※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグロット
子育て・グッズ

娘が子守唄を聞くと本気で泣く。夜泣きの記憶が戻るのか不安。同じ経験の方いますか?意見を聞かせてください。

いつもお世話になっております。

今日は、不思議だなと思っていることを質問します(^-^)

今日で二回目なのですが…

3歳になった娘が子守唄を聞くと、本気泣きをします。
泣き方は、たぶん、さみしい時(ママがいないよーみたいな時の)の泣き方です。

聞き始めてすぐに口をへの字にして、みるみる崩れて泣き出します。

私がそこにいてもです。

最初はお昼寝のときでした。
即興で子守唄みたいなものを娘の名前をいれて歌ってあげたら、泣き出しました。
歌うのをやめて、どんぐりころころなど楽しい歌に切り替えると、泣いてたことなど忘れたように楽しそうにしました。

二回目は今朝です。
私が準備しているとき、娘が歌が流れる絵本で遊んでいました。
それは娘が赤ちゃんのときに姪っこからもらって、よく聞いていた絵本でした。
「ゆりかごのうた」?を聞いて、泣き出しました。
その絵本には他にも大きな栗の木の下でや、ひよこのかくれんぼの歌なども入っており、そっちは泣きません。むしろ踊ります。

本当に何故なのかわかりません。
でも、ふと思ったのが、もしかして、夜泣きしていたときの記憶が戻るのかなとか…ゆりかごのうた、歌ってあげていました。でも、、まさかねですよね😅
それに、娘はあまり夜泣きするほうではなかったし…。
でも寝かしつけにはよく歌ってたなぁ…。。。

とりあえず「ママいるよ!大丈夫だよ。」と膝に抱いて抱っこしていると、泣き止みます。

同じような経験のある方みえますか??
もしくは、予想でもいいので、意見があれば聞かせてください✨

コメント

もちぱく

こないだ知り合いのおばちゃんに聞いたんですが、最近の子は頭がいいから子守唄の歌詞の内容を理解して怖がるって言ってました🙋‍♀️
子守唄はよくよく考えると怖い歌が多いので😅子どもはわかるらしいですよ🙌

• ピグロット

ピグロット

そうかもしれませんね!
    即興でうたったのも「○○ちゃんはいいこだね~ママと一緒にネンネしよ~」だったので、いいこだいいこだ言われることが嫌だったりあるかもしれませんね。
    ゆりかごのうた、調べてみます!ありがとうございました🎵

• 3月30日
なああむ

うちも子守唄ではないですが、寝る前に私が知ってるものや適当に作った物語をお話するのですが、娘を主人公にすると必ず泣きます😂
シクシクとかそんなんじゃなくて、大声を上げて大泣きします。
あとは、スライドショーのような音楽をBGMに写真が流れるようなものにも必ず大泣きします。

私もなぜ泣くのか、何度か娘に尋ねますが理由は話してくれません。。
周りの人に聞いても同じような子がいなかったので、理由などはわからないですがコメントさせていただきました😊

• ピグロット

ピグロット

そうそう、しくしくのレベルじゃないですよね😲
    なああむさんの娘さんもなんですね。
    感受性が関係してるのでしょうか。
    まだ言葉が少ない年頃なので、表現しようにも言葉にならない感情があるのかもしれないですね😃💦
    私も同じような方がいてちょっと安心しました!
    ありがとうございました🎵

• 3月30日
ちょきちょき

泣く理由はわかりませんが
息子は童謡の「ふるさと」を泣いてるときや寝かしつけで小さいときに私がよく歌ってあげてたのですが、久しぶりに私が口ずさんだら「◯◯(息子)が泣いてる時によく歌ってくれたねぇ」って、急に話してくれました。そのときの状況も含めて覚えててくれてた事に嬉しくて目頭が熱くなりました😆ただ息子の場合そのとき笑ってましたが(笑)

歌ってくれてたことはよく覚えてるのだと思いますよ!
そのときの切なさや寂しさや悲しさみたいのがこみ上げてるのかもですね。でもその感情がどういうものかを言葉に表現するのはきっとまだ難しいでしょうから、大きくなったら教えてくれるかもですね✨

• ピグロット

ピグロット

えー😃素敵なエピソード❗
    覚えててくれたんですね✨
    そうですね、切なさがよみがえるのかもしれませんね😌❇
    もう少しお話しできるようになったら、また聞いてみます😍

• 3月30日