※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけることは添い乳と同じですか?寝かしつける方法について、良くないと言われる理由はあるでしょうか。

ふと思ったのですが…
添い乳で寝かせるのは良くないと言いますが、
普通におっぱいをあげて寝かしつけるのも同じことですか?
お風呂あがりに寝室でおっぱいを飲んだら、そのまま寝ていきます。
添い乳というよりおっぱいで寝かしつけることがあまり良くないんでしょうか👀

コメント

添い乳は窒息の可能性があるからって言いますよね!
おっぱいで寝かしつけたら癖にはなると思いますが添い乳のように命の危険に関わるようなことはないと思うので大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    添い乳はやり方がよくわからず、体勢的にも腰が痛くなりそうと思うのでまだやったことありません😅
    普通に授乳しても癖になるんですね〜👀
    夜間は3時間おきに起きてはおっぱい飲んで寝落ちしていくので、仕方ないですよね🥺

• 3月29日
すぬ

おっぱいで寝かしつけをすると、浅い眠りになった時は、ママのおっぱいを飲んで深い眠りにもどるものなんだな」と覚えてしまい、浅い眠りになるたびに赤ちゃんのおっぱいを欲しがるようになるみたいです😅

• ママリ

ママリ

そういうことなんですか🥺
    すぐおっぱいを探すようになるんですね。
    やめたい時に苦労するパターンですね。

• 3月29日
honey

たぶんですけど、添い乳でママも隣に一緒に寝ちゃって赤ちゃんを潰しちゃったり、布団が覆い被さったりするのが危ないんだと思います。添い乳そのものは授乳と変わらない気がしますよね😰

• ママリ

ママリ

ふと疑問に思いました。笑
    そういうリスクは怖いのでまだやったこともないのですが💦
    おっぱいで寝かしつけることがダメなのかなーと🥺

• 3月29日
み

添い乳は窒息死、ママが一緒に寝てしまって圧迫死の危険があるので、怖くて1度もしませんでした!
うちはおっぱいで寝落ちしてましたが、月齢が高くなれば寝落ちしなくなり、授乳後にトントンで寝るようになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

まず体勢がよくわからず、私もやってません😌💦
    おっぱいで寝落ちも今だけなんですねー!

• 3月29日