※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、入院管理を考えていますが、自宅で頑張って一緒に退院するべきか悩んでいます。

切迫早産で入院し36週での出産となりました😢
体重は2500を超えているのですが、ミルクをあまり飲んでくれず寝てばかりいます😭
ちゃんと飲めるようになるまで赤ちゃんを病院で管理入院する人もいると聞いて私もそのほうが安心なのでそうしたいと思ってしまったんですが、母親として最低だなと思います😞
皆さんだったら頑張って自宅で飲めるように努力し一緒に退院しますか?

コメント

マツ

もし、経管栄養が必要なくらい飲んでくれないのなら管理入院が安心かなと思います😃

• まり

まり

返信ありがとうございます✨
    そこまでではないのですが、毎日授乳時間と目標の量が決まっており、途中で寝てしまって無理矢理看護師さんに飲ませてもらってなんとか飲めている状態です😢
    自宅に連れて帰って検診までに体重を増やす自信がないのと、つれて帰っても経過を途中で病院に見せに行かなきゃいけなくて、つれて行くのが1人だと難しい為悩んでいます😭

• 3月29日
  • マツ

マツ

目標量とか決まってるんですね👀‼️
    上の子は26週で産まれてるのでもちろん入院してましたが、37週3日で産まれた下の子も3日目くらいまでは一回3~5ccくらいしか吸えなかったです😂
    退院1~2日前に赤ちゃんの健康チェックがあるので、そのときに「入院されますか?どうしますか?」って聞かれたら入院させてもらうのはどうでしょうか👶

• 3月29日
  • まり

まり

毎日10ずつ増やして今生まれてから5日なんですが3時間ごとに60飲ませないといけないです😭
    小さいので吸えないですよね😞

一応飲ませてもらって体重は増えてるので退院できるとのことなので自宅に戻って頑張ってみることにしました😭あまり飲まないようなら数日後検診に行かないといけないですが💦
    黄疸で退院が赤ちゃんだけ伸びてしまったので明日迎えに行きます☺️

• 3月30日
ままり

私も36週0日で出産し、2334グラムでした。
息子もほんとにずっと寝ていて、直母は飲めず、ミルクでした。しかし、2回吸っては寝て、必死で起こしてはまた同じ繰り返しという状況でした。退院前くらいで1回につき50か60飲めたらいい方でした。不思議と家に帰ったら、よく飲めるようになり大きくなりました😊
退院後も2日後と1週間後に様子を見てもらうために病院に行ってましたが、問題ありませんでした😊
生後間もないころは、本当に心配ですよね😭退院した後もすごく心配だったので、入院した方が安心されるのであればその方がいいのかなー!

• まり

まり

返信ありがとうございます✨
    私も今まったく同じ状態です😭早産だとそう言うことよくあると言われたのですが周りの赤ちゃんがよく飲んで泣いているのを見ると悲しくなります😭

お家では飲めたんですね😳
    私も退院した翌日きてもらうと言われています💦
    自分が安心したいからと思いましたがままりさんの回答を見て頑張ってみてどうしても無理なら病院のお世話になろうと思います😭ありがとうございました😭❤️

• 3月29日
  • ままり

ままり

グッドアドバイザーありがとうございます🙇‍♀️
    お腹すいておきてくれることはありませんでしたが、下の方のように3時間ごとに目覚ましをかけて、根気強く授乳しました。夜中眠すぎて、目覚ましに気づかず4時間ちょっと空いてしまう時もありましたが💦
    ミルク缶に書いてある量は、飲めなくていい。1ヶ月後が本当の予定日だったんだから、その日くらいに3000g言ってたらいいよとアドバイスいただきました😊
    無理せずにですね❣️

• 3月30日
  • まり

まり

やはりお腹すいて起きてくれることないですよね😂
    たまに泣いてくれることがあってその時は飲みがよかったので、家では時間をあまり気にせず回数を増やして摂取用を補うようにしようと思っていましたがやはり時間であげたほうがいいのですね💦泣くまでまってたら時間かなりすぎてしまいそう😂

そうですよね😞1ヶ月近く違う子と比べてもできないのは当たり前だと思って頑張ります😭本当にありがとうございました☺️❤️

• 3月30日
めぐる

私も切迫で入院してて退院に向けて点滴抜いた翌日に破水して36週6日2446gで出産しました。退院時に2500gは超えれたので一緒に帰れたものの新生児のうちはほとんど寝てばかりで、寝てるところを起こして授乳だったので飲まないわ、時間もかかるわで
早くお腹が空いて泣いて目覚めるくらいになって欲しい😭と思ってました。

それでも根気よく3時間ごとに授乳してたらみるみるしっかりしてきましたよ。

うちの親はギリギリ2500超えてるくらいなんだから病院に診てもらってたらどうかとと言っていたし、その方が確実で安心だとは思いますが、頑張って自宅で飲めるよう努力するのも状況によっては問題ないかもしれませんよ。

ただ(今もですけど)めちゃめちゃ大変でした🤣

• まり

まり

返信ありがとうございます✨ほんとよく寝ています😭時間もすごくかかります😭
    私もお腹が空いて泣いてる子が羨ましくて悲しくなってしまいました😭

やはり続けることが大事ですよね😞

自宅で頑張ってみたいと思いました😢✨
    ありがとうございます!

お子さんは生後2ヶ月なんですね✨
    今は普通に寝ずに飲めたり、お腹空いたら泣いてくれたりしますか😭?

• 3月29日
  • めぐる

めぐる

はい今2ヶ月と1週間です。新生児期が終わった頃から3時間ごとにぐずぐずし出して飲むようになりましたよ😄逆にこっちがなんて時間に正確なんだ…😳と思ったくらいです。

母乳よりの混合を目指してたんですが、新生児期はもちろん1ヶ月こえても直母がなかなかうまくいかず(泣き叫んで、乳首に吸いつかない)搾乳機使ってましたが段々おっぱいも張らなくなってしまって、2ヶ月ちょっと前に『もう面倒くさい、粉ミルクだけでいいや』って思って吸わせる事すらさせてなかったのに、ふとした時に粉ミルク調乳する前にちょっと咥えさせるか…とやってみたら今までの事が嘘かのように、泣かずごくごく飲むようになってました😳(それでも私以外の人でも授乳できるよう粉ミルクも併用しています)

なので赤ちゃんも日に日にすこーーーしずつ成長してます✨

大変な時期は周りに何を言われても『今が1番大変なんだよ😡』と思ってしまいますがお互い頑張りましょう😁

私ももちろん未だに、ツライ…って思う時多いですが新生児期や母乳がうまく行かない時はほんと毎日泣いてました😂

• 3月30日
  • まり

まり

違うところに返信してしまいました💦
    お返事ありがとうございます😭✨

• 3月30日
  • めぐる

めぐる

読みました😆

私も母乳だけでは量が足りてないかなぁとまだまだ試行錯誤中です😂

ほんとに退院したての時なんかはホルモンバランスの崩れもあってか今では言ってはならん😤ようなネガティブなワードが頭を巡ったりしましたが意外と数週間後にはあんな時期もあったなぁなんて思うかもしれませんよ😄(ただ『今』が大変なんですよね😂)

小学生時代の親友からは『めぐるにはめぐるの育児を自信持ってしたらいいんだよ』って言われて、全てをマニュアルや基準通りにやらなくていいんだと思えました

• 3月30日
  • まり

まり

私もまずは母乳を飲ませられるぐらいだせるように搾乳がんばります😂

ホルモンバランスやばいですよね😭まさかこんなネガティブなことばっかり考えてしまうとは思いませんでした😂
    そうですよね😞前向きに育児していきたいと思います☺️✨

とても素敵なお友達ですね😳❤️
    私もマニュアルに囚われず試行錯誤してやっていきたいと思います😌

結局黄疸がでてしまい赤ちゃんだけ明日迎えに行くことになりました😢授乳のことは不安ですが、赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います☺️✨

• 3月30日
ゆーちゃん

私も36週1日で2605gの男の子を緊急帝王切開で産みました。

入院中20㎖のミルクの飲むのに1時間半とかかかってました。
途中で寝てしまって、何しても起きてくれず、起こすのも可哀想で、、。
40分かかっても飲まないときはナースコールでよんでね!と言われ何度も看護師さんがミルクを飲ませてくれてました。

頼れるときは頼って全然良いと思います!
ママの安心は赤ちゃんにとっても安心です☆
全然最低なんかじゃないですよー!

36週で産んでしまったせいで、吸う力も体力もない…と泣いた日もありますが、1週間、10日と日に日に体力も吸う力も出てきます‪☆

今ではムチムチの4ヶ月ですw

• まり

まり

返信ありがとうございます✨緊急帝王切開大変でしたね😭

私も時間がかかりすぎてしまい何度も看護師さんにお願いしてしまいました😞毎日時間はかかるのに、日に日に飲む量は増やさないと行けないのがプレッシャーで😢

まだ産後1週間なので根気よく続けて行きたいと思います😭

ムチムチ可愛いですね☺️❤️まだ細々なので早くムチムチにしてあげたいです😂笑

同じような境遇の方にお話が聞けてよかったです😢本当にありがとうございました☺️✨

• 3月30日
まり

やはり時間がたてば段々飲めるようになっていくんですね🥺希望がもてます😭
3時間の授乳のたびほぼ寝てしまっているのでその時がくるのが楽しみです😳

私も混合がいいのですが、乳首を吸わせる練習をすると疲れてしまってミルクを飲む前に寝てしまうので搾乳したものとミルクをあげています😞
力がついてきてできるようになったんですかね😳?根気強く私も試してみます!

入院中できなすぎて泣いてしまいましたが、周りの人と比べずコツコツ頑張りたいと思います!
詳しく教えていただきありがとうございました😭❤️とても励まされました✨