※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミモカ
お金・保険

入院費用が高額で心配です。合算高額療養費の請求ができるか相談したいです。

限度額と、合算高額療養費についてお詳しい方!
現在切迫早産にて入院中です。
3/15から19まで 5日間にA病院に入院
 料金は約11万。
 個室代・ご飯代で約35,000。
 約75,000円が保険医療費です。

その後A病院からNICUのある病院に緊急搬送され
3/19から月末まで 13日間B病院に入院。
まだ月末もきておらず、料金は不明です。
限度額(区分ウなので約80,000)+ご飯代の認識です。今回は大部屋です。

つまり、A病院で約75,000+B病院約80,000(限度額)
合計約155,000円が当月の保険医療費になります。

合算高額療養費の請求が出来るのでしょうか?
現在働いておらず、旦那の扶養に入っています。

高すぎます😭😭😭その他実費もありますし、母が仕事を休んで上の子の面倒を見てくれてまして、退院後お金を包む予定(生活費3万+5万/月)にしています。。。(里帰り出産で2週間待機があり、2月から実家にお世話になっています。生活費毎月3万渡しています。)仕方ないのは分かっていますが、入院費が気になって😭

コメント

みん

高額医療請求できると思いますよ!

  • ミモカ

    ミモカ

    ホンマですか😭
    一安心です😆旦那の扶養ですので、旦那の会社に頼む様になるのでしょうか?

    • 3月30日
  • みん

    みん

    私も扶養なので、会社に頼みます!!

    • 3月30日
  • ミモカ

    ミモカ

    ありがとうございます❣️
    これで安心?して入院生活ができます😅

    • 3月30日
deleted user

共済組合ってことは公務員さんですか?🧐

  • ミモカ

    ミモカ

    あははー。そうです。
    言うても、端くれ🤣陸上自衛隊です😅

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自衛隊さんですか!
    いやいや、素晴らしいです👏
    ちなみに国家公務員、地方公務員なら高額療養費プラス付加給付金があるので、最終的な自己負担は月25000円ですよ😏💕

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、でも配偶者には出なかったかもです!?🙄💦

    • 3月30日
  • ミモカ

    ミモカ

    私もかつては、自衛官でした🤣🤣🤣
    今は一般人です。何かあれば率先して助けて貰う、女、子供、老人の一種です🤣🤣

    一瞬😍❣️ってなりましたが扶養なんで😭ですが、限度額だけでも、有り難いです!

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですねー!!😳
    過去に人のためになった分、率先して助けていただきましょうー!😆💕

    いや!不確かなんですが、家族療養費付加給付って感じの別の名称で同じようなのがあったような…!!
    ただどこの共済も同じか微妙なところなので(基本的に同じです)、加入してる共済組合のホームページとか見てみてもよいかと思います!
    ちなみに私は何もしなくても勝手に返ってきました!🙆‍♀️

    • 3月30日
  • ミモカ

    ミモカ

    ホンマですよー🤣被災しても、旦那は確実に居ないので、助けて貰わんといかんです🤣🤣❣️

    家族療養付加給付😳❣️名称までありがとうございます😍手続きが自動だといいなぁ😊✨

    • 3月30日
なごみ

二つの病院の領収書を提出したら限度額オーバー分還付金されますよ。

  • ミモカ

    ミモカ

    限度額オーバー分が還付されるんですね😭😭😭❣️具体的な金額もだいたい分かり安心しました❣️
    旦那の扶養に入っていますが、旦那に頼む様になるんですかね😳?

    • 3月30日
  • なごみ

    なごみ

    加入されてる健保に問い合わせしてみると手続きの方法教えてくれますよ。

    • 3月30日
  • ミモカ

    ミモカ

    旦那に頼むより確かな気がします🤔🤔🤔❣️また、問い合わせてみます😊✨

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

返ってきますよ!

うちの健保は勝手に給与口座に振り込まれます。

なので、ご主人が加入している健保に確認をしてみてください。

付加給付金がある健保だと、自己負担が三万位になると思います。(付加給付金がない健保もあるので要注意)

  • ミモカ

    ミモカ

    自動だなんて😳親切な😍❣️また、旦那に頼んで確認してもらいます😆たぶん。。。自動ではないと思います😅辞めた私の前の会社は自動で、かつ付加給付ありました😍
    現在共済組合なので、無さそうです😭😭😭

    • 3月30日