※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家族・旦那

自分の両親がなんとなく仲が良くない環境で育った方いますか?子供たちの…

自分の両親がなんとなく仲が良くない環境で育った方いますか?
子供たちの前ではお互いそこそこ喋るし時々だけどみんなでお出かけや外食、旅行に行くこともあるけど、夫婦ふたりの間には必要最低限の会話しかなくお互い愛情もなく干渉することもなく自由にやってる、みたいな。
知り合いにそういう家庭があったとかでもいいのですが、そういう家庭で育った子は親についてどう思うのか知りたいです。。。
旦那がモラハラ気味&家事育児ノータッチで私自身はこれまで何度もうまくやっていけるよう努力しましたが旦那が全く変わらずどんどん悪化しているので離婚を考えてます。旦那は子供のことは可愛がっていて懐いてるので引き離すのは心苦しいです(かと言って遊びに連れ出してくれたりとかはほぼ無いです)。仮にこのまま生活するとしてどうなんだろうと考えてます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで私の場合ですが
何で仲良くしようとしないんだろ?それなのになんで子ども(自分)産んだんだろ?
なんで離婚しないんだろ?
と思ってましたね...
今なら難しかったんだろうなとかわかりますが、子どもの時はなかなか理解できなかったです😩
仲良しな友達の家族がすごく羨ましかったです。

• のの

のの

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    差し支えなければ今現在の回答者さんとお母さんの関係はどんな感じか教えてほしいです!
    もし離婚した場合ですが、実家(もしくは実家徒歩圏内のアパート)で自分の両親に協力してもらって生活するのですが、両親はとっても孫可愛がってくれていて賑やかでイベント事やお出かけ大好きな人なのでたぶん楽しく生活できるかと思うのですが、仲悪い家庭で育つよりも私が決断して離婚して実家サイドで暮らした方が子供の心情的にいいと思いますか…?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母とは、、普通ですかね?
    孫のことは可愛がってくれるので会いますし、私も困ったときは頼ります☺️妊娠中や仕事で都合がつかない時など。たまにご飯を食べにいくこともあります!
    でも精神的に甘えたり頼ったり、相談したりはしませんね💦
    楽しい雰囲気で暮らした方が良いかなと個人的には思います😃でもなぜ別々に暮らすことになったのか時期をみて伝えたり、お父さんの愚痴は言わないなどの配慮は必要なのかなーと思いました!

• 3月29日
  • のの

のの

なるほどです!
    どちらにしても子供に愚痴を言うのはよくないですね😌💦
    貴重なご意見頂けて
    すごく参考になりました!!🙇‍♀️✨
    ありがとうございました🌟

• 3月29日
ままり

なんで離婚しないんだろうって思ってました😅

• のの

のの

子供の前では普通にしていてもやっぱり分かりますか…?
    離婚して母親がが愛情持って育てていれば片親になってもその方のがよかったなと思いますか??

• 3月29日
  • ままり

ままり

分かりますね、やっぱり。小学校に上がって友達の両親に会う機会が増えると、特にです😅ただ、両親は子供が分かってることに気付いてなかったと思います。機能不全家族で育った子供の特徴の1つに、道化師を演じて両親を笑わせるっていうのがあるんですが、正にそれだったと思います。

うちは会話が無い+父親が帰ってこない状態だったので、普段の生活面では片親状態で、それしか知らないのですが💦もし普段から両親が揃っていて、なおかつ仲が悪い、父親がモラハラとなると厳しいなーと感じます😓離婚して生活面や経済面がカツカツで結局母親に笑顔がないというならそれも辛いですが…。

でもご両親を頼れるなら、決断は急がずとも考えてみても良いのかなと思いました!

知り合いは、実家に帰る事も多くて、子供にどっちの家に帰りたいか聞いてました。その子は友達の実家の方(おじいちゃんおばあちゃんがいる)に毎回帰りたがってましたよ!

• 3月29日
  • のの

のの

確かに小学生になってお友達の家に行くと自分の家の雰囲気との違いを感じそうですね💦
    子どもなりに親のために笑わそうとするなんて考えたら泣けてしまいます😢子供たちにはそんなふうに気を遣わせたくないです😭💦
    ちなみに今現在のお母様との関係はどんな感じですか??差し支え無ければ教えてください🙇‍♀️

実は去年大きな喧嘩(旦那が一方的に派手にキレただけですが)して離婚騒動になったことがあり、その時実家の両親は帰ってこいと行ってくれてました。金銭的にも実家は裕福なので、もちろん離婚したら私が子供たちのために生計立てていきますが色々と支援してもらえる状況なのでカツカツで困るということはないかと思います💨
    今は離婚した時に備えて資格取得の勉強してるので、それが取れて準備を整えたら踏み切ろうかなと考えてます…🥺💨ただ色々と不安で揺らいでしまったりで。貴重なご意見もらえてありがたいです🙇‍♀️

• 3月29日
  • ままり

ままり

母親とも父親とも、関係は悪くはないですよ😃ただ、両親が揃ってるとやっぱり気を遣いますね。それぞれと会う分には良いんですがね😅

実家を出てずいぶん経つので時間が解決した部分もあるでしょうし、両親からお互いの愚痴を聞かされる事が無かったのも大きいと思います💡

• 3月30日
  • のの

のの

そうなんですね😌
    子どもには愚痴は言わないように気をつけようと思います🥺💨
    すごく参考になるお話聞かせてくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

仲良くないなーとは思ってました。離婚したらいいのにとは思ってましたがら母が亡くなり父がいてくれたことで金銭面苦労せず生きてこれたので良かったとはおもいます。

母は実家も頼れなかったのであえて離婚を選ばなかったのかもです。
父は暴力などはなかったし、とくべつ何が悪いとかもなかったですし。

経済面はかなり大きいかもです。

• のの

のの

大変な経験されたんですね💦
    お母様の離婚しなかった選択は回答者さんにとって結果的によかったのですね😌✨そういうこともあるということを念頭に置いて私もこれから先どうすべきか考えたいと思います💨貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月29日
まっしゅ

うちはなんとなくではなく、母親は父親の悪口を言いまくり、父親は母の手料理に一切口を付けないし返事もしないというあからさまに仲の悪い夫婦の元で育ちました😅私もさっさと離婚すればいいのにと思っていましたが、世間体が悪いんですって。独りになるのは怖かったそうです。
子ども達には普通に接してくれましたが、板挟みで辛く、兄弟3人とも思春期には見事に横道へ逸れました。私は高校を中退したり心療内科に通ったりと苦労しましたが、結局大卒で今は普通に稼いで生活しています。大学も世間体があるので行かせてくれました。就いた職業は母の勧めで、心は擦り減りますが経済的には安定しているのでそこは感謝しています。
ですが、親に対する愛情は0に近く、産まれた孫を理由に我が家へ揃って来る両親を内心とても見下しています。孫が居なければ会話も生まれない夫婦なのです。私の子をあんた達の老後の生きる縁になんかするな、夫婦の問題は夫婦で解決しろ、と思ってしまっています。冷たいですが。
ある出来事から母親は私の地雷を踏み抜き、今は絶縁に近いです。里帰りもしなかったし、別に私達夫婦だけで時間のやりくりして生活していけるので全然問題ないです。
息子達には大好きなじーじとばーばに会わせてあげられなくて可哀想、ただそれだけです。

• のの

のの

我が家はそこまでではないですが、やっぱり親が仲良くないのは何かしら子供の心に影響与えますよね…。子供のために離婚しないというのは間違った考えかもしれないですね💦本当に子供のためを思うならまず仲良くするべきだし、それができないなら別れて自分が全力で子供を幸せにしなきゃと改めて思わされました。この生活を続けてその先に子どもが将来私のことを信頼してくれなくなってまっしゅさんのように思われてしまうのだけは絶対に避けたいです😭💦今の私にとって生きがいは子供たちのなのにその子供たちから嫌われてしまったら生きてけないほど辛いです😭
    どうするのが1番子供たちにとっていいことなのかを最優先に、これからの事考えたいと思います。
    ちなみにもしご両親が離婚していてお母様がシングルで一生懸命に育ててくれていたら今のまっしゅさんとお母様の関係は違ったと思いますか…?タラレバなのでわからないとは思いますが…差し支えなければ教えてください🙇‍♀️💦

• 3月29日
  • まっしゅ

まっしゅ

正直、母親の性格次第かなあと思います。ゆあさんなら離婚しても私はきっとここまで荒まなかったと思います、私が母を見限ったのは3歳からなので。
    私の場合は離婚して父親に引き取られていたらまだ平穏だったと思いますし、色々家の事も頑張ったと思いますが、母親に引き取られていたらもっとダメになっていたと思います。とにかく声がうるさくて騒音でしかないのです、ほぼ全て自分の愚痴なので。そして自分が父の代わりに母を支える役目を負わされ、再起不能になっていたと思います。そして我が家の母はどちらかと言うと仕事が忙しくてネグレクトに近いものがあったので、仮に一生懸命育てて貰ったとしてという仮定が成り立ちません。お金はあるので金銭面での苦労はなかったと思いますが、身の回りの事は全部自分でやるしかないという現状は変わらなかったと思います。そしてそれは母の為でも何でもないのです。
    ご家庭の事情も様々なので一概に離婚を勧めはしませんが、子ども達が大きくなった時に、「自分達のせいでお母さんはお父さんから逃げられなかったんだ」という罪悪感を植え付けてしまう可能性はありますし、実体験をよく聞きます。
    私の自分語りが参考になったかはわかりませんが、ゆあさんとお子さんが幸せになれるような決断が出来れば良いですね。応援しております。

• 3月29日
  • のの

のの

お母さんが色々と問題あったんですね😭💦辛い経験をお話くださってありがとうございます💦
    事情は少し違いますがお話を聞いて改めて子供にとって1番幸せな選択をじっくり考えたいと思いました。そしてどの選択をしたとしても母親としてずっと頼りにしてもらえるような親子関係でいたいです🥺✨💦
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月30日
さわ

周りからは両親仲良しで羨ましいなーとか言われてましたが、小学生の頃から母親から毎晩父親の愚痴を聞かされてました。
父親が子供も可愛がりますが釣りやパチンコなど趣味を大事にする人だったのと、祖父母と同居だったのですが祖父がかなり頭おかしくて(笑)

私と弟が自立したら離婚していい?とかずっと言われていて、私たちの自立後に実際ストレスで体壊してしまい離婚しました。
私としてはもっと早く離婚して欲しかったですね〜。正直すごくストレスでした…。
帰省した時は母親のアパートに泊まってますが、母親も自分の仕事の都合のみですぐ娘と孫に会いにいけるので楽しいと言っていました。
今の穏やかな母親の方が断然好きです🥺
仮面夫婦つづけてその微妙な空気の中で育つのは子供としてもしんどいです😭

• のの

のの

たぶん我が家も傍から見たら幸せな家庭に見えると思うしお互いの友人とかもまさか離婚考えてるなんて思ってもないと思います💦旦那は外面はとてもいいし、私自身旦那のモラハラが発動してない時は仲良くできてるので💦そしてさわさんのお父さんと同じようにうちの旦那も子どものことは大事に思ってるのは伝わってくるのですが、常に自分のやりたいこと優先で子供や私のために自ら動いことはほとんどないです。
    お母様最終的に離婚されたのですね😭✨今は平和とのことで本当によかったです。今の母親の方が好きって言葉は今の私にもすごく刺さる言葉です…🥺子どもたちのことを第一にこれからどうすべきかしっかり考えていこうと思います😖

• 3月29日