※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

息子が大量に吐いた後、熱や鼻水はないが咳が多い。昨日は食欲がなく、うんちも出なかった。心配で電話したが繋がらず、同じ経験の方いますか?

どなたかアドバイスお願いします。

先程息子がマーライオンようにミルクを吐きました。50くらいは吐いたのではないかな?という量です。
火曜日に予防接種(ヒブ、肺炎球菌、4種混合)を受けており、初日は微熱だったものの、今は熱はなし、鼻水なし、咳は以前から少し出るのですが、昨日今日はいつもより咳が多いなと感じてます。
機嫌はいいのですが、今まで吐いたことがほぼ無くてかなりの量を吐いたので心配です。

ちなみに一昨日はトータル900飲んだのですが、昨日はミルクの飲みが悪く、トータル790しか行きませんでした。
毎日うんちが2回出てるのですが、昨日は無しです。
#8000に電話したのですが時間外で繋がらず…。

同じような経験された方おられませんか?
心配で#8000につながる時間までソワソワしてしまいます…。

コメント

Jmama

昨日のミルクトータル量760でした。
昨日はおしっこしっかり出てたので、とりあえず今日まで様子見しようと思ってたところで…。不安です。

かなま

同じような経験は、してないですが、平日ですし、予防接種をした小児科に行かれてみてはいかがですか?

• かなま

かなま

ミルクも普段より少なめですし、咳も出始めてるようなので。

• 8月26日
  • Jmama

Jmama

人気の小児科で今予約しても昼過ぎになるそうです…心配すぎてソワソワします。

• 8月26日
  • Jmama

Jmama

すみません、コメントありがとうございます!

• 8月26日
肋骨ボンバー☆神

子供がマーライオンのように吐くと心配ですよね。
もしかしたらウンチが出てないから上から出たのかもしれません。
あまりに心配だったら一度小児科に行ってみてもらっても良いかもしれません。
息子の場合は、浣腸されて様子見になりましたよ。

• Jmama

Jmama

人気の小児科で今予約しても昼過ぎになるそうで、ソワソワします。心配です。
    早く診てもらいたい…。

• 8月26日
  • Jmama

Jmama

すみません、コメントありがとうございます!

• 8月26日
Maiky

うちの子もマーライオンしたことあります(^◇^;)
産まれてから今まで3回くらいですかねー。ビックリしますよね(T_T)

病気の場合は、何度も繰り返し嘔吐すると思います。
吐いた後の本人の機嫌が良く、特に何もなかったかのようにケロっとしてたら大丈夫ですよ♪

赤ちゃんの胃袋の形は大人と違って筒状なので、ちょっとしたことがきっかけて吐きやすいです。
たまたま少し体調が悪かったりしてもそうなることもあると思います。

4か月でしたら、1日に少なくてもトータル650くらい飲めていれば問題ありません。うちの子は5カ月でミルク嫌いになり、1日に400くらいしか飲まない日が続いたことがありましたが元気でおしっこウンチ出ていて、病院でも問題ないと言われました。

赤ちゃんが本当にお腹痛かったり、熱があったり、何かしら体調悪いと、
1日中機嫌が悪かったり、ずっと日中も寝てばかりだったりします。

少し風邪気味なのかもしれないですが、
特に熱もなく、ウンチおしっこがちゃんと出ていれば大丈夫ですよ(*^_^*)

初めてのことで心配かと思いますが、
もうしばらく様子見て、あまりに機嫌が悪いとか、下痢が続く、激しい嘔吐が続く、熱が出るなどあれば病院へ行かれたらいいかなと思います。

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます。
    ほんとにびっくりしました。
    初めてだったもので…。
    今まさにケロッとしています。

少し安心しました。
    予防接種を受けた病院に連絡したら一応受診してくださいとのことだったので、予約を入れて行ってきます。
    ほんとにびっくりしました…。
    病院までの間注意深く見て少しでもおかしいと思ったら緊急に切り替えようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月26日
Jmama

みなさま、コメントありがとうございました!
あのあと嘔吐は無かったのですが、やっぱりなんかおかしいと思いかかりつけの小児科に駆け込んだところ、軽度のウイルス性胃腸炎でした…。
お腹が少しゴロゴロして違和感があり、ミルクの飲みが悪かったみたいです💦
この時期は脱水が怖いから一回量を半分にして回数を倍にするように指導していただきました。

帰宅後、こまめにミルクを与え様子を見ていたところ、おしっこもしっかり出るようになりウンチも出ました!
少しずつミルクも飲めてきています。
初めてのことで、小児科へ連絡も繋がらず、冷静にならなければ…と質問し、みなさんからコメントをいただき、冷静に判断できて病院に行けました。

お三方それぞれのコメントがとても有難く、救われましたので、グッドアンサーを選びきれません。
よって、いいねでお許しください。

本当にありがとうございました!