※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

保育園に入園する際、準備するものに名前を書く必要があるか不安です。面談で聞くのが難しいので、どうしたらいいでしょうか?

4月から糸満市の保育園に入園です!
こちらで準備するものの中に、ティッシュ5箱やUパック、ペーパータオル5袋などがあるんですが、それも全て名前を書くんでしょうか?

保育園に聞けばいいのですが、面談の時にそこまで頭がまわらず😨こんなことで忙しい中電話で聞くのもなぁ...と思いまして。。

コメント

まめ大福

うちは市は違いますが
共用で使うものは記名は不要で、個人で使うビニール袋は記名が必要です
私も最初はわからなかったので
私はみんなで使うものかなぁと思うものは名前を書かずに持参して、名前必要ですか?と確認しました!

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    入園式の後にでも聞いて見ようと思います😊

    • 3月30日
mr

糸満市です!
上の子が通ってた保育園では
提出したことが分かるように
外装?にだけ名前書いてました😊
もしくは、大きな袋に提出する物全て入れて
袋に名前書いてもいいんじゃないですかね?

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    それもいいですね😃一応タイミングみて入園式の時に聞いて見ようと思います😊

    • 3月30日
deleted user

私のところの保育園も糸満で、準備するの沢山あります😭😭
ティッシュとか名前書かないといけなかったら全部開けないといけないし、持っていくの大変だから描かなくていいかなーー、、、なんて思ってます😂

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    もしかして、こひつじですか(*´∀`)??
    開けてもってくの面倒ですよね。。とりあえずタイミングみて入園式の後にでも聞いて見ようと思います🤔

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです🤣
    入園通知が来た時にここでお話した方…ですよね!?笑、
    あの後一回目で決まった保育園辞退してこひつじなりました🤣🤣

    • 3月30日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうです!お話ししました😊
    こひつじ、準備するもの多くないですか?!こんなもんなんでしょうか?

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すっごく多くてびっくりしてます🤣🤣
    前の保育園の時は、ティッシュと、泡のハンドソープ2回分だったので…
    入園式終わって次の日は、みんな山のような荷物持って行かなきゃですね🤣

    • 3月30日
  • ちぃ

    ちぃ

    ほんとですよね!お昼寝セットもだし荷物多すぎですね!

    あ、次の日から慣らし始まるんですが、お着替えとかも指定通り5セット持っていかなきゃなんですかね?初日、1時間半で終わるんですが。。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初日からお昼寝セット持っていきます!?
    私お迎え10時半だしいらんかなって思ってました🤣
    あ、でもちぃさんのところ0歳児になるから、必要なのか…?

    いやー私は減らしていきます、、、お昼もないし、使うとしても水こぼして濡れちゃったくらいだしなあ…って🤣
    5セットって結構多いですよね😂毎日洗濯おそろいし笑、

    • 3月30日
  • ちぃ

    ちぃ

    なんか連絡書に、お昼寝セット2日から持ってきてくださいって書いてません??
    0歳児は、お昼寝とかも個人のタイミングでするって言ってたからビックリなのかもです!

    さすがに5セットは要らないですよね!ほんと洗濯恐ろしい😨

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの見たら、必要になったら先生から連絡しますって書かれてました!
    年齢で違うのかもしれないですね🤔

    梅雨時期とかやばそうですね…
    明日どんな格好で行かれます!?😂

    • 3月31日
  • ちぃ

    ちぃ


    そうなんですね!
    明後日ほんと荷物やばいんですけど(笑)一回こども預けてまた車に取りに行かなきゃ。。持てそうにないです😭

    明日、画像のような軽い服装です!軽すぎますかね??(笑)

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!全然いいと思います!
    私もそんな感じで行くつもりです😍
    明日楽しみですね〜!

    • 3月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    一緒ですね❤️
    明日楽しみです😊お顔わかんないけど、同じ保育園よろしくお願いします❤️(笑)

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ〜!
    クラスも違うけどここで同じ保育園の方がいらっしゃるの心強いです!
    よろしくお願いします😂

    • 4月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    入園式お疲れ様でした!かなり短時間でしたね😃(笑)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お疲れ様です!
    ほんとに!各クラスに分かれて説明もなかったですね🤣
    入園のしおりとかってもらいましたか??

    • 4月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    入園のしおり?貰ってないです!

    入口で入園式の目次とか書いた紙は貰いましたが。。

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もらってないですよね!?
    面談?の時に入園のしおり入園式の時渡しますねー!って言われた気がしたんですが気のせいかな😂
    でもこれにも入園のしおり書かれてる🤣

    ひとまず明日から荷物たくさんで頑張りましょう〜✨✨

    • 4月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    入園のしおり、ありました!面談の時にもらってます!

    はい!明日からがんばりましょーね🤣🤣

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!ほんとですか!?🤣
    私まだもらってないから明日聞いてみよ、、笑

    • 4月1日
🌸

同じく糸満市の保育園に4月から入園です🍀
わたしも同じようにティッシュ5箱入り1組
ペパータオル5袋入り2組
など必要なのですが
これ、1つ1つ名前書くのか?🥲と気になったので園に確認しましたよー!
通う園では、外袋に書いてくれればいいよとの事でした!
園によっても違うと思うので、気にせず電話で問い合わせしてみてはいかがですか?✨

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    なんだか必要なものたくさんですよね。はじめての保育園なんですがこんなもんなんでしょうか?(笑)
    入園式の後にでも聞いて見ようと思います😊

    • 3月30日
deleted user

載せ忘れました😂💦💦