※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんと3歳の男の子のワンオペ育児に不安があります。お風呂や寝かしつけの方法や一日のルーティンを教えてください。

ワンオペでのお風呂と寝かしつけについて🙌
生後18日の赤ちゃんと、3歳の男の子がいます。
1か月検診終わるまでは実家にいるので、お風呂も寝かしつけも祖父母に手伝ってもらっているのですが、それ以降は自宅に帰り、ほぼワンオペ確実です🤣
お風呂や寝かしつけ、どうやってやってるのか参考にさせてください!
一日のルーティンも知りたいです。
ちなみに上の子は保育園行ってるので、平日の日中は赤ちゃんと二人です!その間に夕飯の支度などをしてしまおうかと思ってます。
ワンオペ二人育児、不安でしかありません🤣笑

コメント

chora

私は2歳2ヶ月と8ヶ月の2人をほぼワンオペで育ててます🤗

私も1ヶ月検診が終わった日に実家から自宅に戻りました!

うちのお風呂は下の子をほぼ服を脱がせた状態でバスタオルと毛布で包んで脱衣場に居てもらい、上の子をちゃちゃっと洗って湯船に入れたら次は自分の髪やら身体を洗ったら下の子を入れてますよ🛀
上がったあとは、子供二人を連れてリビングへ行き、下の子のスキンケアや服を着せている間に上の子には自分で保湿クリームや着衣をやっていてもらいます😇横目でちゃんと出来ているか見ながらですが笑

寝かせる時は子供2人を寝室へ連れていき、上の子には下の子が授乳と寝かしつけが終わるまでお布団に横になっててもらっています。
そうすると下の子の授乳、寝かしつけが終わるまでに寝てしまっている時もありますが、起きている時は“お待たせー”と言って本を読んであげたり、少しかまってあげてから寝せてます🥱

ざざっと書いたので言葉が足りなかったり説明が下手くそだったりするところもたくさんあって、わかりにくかったらごめんなさい🙏

説明不足なところは聞いていただけたらまたお返事させて頂きますね🤗

さすけ

次男が産まれた後はお風呂は次男を脱衣場でオモチャとか音楽鳴らしながら待たせて私と長男洗う、長男浴槽に入れて次は次男、その後皆で入浴して最後は長男浴槽に入れたまま声掛けや見ながら次男の服着せて長男着せてました😊浴槽は溺れないように浅めにして溺れても気づけるようにみながら🙆‍♀️夏になれば長男も一緒に上がってタオル体に掛けて待っててもらいました🙆‍♀️

寝かしつけは最初の頃は長男に布団でゴロンして待っててもらいその間に次男抱っこで寝かせて寝たら一緒に添い寝。
次男寝なさそうなら座って抱っこしたまま長男と手を繋いで寝かせる。
結局面倒になりすぐ次男添い乳させて長男には私の背中にピッタリくっつけさせてなんとか手を繋いで寝てました😂
寝かしつけが大変でした😭長男は私と添い寝が良くて、でも次男は布団に置けば泣くし・・・で🤦‍♀️幸い長男が寝つきがいいのでなんとか次男添い乳やあやして長男寝かせてました🙇
その頃の記憶があまりないです😂大変すぎて😂でも大変だけどそれを超えるぐらい二人の絡みがめちゃくちゃ可愛いですよ😊今は大変ですが頑張ってください😆

あと友人は天井に映すホームシアター?みたいなの使ったって言ってました🥰

はるちゃん

うちの子も、下の子が同じくらいの時、上の子は産後枠で保育園に行ってました!
下の子と2人の間は、下の子が授乳したら寝るって感じだったので、手が空いたらご飯支度でした。最優先をご飯支度にして動いてました。
お風呂は、1人で2人入れる時は、下の子をゆりかごに置いてお風呂場のドアから見えるところに置いて、上の子と入ってる時にチラチラ様子を見て、上の子を湯船に入れてる間に下の子も洗って一緒に入ってました。上がる時はタオルでぐるぐる巻にした下の子をさっきのゆりかごに置いて、長女を拭いて、皆でリビングで保湿や着替えをしてました。その間私はマッパビショビショですが笑
寝かしつけは、色々試しましたが、結局下の子を先に寝かしつけてから上の子と寝る形に落ち着きました。
下の子を寝かしつけてる間、上の子は1人遊びしてたり、携帯見せてたりです。

えりりんごりら

出産おめでとうございます。
7ヶ月までは完母よりの混合
今は保育園入園にむけて完ミになりました。

新生児の頃は
朝、短時間になるまでは
上の子はパパと保育園へ。
保育園行っている間沐浴
夕飯の下拵え
お迎えの時間だけ近所の祖母に留守番してもらい、自転車でささっとお迎え
17時半 上の子とご飯
18時から19時寝ている隙に上の子とお風呂
泣いたらバウンサーを脱衣所まで運ぶ
20時頃上の子テレビ見てもらっている間下の子寝かしつけ。
寝てから、上の子と少し遊び、支度、
21時ころ寝かしつけ開始
上の子は昼寝のせいかいくら早く布団に入れても22時近くまでなかなか寝てくれず、、、。

↑スムーズにいけばで
寝かしつけても急に起きてきたらもう上に付き合わせて抱っこしつつ対応して。
抱っこで寝なければ、添い乳しつつ体よじって反対側で上の子トントンって感じでした。😅

風呂は2ヶ月過ぎても冬の寒くなるまで、上の子と一緒に入れるものの、下の子は沐浴用の湯船でした。
首座ってからはスイマーバで浮かべて交代で洗ってます。

個人的な考えですが、2人育児やってみて1番ストレスは寝かしつけでした。
ちゃんと決まった時間に寝かそうと思うとかなりストレスでどうしてもイライラしてしまいます。😅今も。

なので参考にならないかも知れませんが、疲れれば寝ると思って、時間にできるだけこだわらないように気をつけています。本当はちゃんと寝かせたいですが。結局寝起き悪くてそこでまたイライラしてしまうこともありますが。

とにかくワンオペには限界があります!うまくできなくて当たり前!なんです。無理ゲーです!!
今日も2人とも無事に生きてて偉い!くらいのレベルで自分褒めておかないとやっていけません。
と最近学んできました。
メンタル弱い私だからなのかもですが。

どうぞご自身の健康第一で、吐き出せる人に愚痴や辛さを吐きつつ
少しでも子どもと向き合う時間が楽しい時間になりますように。

ゆう

みなさんありがとうございます!
まとめての返信すみません。
参考にさせていただきます!✨