※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子mama
妊娠・出産

赤ちゃんがミルクを上手に飲めず、体重管理のために小児科受診が必要です。環境の変化や哺乳瓶の違いで心配ですが、焦らず様子を見ましょう。体重管理が厳しい場合は行政に預けられる可能性もあるので、アドバイスをお願いします。

生後4日目まではミルクの飲みが悪く鼻からチューブと口からと両方でした。今は外れて母子同室4日目で明日退院なんですがミルクの飲みが遅く、量も45〜70とバラバラです😞なのでコロナで今はされてないんですが特別に4/5に小児科受診することとなりました👶💦体重管理とからしいです😥それを聞くと家で完ミなんですが哺乳瓶が違うのや環境の変化で飲んでくれるかな〜とか色々心配です💦どうしたらゴクゴクと飲んでくれるようになるんでしょうか?こればっかりは焦っても仕方ないのはわかってますがシングルのため体重減少がよっぽど酷い限り行政(家庭センター)に預かられてしまいます😭そこまでいくことは最終手段とのことですが余計にプレッシャーになってます😭何かいいアドバイスありますか?🥺

コメント

哺乳瓶は揃えた方がいいかもしれません💦

• 男の子mama

男の子mama

病院のと違うって意味です💦もう買って用意してて、今日退院なんですが病院の哺乳瓶とは違うので…😥

• 3月30日

退会ユーザー

種類が違うってことですよね?

体重の減少があるなら種類は揃えるべきだと思いますよ。厳しいこと言いますがそれくらいの覚悟ないとダメだと思います。

うちの子は低体重児で生まれて他にも訳あってNICU入ってましたが、退院後はミルク飲まずに寝てしまったらひたすらくすぐって話しかけて、歌を歌ったりして、起こしてましたよ。それでも1回60cc飲めないor吐くのが続くなら来てくださいって言われましたし💦親はもう必死でしたよ。2度と離れたくなかったので…。

哺乳瓶も病院でどの種類を用意してあるか、聞かれませんでしたか…?
    まだ買い足す余裕があるなら、帰りに家族に見てもらって西松屋やバースデイなどで同じやつの240を1本購入してはどうでしょうか?

• 3月30日
  • 男の子mama

男の子mama

体重は増えてます。そうなんですけ💦結局60は飲めて吐かずに済んだんですか?
    同じピジョンです。
    家族がワンオペのため居ないんです。
    買い足す余裕はあるので哺乳瓶など聞いてみようと思います。

• 3月30日

退会ユーザー

ミルク大好きくんになってくれたので、体重も増え今は元気ですよ。

ご家族の力は一切借りない感じですかね…?1ヶ月は赤ちゃんも基本日光浴以外は外出は出来ないので買うならネットしかないですね💦

Pigeonも、スリムタイプと母乳実感、母乳相談室のどれかですかね?全部見ましたが全然違うみたいです😱

• 3月30日
  • 男の子mama

男の子mama

帰ってみて今の哺乳瓶で全然飲んではくれます🍼量はバラバラですが…😅わざわざ調べてくださりありがとうございます🥺

• 3月31日
mちゃん

ミルクの飲みが悪いだけで
行政に連れて行かれるんですか??
うちも長男が仮死で生まれ
しばらくチューブでしが
口から飲んでは疲れて寝るから
飲めないって感じでしたよ!
退院後は
1時間くらいかけてゲップを何回も挟みながら 
立って横抱きしながら飲ませたり必死でした💦
ちくびも色々ためしましたよ😭
そしたらなんとか体重増えてました😭
とにかく飲むまで、吐かない程度までは
頑張って飲ませてました!

• 男の子mama

男の子mama

はい、酷い体重減少などは連れてかれる原因になるそうです😥今のところ大丈夫だそうですが😥やっぱり根気よく嫌がっても可哀想ですが飲ませるしかないですよね(;_;)

• 3月30日
  • mちゃん

mちゃん

あとは、夜中寝て飲まないなら
    夜中起こして飲ませていました*\(^o^)/*
    長女も低体重で生まれたため医者にしばらくは
    夜中もアラームで3時間起きに
    あげてって言われたので
    それもしてました!
    連れて行かれるかもみたいな状況なら必死にするしかないですね。。。

• 3月30日

うちも鼻から通してました!
退院してから(1ヶ月入院してました)もずっと飲みが悪く、ほぼ50とかでしたよ💦
病院の先生に言われたのは、筋力が付いてきたら次第にゴクゴク飲めるようになる!と。

うちみたいに飲まない子は飲まないので、どうやったら飲むようになるのかな云々は難しいと思います🥺

• 男の子mama

男の子mama

1ヶ月もですか?母子ともにですか?💦退院するまではどれくらいでしたか?またその量で退院できたんですね👏

• 3月30日

退会ユーザー

子供だけ入院してました!
    なので搾乳して届けてましたよ。
    助産師がミルクあげると飲むのに、私があげたら飲まない感じでしたね笑
    1回に40〜50くらいでした🤯
    2200で産まれて、体重が2800超えたら退院!と言われてました。

そのうち絶対飲むようになるから大丈夫ですよ🙂
    離乳食もモグモグ沢山食べてます☆

• 3月30日
  • 男の子mama

男の子mama

ありがとうございます🥺

• 3月31日