※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
お金・保険

20代夫婦が中古ファミリーカーを購入する際、ローンを組むかどうかで意見が割れています。奥さんは一部頭金を出し、残りをローンで購入したいが、旦那は頭金を全額出してローンを避けたい考え。奥さんは子供の教育資金や母からのお守りのお金に手をつけず、実質的な貯金は230万だと考えています。

車の購入について。

20代夫婦です。

ローンを組むか組まないか、
みなさんのご意見をお聞かせください💦

いいね!をポチッと押す欄も設けますので、
ポチッと押して頂くだけでも構いません。

今は軽一台で、これから
200万前後でファミリーカー(中古)への
買い替えを考えています。

我が家には、

☆1.日常的に出し入れする普通の貯金が230万。

☆2.子供の教育資金が150万。

☆3.結婚する前に母から
「あってはならない事だけど、
これから先の結婚生活で、夫婦に万が一の事が起こって、
貴方1人で子供を守らないといけない日が
来るかもしれない。どうしても、どうしても
お金に困ったらこれを使いなさい。お守りだから。」
と渡されたお金が200万。

計580万の貯金があります。

しかし、私は☆2と☆3は
あってないようなものだと思っているので、
実質的な貯金は230万だという認識です。

私は☆1から50〜100万円くらいの頭金を出し、
残りをローンを組む方法がいいのではないかと
思いますが、

旦那は☆1から200万を出し、ローンを組まずに
購入しようと思っているみたいです💦

👩「☆1から200万だしてしまうと、
残りの貯金が30万。急な出費がダダダダっと続いたり、
もし万が一の事があった時に、
貯金30万じゃこころもとないよ🌀」

👨「でも我が家には☆2と☆3の金があるじゃん!」

👩「いや、☆2と☆3には絶対に
手をつけちゃいけないの!!!
☆2と☆3は無いものとして考えて!」

👨「万が一の時の保険として考えてるだけで
使うとは言ってないじゃん!もしもの事を考えすぎて
無駄にローン組んで金利取られる方が
バカバカしいし💦」

と、夫婦の意見が割れています😞

みなさんどう思いますか💦?

コメント

その

私の意見に一票!!!
☆2と☆3は貯金に含めずに、
ローンを使って購入すべき!

その

旦那の意見に一票!!!
☆2と☆3を必ずしも使うとは決まってないし、無駄な金利を払うより、一括でキャッシュで購入すべき!!!

☆3は婚前に貰っているとのことですし夫婦の貯金ですらないのでそれを当てにしてる旦那さんは甘いですね💦

• その

その

そうなんですよ!本当にそれです!!!!1億いいね!です!!!!良かったー!!!分かって頂けますか😭?

というか、私ですら私のお金と思ってないのに😔

もし平穏に過ごせて、☆3のお守りに手をつける事がなかったら、そのままお守りとして、子供か孫に渡すつもりです✨

• 3月29日

退会ユーザー

あくまでお母様からの孫の養育費としてだと思うのでそれでいいと思いますよ!

もしもの時子供のお金を当てにしなきゃ行けないぐらいなら購入を先送りにするか金額落とすかですかね、、🤔

• 3月29日
  • その

その

そうですよね💦

だから私はローン組めばいいと思うんですけど、、、😢
    それか、一括で購入しても貯金に余裕が出るまで購入を我慢するか、、、(来年になるかな🤔)

調べましたが、ローンを組めない状態でもないし、社会的な信用のある職業なので、組めない事はないし、、、

どうして、今そんなに一括にこだわるのか分からないです😱

• 3月29日

退会ユーザー

100万でもファミリーカーって全然買えますよ!
    私が乗ってるのはエスティマですけど130万ぐらいでその前のステップワゴンも80万ぐらいでしたし、
    一括の方がいいとは思うのでもうちょっとランク落としてもいいのかなとは思います。

• 3月29日
  • その

その

そうなんですか!?
    ランクとか走行距離とか車のことは全く分からなくて、なんとなくネットで検索した限りで「ファミリーカーなら中古でも200万くらいするのかー💦」と思っていたので、びっくりしています😳!!!

もう少し調べてみないといけないですね!ありがとうございます😊

• 3月29日
青りんご🍏

ローンを組まずに100万くらいの中古の車を買います😊

• 青りんご🍏

青りんご🍏

もしくはリースで契約します。

• 3月29日
  • その

その

いくら中古といえど、ファミリーカーって100万であるものなんですか😳!?

車に全然詳しくなくて😢💦

• 3月29日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ファミリーカーではなく、コンパクトカーやフリードクラスにします😊

• 3月29日
🦢

旦那さんに☆3の貯金のこと言っちゃったんですね😱私だったら絶対内緒にしときます😂
まぁ言っちゃったとしてももしもの時はそれがあるとか言ってる旦那さんありえないです😂
頭金100万プラスローンに一票です!

• その

その

大金の存在を隠しているのもムズムズするので、結婚前に
    「☆3という訳で、母から貰ったお金がある。もしかしたら旦那くんが病気したり事故に遭ったりする可能性もゼロじゃないから。そんな事ないに越した事ないけど、お守りとして受け取ったよ。でもこれは絶対手を付けないお金だから、そのことだけ知っておいてね。」

的な感じで説明しました😥

• 3月29日
てんまま

上の方も仰っているんですが、実質貯金が230万円しかないのでしたら
新車よりも中古車のほうがいいのではないでしょうか…?

• その

その

上の質問文のところにも書いていますが、もともと中古の予定です😊

中古でも、ナビ付けたり、ドライブレコーダー付けたり、、、と乗れるようにするまでに本体価格以外に色々かかるんじゃないかと思いまして、

本体+付属品+消費税ぜんぶ込み込みで200万くらいの予算です💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

☆3のお金は、そういう理由でいただいたなら旦那さんにも特に明かす必要なかったのかなーって🤔💦明かしたことでアテにされちゃってる感じですよね。そのお金は婚前貯金なので、そもそも家計に計上しないほうがいいかなと思います。
私が思ったのは、☆2も☆3も車代に充てるべきじゃないのは同意ですが、だからローン!じゃなくて、
・貯まるまで購入を我慢する(軽でも4人ならチャイルドシート2台つけてギリギリ何とか乗れます)
・ファミリーカーを諦めて中古の普通車にして予算を下げる
のどちらかがいいかなと。金利がもったいないという旦那さんの主張もあながち間違いではないです。
下が2ヶ月なら、あと1年くらいは今の軽で乗り切ってはどうでしょう。貯金が300近くなればキャッシュ購入もしやすそうです。

• その

その

旦那が知らない大金を持っているのもソワソワしたので、結婚前に伝えたんです🌀何がなんでも絶対に☆3には手をつけません🥲

隣県の祖父母(子供から見たら曽祖父母)に会うために車で3時間の距離を帰省するのですが、

その時にどうしても軽にチャイルドシート を2台積むと荷物が乗らなくて、、、💦

生活圏内だけの移動なら今のままでも困らないので、

別に今買わなくても、帰省する時だけ普通車レンタルすればいいじゃん!と旦那に言ったのですが、

「運転し慣れてない車で何時間も運転するのは危険だ」だの何だの理由をつけて拒否するんです💦

要は私の独身時代からの軽に乗ってるのが嫌で、早く大きい車が欲しいんでしょうね😔

一年あれば貯金は300万ちょっとになると思うのですが、「一年も帰省しない気か!?」など、話がそれて💦

車検もしたばっかりだし、、、、

前少し待てば色々解決するのに、旦那が早く大きな車を買いたいがために話がもつれている感じです😥

• 3月29日
  • その

その

前少し待てば

もう少し待てば

• 3月29日

☆2と☆3には手を付けない
☆1の貯金を100万円残して、130万円を頭金に入れて、残りの金額でローンを組む
ですかね?🤔
そもそも一括で買えないなら買いませんけど😅
もう少し軽で過ごして、車を買うためのお金を貯めるのは難しいですか?
無駄に金利取られてバカバカしいと言うならご主人のお小遣いを減らして、車買うための資金に回すと言ってみてはどうですか?

• その

その

一括で買えないなら買わないというのはそれぞれの家の事情ですからさておき、

私はあと一年くらい軽で過ごして貯金を300万ちょっとにしてからでいいんじゃない?と思います😔🌀

が、上の方への返信でも書きましたが、

要は旦那が早く大きな車に乗りたいがために話がもつれているんです😥
    私の独身時代からの軽が嫌なんでしょうね💦

隣県への帰省など、軽にチャイルドシート 2台では窮屈な場面もありますが、それでもいくらでも軽で乗り切る方法はあると思うんです🤔(そもそもコロナでこれから帰省できるかも分からないし💦)

食費と称してのエナジードリンクの箱買いや、毎晩大量のお菓子、ジュースなどで家計を圧迫する人なので、すでにお小遣いは取り上げているんです💦

• 3月29日