※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを数年後に買う予定でしたが住宅ローン控除制度が2022年12月…

マイホームを数年後に買う予定でしたが住宅ローン控除制度が2022年12月で終わるのを知りそれまでに購入したがいいのか迷ってきました…
この制度が終わるのは結構痛いですよね
これからマイホーム購入しようと思ってる方どうお考えですか??

コメント

のん

今まで何十年も延長され続けてるので、内容同一ではなくても継続されると思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🙌知らなかったです!先日、見学がてらモデルルームに行ったらこの制度が終わるので早めに買うべきです、と言われちゃって💦

• 3月29日
はじめてのママリ

うちはそれで購入したパターンです!
何年も前から土地を探してて、決めきれなくて…制度が終わる前に契約しました♫

無理に今回と思わなくても、悩まれているならハウスメーカー見学行ったりし始めてはどうでしょう?
ハウスメーカー決めるのにもうちはすごく時間がかかりました!
もっと見たかったぐらいです!
それで良い場所があれば購入に向けても良いと思うし、無ければ数年間かけて探してみるのも良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね♪マイホームおめでとうございます💓

モデルルームに一度見学に行ったら住宅ローン控除制度が終わるので絶対今買うべき!と押されて不安になっちゃって💦
    でもそうですよね!今からゆっくり探してもしいいのがあれば購入する形にしようと思います✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅ローン控除自体はなくならないと思います♫
    今、13年なのが10年になったりとかはあると思いますけど。
    ハウスメーカーの営業さんは契約すれば自分の成績に関わるので、急かしたりするんだと思います!
    色々見て土地情報、建物の見積もり…
    色々と比べると良いですよ♫
    いきなり決めると後々後悔します!!
    良い条件のものに巡り会えたら良いですね😊

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨よかったです!ありがとうございます😄ゆっくり見ていってコレ!と思うのがあったら決めるべきですよね✨ありがとうございます!

• 3月30日
sun

国は住宅業界になんらかの補助をします。たとえこの制度がなくなったらまた別の制度がどんどん出ると思います。
コロナで世の中不景気ですし不景気になればなるほど住宅業界では補助が手厚くなりますよ。

• sun

sun

土地があるなら買ってもいいと思いますが土地1から好きな土地に巡り会えるのって何年もか買ったりします。その制度のために無理して私なら買わないです。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🙌ありがとうございます!それならあまり急ぐ必要もないですよね、ちょっと安心しました✨この前モデルルームに見学に行ったら住宅ローン控除制度が終わるので早めに購入してください!と言われちゃって焦ってました💦

• 3月29日
ママリ

制度がなくなるわけではなくて、改正(改悪)される可能性があるという話です。
まだ可能性の段階ですが、マイホームを考えているなら今後の動向は気にしておいた方がいいかもですね😅

• ママリ

ママリ

無くなるわけではないんですか?🙌可能性から安心ですね!今後の経済も気になりますよね💦ありがとうございます!

• 3月29日
ママリ

ローン控除自体は終わりませんよ、内容変わる可能性はありますが…
いい物件があった時が買いどきですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦良かったです!内容は変わるかもだけど控除自体は無くならないんですね!あせりました💦ありがとうございます!

• 3月30日