※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご相談です🙇🏻‍♀️旦那の転勤で県外に引越すことになりました。認可保育園…

ご相談です🙇🏻‍♀️
旦那の転勤で県外に引越すことになりました。
認可保育園に入園させたい場合、住民票をうつしてから
申請になるんでしょうか?それとも今住んでいる市役所に相談すれば掛け合ってくれるんでしょうか?😭
初めて県外に引越すので何から手をつければいいのか
分からず、ここで相談してもしょうがないとは思うのですが、経験ある方いらっしゃいましたら何からどうすればいいのか教えていただけると助かります😭
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

ままり

認可保育園ならその市の管轄なので、今住んでいるところの役所に言っても意味ないと思います!
通常は住民票写してから申し込みになります。
地域によりますが、市外からも申し込みはできますが住民票が市内でないと減点されます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😣
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月30日
コーヒー牛乳

県は同じですか区が変わる引っ越しを検討中です!
先程区役所に相談に行きました!
参考にならないかもですが😣
申込締切日現在に区外に住民登録があり、転入を予定している場合は、住所登録のある自治体に提出してくださいと言われました!(引っ越し先の申込書の様式で)
その際は転入予定住所・転入予定日のわかる、住居に関する売買契約書のコピーがいるようです!それがあれば、減点はされないとのことでした!
恐らく自治体によって変わってくると思いますので、引っ越し先の自治体に確認されると教えてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    ご丁寧にありがとうございます!電話して聞いてみます🙌🏻

• 3月30日