※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの体重増加が停滞しているため、離乳食にミルクを足す必要があるか相談中です。

もうすぐ生後9ヶ月です。

2月10日に小児科で体重を測ったら7500gでした。
先程家の体重計で測ったら7.8kgでした。

あまり増えてないし、なんならここ1ヶ月ぐらい停滞しています😭💦

今は完母で離乳食(2回食)を120~150gぐらい食べています。
離乳食のあとに母乳をあげても1分も飲みません。

離乳食にミルクを使うようにはしていますが、離乳食のあとミルクも足した方がいいでしょうか?💦

離乳食➕ミルク➕母乳
だとあげすぎですかね?

コメント

ゆき(o^^o)

吐いたり、それで離乳食を食べなくなるがなければいい気はします。

とはいえ、1歳で産まれの3倍でいいんですよね。

今時点で3倍近いので、そこまで心配されなくとも。

うちは2415gで産まれたので、成長曲線なんか気にしないで。
上回ったり、下回ったら連絡してと。

1歳で4倍でした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇💓

    1歳まで3倍でいいんですね🥺💡
    ママリ見てると皆さん大きくて焦りました😭💦

    徐々に増えていたら大丈夫とも言われますもんね🥺!!
    10ヶ月検診でも相談してみます🙇

    • 3月31日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ミルク足して太らせるのって、飲む子であれば簡単なんです。
    うちの娘が、そうでしたから。

    最初の2ヶ月は帝王切開だったこともあり、母乳あげようが、ミルクにしようが激痛でミルクよりに。

    あまりに飲むので、ブクブク太ったんです。
    飲んでは吐いていました。

    結果、2ヶ月ちょうどで2倍の体重に。

    麦茶を次の時間に200mlとかしましたがだめで、2ヶ月半から母乳メイン。
    ミルクは授乳室がない場所のみ。
    結果、6ヶ月で3倍に。

    上のお子様と娘がほぼ同じ月齢なんですね。

    • 3月31日