    チャイルドシートとか助かりますね。
    参考になります🙇

• 3月30日
ままままままり

ベビーベッド
お布団
バウンサー
ハイローチェア
ビョルンミニ(抱っこ紐)
おくるみ
哺乳瓶
哺乳瓶消毒系全部
マグ
プレイマット
湯上がりタオル
退院用セレモニードレス
さらさ(詰め替えも笑)
おしりふき
下着一式
お洋服色々(帽子やら、靴下も含めて!)

を頂きました。ありがたいことに自分たちで準備したもののが少ないかもしれないです…。

貰えるとは言っても、準備する楽しみもあるので…☺️🌸
自分がこれは買うかーと思ったものはそんなに悩まず買うことにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々頂けたんですね!
    ご親族の方からとかですか?

参考になります🙇

• 3月30日
ます

私の年齢もあるのかお下がりなんて一切なかったです😅

欲しいなら欲しいアピールしたり、要らないなら早々にリスト作り始めて買って行ってもいいかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もらえるならもらおうかなと思います😂

• 3月30日
はじめてのママリ

チャイルドシート(私の祖父から)、スタイ、ベビー服くらいでしたね私が貰ったのは🤔
ベビー服は義妹からお下がりで貸してもらったのもあったので、ほとんど買わなかったです😊
あとベビーバスも貸してもらいました!

ベビーカーと抱っこ紐は自分で買いましたが、産まれてから様子見て必要そうだったので買いました😊

ベビーベッドは無くてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ベビーバスとか貸してもらえるとありがたいですね☺️

• 3月30日
ずちゃーん

私も友人からほぼ何も買わなくていいとアドバイスされました。

新生児期〜90サイズ 下着、服、スタイ
授乳クッション
おくるみ、ブランケット類
スリング
ミルトン
哺乳瓶
母乳フリーザーパック
米がゆ
スプーンフォークセット
ユラリズム
お昼寝マット
オムツ用ゴミ箱
お産用パッド
歯ブラシ
マザーズバッグ

などなど、まだ生まれる前ですが、同僚や友人や親からタイミングよくお下がりやプレゼント頂きだいぶ揃いましたよ👏✨自分で買うものはほとんどアマゾンで翌日届くのであとは必要になってから考えようかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構もらえたんですね!助かりますね😂
    因みに、何か余ってたら欲しいみたいな事は言われましたか?
    余ってるものならほしいですが、中々自分からは言えなくて😂

• 3月30日
  • ずちゃーん

ずちゃーん

ほんとにめちゃ助かります💦
    服とか買ってもすぐ着れなくなるでしょうし。。でも確かに、自分からは言いづらいですよね笑

同僚は10ヶ月くらいになる子が使わなくなったものあげるから旦那さんと取りにおいで〜と親切に言ってくれたので甘えました!

他の友だちは妊娠報告のついでとかで、ベビーグッズほとんど買わなくて良いってアドバイスされたけどホントかな?と相談していたんですが、丁度向こうの引っ越しのタイミングが来て、梱包作業ついでにもう着ないお洋服などなど頂けました❣️

あとは不妊治療で授かった子で既にめちゃくちゃお金かかってたので、その辺包み隠さず貰えるものは何でも貰うオーラ!?出してます笑

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに服とかすぐにサイズアウトしますし、そういったものは助かりますね☺️

なるほど、これから買い揃えなきゃなぁみたいに言ってみようかな?と思います(笑)🤭

• 3月30日