※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園をキャンセルし、保育園に通うか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

現在保育園に疾病理由で通わせていて、春からプレ幼稚園に通う予定でしたがキャンセルしました。これでよかったのか‥みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀理由としては金銭的に厳しいので入学金、制服代、バス代教育充実費がかかるのがきつい、そもそもプレに通うタクシー代もきつい状態です。現在通っている保育園は小規模で狭いので色々な経験と娘にお友達をと思って幼稚園を考えていましたが、近々B型ではあるものの事業所でお仕事も始めるので、保育園のままのほうがいいのでは?と思いキャンセルしました。

保育士さんにもその事を伝えて、今後も保育園にお世話になろうと思いましたが、ほんとにこれで良かったのか娘にとって小規模保育園より幼稚園がよかったのでは?となやんでます。

みなさんならどうしますか?

コメント

ミッフィー

保育園でもお友達は出来るし、いろんな経験できますよ?🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小規模なのでかなり人数が少ないのが気になって🤔💦
    ひとクラス10名もいないんです、、
    ありがとうございます🙇‍♀

• 3月29日
キャサリン

私の個人的なイメージなんですが💦

私自身近くにここしかないから、っと単純な理由でお受験も視野に入れられるような幼稚園に行っていました💦
父は公務員だったんで決して経済的に困ってるって感じでなかったとは思うんですが、貧困世帯に思われ同級生や先生からイジメにあってました。。
まぁ実際、お受験させるつもりも母はなかったので、そう思われたのかもしれませんが😭
物を言う子ではなかったので親にその事実を言えたのは大人になってからです。
なので、制服があるような。。。
バス送迎があるような。。。
お絵かきの時間じゃなくて、お受験のための時間。。。と感じてしまう幼稚園は私にとって行きたくない悪い思い出の場所です。
金銭的に厳しいなら本当に行かなくて良かったと私は思います。
子どもさんが子どもさんがらしく過ごせるところに行かせて上げてください🙏っと当時の母をぶってでも私は声を大にして言いたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園だから楽しいってわけじゃないですもんね、
    なるほど、、ありがとうございます🙇‍♀
    娘らしく過ごせるところに通わせたいなと思いました!
    ありがとうございます✨

• 3月29日
どれみ

保育園にそのままいれるのなら保育園でもいい気がします◡̈♥︎
うちは幼稚園の入学金は10万して、そのほか、制服はお下がりですがもろもろでトータル20万はかかりました。
しかも無償化引いても自己負担は1万3千円くらいです。

私も金銭的に余裕はないですが、娘が楽しそうだったので幼稚園に決めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなりかかりますね!!💦🤔
    ありがとうございます!
    参考にします😊

• 3月29日
km

金銭的に厳しいというのがわかっているならそれは仕方ないかもしれません。幼稚園も保育園もそれぞれいいところがありますし、小規模だからできることもたくさんあると思います🤔保育士さんが手厚いとかお友達との関係が深くなるとか。
もうキャンセルしてしまったんですよね?💦それだったらもう気持ち切り替えて保育園のことだけ考えた方がいいと思いますよ😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    ありがとうございます✨

• 3月29日