※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

保育園で保育士から上から目線の対応を受けて困っている。同じような経験があるか聞きたい。

もうすぐ認可保育園入園です。

今は別の保育室に行っていてそこの保育室は対応がウ~ン(゜-゜)て時があり、(例えばお休みすると言ったのに次の日今日はお休みですか?離乳食の準備があるのでとか言われる。。言ったよね。。みたいな。。

認可保育園の入園、入ってみないとわからないけど大丈夫かなと不安になってます。

またうちの子は家意外でほとんど寝ることができない子で、家ではお昼寝してるけど保育室で出来なくて話を聞いてもいないのにお昼寝する習慣を家でもしてみてと連絡帳に書かれたり、保育園もお昼寝あるよ?お昼寝できないと大変だよと子どもに言われたり(遠回しに私に言ってる感じ)

その保育士さんはいつもどうなの?という対応が多く、ちょっと怖めの副園長の前では朝のお迎えのときとか〇〇くーーーん!とか対応よくするけど居ないと無言で体温計渡され私が測る、帰りも何も言わずもう部屋に戻ってるみたいな感じです。。

前置き長かったですが。。

質問です。

保育園で保育士さんから上目線で色々言われることありましたか?

例えばきちんと保護者の話を聞いたり心に寄り添ってくれればいいけれど、一方的に色々言われるとモヤっとしますよね。。

あるあるなのか、いや!普通は無いよ!子どもを思って言われることはあるよ!

とか経験談が聞きたいです。

保育園によるのかな。。

私が傷付きやすい性格なので優しいご意見だけお願いします。(T_T)

心配してもしょうが無いのですが傷つきやすいので前もって経験とか聞いておきたいです(T_T)

よろしくお願いします。

コメント

まま

保育士ですので、色々言われたことがあるという回答にならなくて申し訳ないですが
保育士と保護者の相性もあるのできっと今の園の先生とは相性が合わないのかなと思いました💦
そしてその先生も親身でないなと😅

• mimi🔰

mimi🔰

相性はありそうですよね(T_T)

認可に行くからと我慢してましたが認可も合わなかったらと心配に😂

そうなんです。。親身さをその先生は全く感じず、お昼寝も寝てくれないから大変みたいなのが伝わってきて、なんだそれ、、って気持ちになります。。

ありがとうございます!

• 3月29日
ちゃんゆい

保育士さんも人間ですから正直人によって全然違います💦
すれ違う人全員に大きな声で笑顔で挨拶してくれる先生もいれば担任してるクラスの親以外とは目も合わせない人とか様々です😓

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱり先生によりますよね(T_T)

理想では保護者に笑顔で挨拶や、声掛けしてくれたら安心するのですが、色々保育園見学行っても園で違うなぁと感じたので

出来れば保護者に優しい園がいいですけど入ってみないとですね。。
    ありがとうございます!

• 3月29日
まめ大福

認可保育に通ってます
園自体は対応がうーん‥と思うところ(持ち物の間違いなどはほとんどなくその点はしっかりしてますが、テレビをかなり見せたりする園なので💦)
先生達は、名前の書き方や服や靴のことで指摘される時などは冷たい感じで言われたり、お迎えもさっと部屋に戻ってしまっりで凹むこともありますが
うちも家ではお昼寝は滅多にしなくなってしまったので、お昼寝のことだったりトイトレのこと、心配なことを話せば親身になって聞いてくれます
担任の先生は複数いますが皆さん親を責める感じではなく、大丈夫ですよというスタンスなので話しやすいです
お迎えも何も話がない時も多いですが、今日はこんなことしましたとか、園ではこんな様子ですとか長く話してくれる時もあり、先生も忙しい時や疲れてる時はあるだろし‥と総合的には不満はないです☺️

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱり凹む事もありますよね。。

信頼関係作るのも大事かもですね。。

話しやすさ、送り迎えの対応は気になるところです。。

ありがとうございます!

• 3月29日
おとも

うちも全然寄り添わない認可保育園でした💦毎日何も言わずに子供を渡してさようならです。
「下痢で服が汚れたので下痢の時は朝言って下さい」と言われた時、下痢なんてしてなかったので朝まで普通でしたと伝えると「そうですか」との冷たい反応。しかも夕食で忙しい時に電話で来たので今思い出してもモヤります😌

同じ園のママとお話するとグチ大会になったりして色々参考になるので、ママ達とお話できると良いかもしれませんね😅

• mimi🔰

mimi🔰

そんな認可保育園があるんですね(T_T)

読んでて腹立たしい気持ちになりました!

きっと他の方にも同じ対応だろうから愚痴大会なりますね🤭

ありがとうございます!

• 3月29日
  • おとも

おとも

そんな感じが続いたので転園するんですが、今の園は今月で園長、担任、栄養士等複数人が一気に辞めるので園内ごちゃごちゃです😅0歳児は皆泣いてます。

気になる事が続けば、転園を視野に入れるのもアリだと思いますよ✨

• 3月29日
  • mimi🔰

mimi🔰

不安定な子ども達かわいそうですね(T_T)

それは転園しますよね。。

転園視野に入れます(T_T)
    ちなみに転園て理由関係なく出来るものでしょうか?

役所にそんな理由ならさせない!とか無かったですか?🤔

• 3月30日
  • おとも

おとも

ただ、そんな園でもちゃんと娘の様子を話してくれる先生も居たので人それぞれだと思います😅

理由は正直に書かず「こっちの園の方が近いから転園したい」とか適当に書いた気がします(笑)役場には「激戦区だから転園はほぼ無い。諦めた方が良い」と言われましたが転園できました。あくまでうちの区の話ですが、ご参考になれば嬉しいです☺️
    何にしろ、mimiさんもお子さんも安心して通えるようになると良いですね✨

• 3月30日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうですよね。いい先生もいらっしゃいますよね。。

なるほど!
    運良く転園出来てよかったですね!

ありがとうございます☺♥

• 3月30日
ぴろみ

園長先生や保育園の方針で多少先生のカラーもあると思いますが、基本的には担当となる先生の個人の性格に由来する部分が大きいのかな〜と思います💦
今、私は小規模保育園に通わせておりますが、特定の先生のことが大好きで毎月のお知らせの会報誌をいただくと掲載の写真はうちの子必ずお気に入りの先生の膝の上に座ってます😂
また連絡帳もみっちり書いてくれて、先生からこんなことしててとても可愛かったですよ〜と言ってもらったりして、ほんとここの保育園にいれて良かったな、来年の春ですが転園寂しいなと今から思ってる次第です😅
相性は本当にあると思うので、子供の性格形成にも関わることだと私的には思ってるので、不安に思う節があるのであれば転園を検討して良いと思います‼️

• mimi🔰

mimi🔰

担当の先生大事ですね(T_T)

お気に入りの先生のお膝😂めちゃくちゃかわいいですね🤭♥

連絡帳でもわかりますよね!

実は見学でどの保育士さんも対応が素晴らしく行きたかったのですが近い方にしてしまい(T_T)

合わなかったら転園も考えたいと思います。自分の精神にも影響しますもんね。。

ありがとうございます!

• 3月29日
  • ぴろみ

ぴろみ

先生の声の掛け方ひとつでも子供や親の受け取り方って全然違いますよね💦最近うちの子はイヤイヤ絶頂なので、私が近くにいても諭し方とか聞いててふむふむ勉強になるなーなんてすごい思います‼️
    もちろん、ベテラン先生でチャキチャキな感じの方もいらっしゃいますが、基本はおっとり優しく、ときにきちんと説明を繰り返してくれて、子供のために根気強くお付き合いいただいてるなとほんとに思います。笑笑
    なんとなく、ん?って感じのニュアンスってやっぱり不快というか、子供にもそんなふうになってほしくないなって思います。子供が最近おしゃべり上手になってきて、親やお友達の言葉をどんどん吸収するので、周りの環境の大切さをすごく感じてます❣️
    長くなってごめんなさい🙇‍♀️本当先生との相性は子供のためにも自分のストレスの為にも良い方へ進めていただいた方が良いと思いました✨

• 3月29日
  • mimi🔰

mimi🔰

詳しくありがとうございます!

そうですよね。。
    声掛けって大事ですよね!
    本当それ一つで魔法の様に子どもが行動したりしますもんね🤔

自分では無く子どもの事を思って動いて下さる保育士さん素晴らしいですね👏♥

ん?が少ないといいのですが(T_T)

教えて頂きありがとうございます!☺

• 3月30日
ぷーたん

小規模通っていた頃はうーーん?という感じの対応でした。子供たちは先生大好きだったのでそこだけはよかったなと思っています。
先生がというより保育園自体がうーん。。でしたね😅

今は認可園ですがみーんないい先生でうーん?と思うような対応の保育園ではないです😂🌸一回失敗したからこそ見学の時めちゃくちゃガン見してました笑

• mimi🔰

mimi🔰

保育園自体がうーん。。ありそうですよね。。

ガン見😂本当同じ保育士、保育園という名前でも違うものですね(T_T)

もし失敗したらガン見してもう一度探したいと思います(T_T)

ありがとうございます!

• 3月29日