※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を拒否し、混合育児に悩んでいます。保護器を使っても拒否し、ミルクは喜んで飲む様子。赤ちゃんにおっぱいを飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

母乳拒否されて悩んでいます。
生後8日の新生児が全力でおっぱいを吸うのを拒否します。
元々かなりの貧乳で、乳首も短いです。それでも産後おっぱいは張ってきて、少しは母乳も出るのですが、搾乳して両乳で10ミリリットル程度です。
産院で購入した保護器をつけて、赤ちゃんの口を保護器に持ってきて吸わせていますが、赤ちゃんの口にミルクが入るほどは出てないです。

産院ではミルクの前に必ず母乳を吸わせること。
赤ちゃんに吸われることで母乳もでるようになるからね、と言われました。

産院では嫌々でもなんとか保護器を吸ってくれていたのですが、退院してからは両手を使って全力拒否されます。
無理やり押し付けますが、ギャン泣きします😭

ミルクは喜んで飲みますし、搾乳した母乳も哺乳瓶から飲ませれば喜んで飲みます。

保護器をいくら吸ってもミルクが出ないので吸うのが嫌なのと、吸うときの体制が嫌なんだと思います。

自分としては混合でやっていきたいと思っていて、完ミにする決心がつきません。

でも、赤ちゃんに全力でおっぱいを拒否されると心が折れそうです。

同じような方で赤ちゃんがおっぱいを飲むようになってくれた方等になにかアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします😂

コメント

栽培マン

私も途中、おっぱい全力拒否されて泣きました😂
でも、赤ちゃんも少し大きくなれば口も大きくなるし、吸う力も大きくなるので飲めるようになると思いますよ!それまでは、ミルクあげる前の儀式と思って、あげてみてください😁
ただ、うちも混合にしたかったのですが、その後は哺乳瓶拒否で全く飲まなくなって、おっぱいの出もそんなによくなかったので、おっぱいマッサージ通ったり大変でした🤣なかなか、自分の理想通りには進みません笑

あ

私はNICUに入っていて入院7日で
の内、2日ぐらいは搾乳頑張ってました❣️
生後4.5日ぐらいからやっと母乳が出て
搾乳しては届ける(例え少なくても)
とはいえ私もりかさんと同じおっぱいの状態で
良く出る様になったのはおっぱいが張って
痛かった時がピークで40mlとかでした
直母は1回だけ上手に飲んでくれましたが
それ以降怒って飲まず私は母乳嫌だったので
ラッキー搾乳とミルクでいける〜🎶
なんて呑気に過ごしてましたよ💧笑
元々初乳あげれて入院中は出たら母乳でいいかな
ぐらいの気持ちだったんですが私がお世話になった
病院は母乳育児に力を入れている所だったみたいで
私が泣きながら痛くて寝れないし中々出ないし
元々そこまで母乳にこだわってなくミルクに
してほしいって相談しても同様根気よく飲ませれば
母乳も出てくるし今は張ってるけど張りが
治ってきたら出て来るようになるし
ここで母乳辞める方が詰まって痛いよ!
ミルクは高いし哺乳瓶洗ったり手間だし
母乳の方がスキンシップになるし栄養いいし
とか母乳のメリットばかり話されて
(しかも毎回の授乳で違う助産師さんに相談しても
みんな同じ事言われる)
ミルクについてはデメリットしか言われませんでした
なので授乳時間になると起こされ搾られ
毎回涙目になりながら訴えてました(笑)
でも最後まで私の声は届かず最後の1日だけ
母子同室でしたが夜中の12時にまた大袈裟なぐらい
大泣きしたら次の授乳からミルクにしてもらえて
退院時間前の3回だけミルクになり
自宅に帰ってからは1回だけ搾乳して20mlとか
あげたぐらいで今は生後32日ですが完ミです!
それから二週間前までは詰まらないように
1日3.4回張ってきたかも!?ってら思ったら
お風呂やらトイレやらで母乳搾って捨ててました
勿体ないですが💧赤ちゃんにあげると
また母乳の量が増えていきそうなのが不安だったので💧

ママが楽しく育児出来る事が第一なので
私は母乳出ても出なくてもきっと
栄養のある食事を心がけたりノンカフェイン等
妊娠中めちゃくちゃ頑張ってたので
産んだ後はノンストレスでいかせてくれ〜って
何としてでも完ミ推しでした😂

はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も31日に生まれたばかりの新米ママです。
全く同じ状況です😭
乳首が短いので赤ちゃんうまく吸えないし、搾乳しても5-10mlで毎回心が折れそうです…
そして私も混合で行きたいので毎日やっぱり根気よく頑張るしかないんですかね😭😭
赤ちゃんの全力拒否、泣かれると本当に心が折れます。ごめんねっていう気持ちにもなりますよね…
なんのアドバイスにもならず、すみません。私も悩んでいたのでついコメントしてしまいました…!

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございました(*^^*)

あのあと、ついに心折れて母乳やめました。
実母には『諦めるのが早すぎる!3ヶ月くらいは頑張るもんだ』と言われ、悲しかったですが、産院の方も新生児訪問できてくれた保健師さんも『ママが楽しんで子育てできるのが一番』と言ってくださいました。
ネットで、完ミ押しのサイトを見て、自分を説得もしました(笑)
元々、ミルクでいいやって思っていたのに、少し母乳が出たら欲が出て、混合でいきたいと思ってしまいましたが、やめてとても楽になりました。
温かいアドバイス等ありがとうございました(*^^*)