※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が引っ込み思案で困っています。他の子供と遊ばず、ママともゆっくり話せません。子供の行動に悩み、引っ込み思案を治したいと相談しています。

子供が引っ込み思案なので困ってます。
子供同士で遊ばせようとしてもあそぼうとしません。気にはなるみたいですが名前を呼ばれて誘われると嫌だと言って逃げます。知らない子や人数が増えると恥ずかしがって一人孤立します。
ママ同士で話したいのですがなかなかゆっくり話せません。特にみんな笑顔で楽しそうにしてるのにうちの子だけ端っこでモジモジ草むしってたり不機嫌な顔で立ってると大丈夫かなうちの子?ってなります
そして途中私がさりげなくブチギレて泣きかけます
ママとの会話中に背中に乗ってきたり手を握って遊具に行こうとするのはかなりイラッとします。
愛想もなければ質問の返事もしない無言でなにかしかけてくる
自分が疲れるだけなので遊びに行くべきかも悩みますがたまには行かないともっと壁を作りそうで怖いのでなんとしても慣れてほしくて人にはちょいちょい会うようにしてます。
実は昔からこんな感じで恥ずかしがり屋の気難しい性格なので兄弟を作りました。
兄弟とは物凄く仲良くて楽しそうです。
1番伸び伸びとはしてますがね…親戚もいないので他人とは触れ合って生きたいです。
同じようなお子さんをお持ちの方。引っ込み思案を治す方法ないでしょうか??

コメント

moon

うちも超マイペースなひとりっ子気質なのでお友達と遊びに行ってもほぼ1人で遊んでますw

でも仲間に入らないわけでもなく、ただマイペースなので放って置いてます。

性格だから治すとかはわからないですが、慣れたら平気なので慣れるまで待つしかないです。