※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、イライラしています。イライラをどう対処すればいいでしょうか?

生後7ヶ月の息子がいます。
最近は離乳食をあまり食べてくれず、離乳食の時間がとても苦痛です。息子のペースに合わせてあげないと分かっているんですが、月齢にとらわれすぎて焦ってしまいます。ぐずりもひどく泣いてばかりいます。私自身、気持ちに余裕がなく、イライラしてしまいます。強く抱きしめたり大きな声を出して怒ってしまったり。その後はいつも自己嫌悪に陥ってしまいます。愛しくて大切な息子なのにイライラを抑えられない自分がいます。イライラした時、どのように対処されていますか?

コメント

うちも全然食べませんでした!
イライラしてしんどかったのでもう食べないなら食べなくていいやーって思って離乳食お休みしたり泣いたら切り上げたりしてました!
ある日急に食べてくれるようになりましたよ✨

• りんご

りんご

それくらいの気持ちでいたほうが自分が楽ですね。食べなかったら早めに切り上げたりお休みしたりしながらゆっくりやってみようと思います。ありがとうございました✨

• 3月29日
mama

うちも下の子があんまり離乳食食べなくて、離乳食の時間のたびにぐずって数口しか食べないなんでことありました!
イライラする前に一口でも食べればいいや!と思ってすぐ切り上げてました!
めんどくさくてあげない日もあったりですごく適当です😂
最近はだいぶ食べるようになりましたよ!

• りんご

りんご

本で見た通りにしないといけないと思い、今まできっちりしすぎてました😅 少し手を抜いたりお休みしてもいいんですね☺️ これからはもう少し気楽に頑張りたいと思います!

• 3月29日
ゆうゆう

イライラしますよねー。うちも食べる気が全然ないからわたしも作る気ゼロ。笑 いまだに1回食を食べるのもやっとだし食材は全然増えないし。無理して食べさせようとすると自分にとってもストレスだから食べなさそうならすぐミルクあげちゃいます。焦ったり不安になったりしますがいつかは食べる日が来ることを信じて気長に待ちます〜。

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます✨ 離乳食をあげる前にミルクを少しあげるとよく食べてくれました! 食べてくれない時はミルクを少しだけはじめに飲ませてみたいと思います! ベビーフードも使いつつ、上手に手抜きしていこうと思います😊

• 4月3日