※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
ココロ・悩み

歯の問題で困っています。歯根端切開後にフィステルができ、膿が出ています。歯茎が白くなり、匂いも気になる状況です。先生は様子を見たいと言っていますが、体調が心配で精神的にも辛い状況です。歯が抜ける可能性や陥没した歯茎の状態について不安があります。

またまた質問ごめんなさい。
歯に詳しい方お願いします。

歯根端切開を5月にしました。
ずっとよかったのですが先月フィステルができてしまい切開をし膿をだしました。

1回目の洗浄 問題なし
2回目の洗浄 切開したとこが陥没し壊死?している
3回目の洗浄 あと1ヶ月様子みてダメなら抜歯
昨日 歯茎がひどくなってる感じがして慌てていきました。
切開したとこの周りが白なっていて綿棒で塗り薬を塗った時匂いを嗅いだら膿のような腐った匂いがして。
先生はよくなってきてるときや悪化してくるときにこうなるんだよね。だからどっちかわからない。
感染はよくなってきてる気がするけど精神的に限界だね。抜歯しようか。って言われました!

先生はあとちょっと様子みたかった
でも私の体が限界。

この1ヶ月で3キロ痩せ精神的に辛くて。。

歯茎が陥没しちゃったままで歯が全部抜けるんじゃないか。
切開したとこが陥没したり壊死した患者さんみたことある方いますか?
陥没してる歯茎の上に覆いかぶさる?上唇?まで白くなってます。
どうなんですか?

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士していました。(妊娠を機に先週退職しました)
歯根端切除でよろしいですか??

勤めていた医院で何件か症例見たことがありますが、フィステルの再発から抜歯になってしまった患者さんは見たことがあります。
でも、切開した歯肉が壊死したのはまだ見たことがありません…
切除する部分の骨を少し削って切開しますので、綿棒の先程の骨はなくなります。
歯茎に対しては歯の包帯をしたり縫ったりします。骨の穴自体がおおきくないので、陥没するのは見たことがありません。
上唇の裏まで広がっているということでしょうか。

それが感染なのか、薬の影響で白くなっているのか医師ではないので診断は出来ませんが、もし感染が骨にまで行くと、骨の壊死のが強いですね…(・・;)

心配ならセカンドオピニオンで、ほかの医院で見てもらってもいいと思いますよ?

• みっ

みっ

コメントありがとうございます!
    そうです!
    多分壊死と言っていたような…
    1ヶ月前のことで。
    切開したところの骨が見えているらしく。
    壊死ってどんな感じになるのですか?
    骨はできあがってるとこの前いわれました!陥没というか…
    1〜2ミリほどへこんでるというか…
    テトラサイクリンという抗生剤ぬってます!
    感染はよくなってきてるような〜みたいな😩
    治りかけにこうなることがあるし
    悪くなる時もこうなると( ̄▽ ̄)

セカンドオピニオンでいい歯科に会えたんです!
    前の歯科はすぐ抜こうとしてて。

• 8月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

壊死をググってみてください。
    組織が壊れて死ぬことです。
    再生させる組織もあれば、移植が必要な場合もあります。
    骨ができるのには3ヶ月はかかりますのでそれまでは多少なり凹みがあります。
    完全に元どおりまでは年単位でかかることもありますよ。

骨が見えたまま放置はなかなかしないですね。感染しますので。
    通常は粘膜保護の歯周包帯をしますが、こればっかりは状態見ている医師が決めることですね。。

• 8月26日
  • みっ

みっ

怖くて歯医者いってきたした😩
    歯茎が炎症してて上唇にあたるから白くなってきてるみたいです
    先生はよくなってきてるよ!と…
    洗浄してレーザーあてました!
    上唇はもともと白くなってきていたらしく…
    でも言うときにしちゃって精神的に悪くなるから言わなかったと(´д`)

7日が抜歯で早く抜きたいです。

• 8月26日