※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

太陽光発電に興味があります。東北地方で雪が多い地域に住んでいて、友人の太陽光発電の話を聞いて興味を持ちました。実際に導入している方の体験談を聞きたいです。

太陽光発電について

マイホームの建設にあたり太陽光発電は全く考えていませんでした。ですが、最近友人のお宅を見せてもらったら、売電でもうけるというよりは自分たちが使う分だけでもと思って太陽光発電をしている。それでも夏場はけっこう電気を発電できていて、年間でみるとそれほど電気代を払っていないということを聞き、今更ながらZEHについて興味が出てきました。実際におうちに太陽光発電を乗せているかた、よかったらお話し聞かせてください。ちなみに私は東北地方の雪が多い地方です。

コメント

太陽光乗せてますよ!
電気代は安いですし冬でも売電てまきますよ!また、保証もちゃんとしてますしメンテナンスもあります。(無料)
そして1番は災害があって停電になっても日中は電気使えるのでいいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちなみに大手メーカーさんで建てたんでしょうか?それとも地元工務店とかですか?

• 3月29日

退会ユーザー

太陽光はシャープですよ〜

• 3月29日

退会ユーザー

ちなみに蓄電池はつけてません!今は何百万もするけど10年後とかにはかなり安く手に入ると言っていたのでそれから付けます!

• 3月29日

太陽光載せています。
発電量はそもそも何kw載せるのか、メーカーにも差があるようなのと、
オール電化で蓄電池もないと意味ないかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちなみにどちらのメーカーさんですか?

• 3月29日

退会ユーザー

パナソニックホームズなので、太陽光・蓄電池もパナソニック製です。

• 3月29日