※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

産後、潔癖症気味になり、外出後に手洗いや除菌に時間を費やし、子どもとの時間を取りたいが難しい。自分の行動が異常かどうか不安。周りは同じような行動をしていないか気になる。

文章わかりにくかったら申し訳ございません。
簡単なコメントで大丈夫です。

産後、潔癖症気味になりました。だんだんひどくなり、今は自分で自分の潔癖症に疲れるレベルです。
子どもをのびのびと外で遊ばせてあげられなくて、子どもに申し訳なくて
外出したら帰宅後、すぐお風呂入らないと落ち着かない
外で何か触られるのが怖い
手洗いを繰り返してしまう
外で買ってきたものなど除菌ティッシュで拭かないと落ち着かない
などです。
自分でも異常だなと思います。
子どもとの時間をたくさんとりたいのに掃除や手洗いにかなりの時間を割いてます。外出もしますが、苦痛に感じます。
元の自分や生活に戻したいです。
皆さん、わたしがしているような行動はしていないですよね?
公園や買い物行っても帰宅して手洗い、うがいしてそのままご飯の支度やごはんもされますよね?
買ってきたもの拭いたりしないですよね?

以前も同じような質問しています。以前答えてくださった方、申し訳ございません。

コメント

ゆき

郵便物も怖い始末です。
生活がしんどいです。

みみちゃん

お気持ちわかります😣
買ってきたものも除菌シートで拭きますし、
帰ってきたら家族全員服脱いで手洗って部屋着に着替えます!
これから、娘が外で歩き出すと何でも触りそうで苦痛で仕方ないです😅
出先でトイレ使う時になったら、発狂しそうです!笑

• ゆき

ゆき

しんどいですよね
    うちも、子どもが年明けから歩き出して(嬉しいことなのですが
    余計に悩む場面増えました。
    トイレ分かります
    発狂です😢笑
    自分で書いてて情けない、、、です。
    以前は普通に使えてたのに。

今の状態、なんとかしなきゃって思いますか?

取り急ぎの返事でめちゃくちゃで申し訳ないです。子どもがもうすぐお昼寝起きそうで、、

• 3月29日
  • みみちゃん

みみちゃん

これくらいが丁度いいと自分の中では思っているので、何とかしなきゃはないですかね😅笑
    旦那にも強要するので、
    以前より酷くなったと呆れられていますが。

• 3月29日
ママリ

今はコロナのせいもありますよね😥
私は公園で遊んで帰宅後、お風呂は入りませんが、服は全て着替えさせます。
単純に砂が落ちるのが嫌だからです。
買ってきたものを除菌ティッシュでは拭きませんが、生肉や生魚のパックは子どもには触らせないです😣
食中毒が怖いからです。

ご自身でもやり過ぎ、疲れる、やめたいと思っておられるのなら、衛生上最低限必要なこと、必要でないことを書き出して客観的に見てみてはどうですか?
頭の中で必要不必要が整理できれば、最初はやりたいのに我慢でうずうずしてしんどいかもしれないですが、そのうちやらないことが当たり前になって、気にならなくなるかもしれないです☺️

• ゆき

ゆき

お返事遅くなり申し訳ございません。
    書き出してみるの良いですね
    確かに、いま、もう自分でも何の為の手洗いなのか除菌なのか行動の意図が分からなくなってる状態なので。
    やってみます。
    そしえ、必要ないものは少し我慢してやめる努力してみます。
    ありがとうございます!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私は仕事柄潔癖になりましたが仕事を辞めた今はマシになったと思ってます😂

が、手は洗います。
何かをやるたびに。
これは変わってませんね😅💧
むしろコロナ禍になったので習慣がついていて良かったですが。

あとは子供が外で遊んだりするのは夕方にしています。
お風呂の準備をして遊びに行って帰ったらそのままお風呂直行です🤣

• ゆき

ゆき

仕事離れて環境変わるとやっぱり変わるんですね!マシになられて良かったですね😢✨
    潔癖症疲れますよね。
    今は以前の経験が良い度合いに活きているようで素晴らしいです!

• 3月30日

私は小学生の時そうでした!!毎時間筆箱ごと全て洗ったり酷い時は教科書も洗ってました!(お陰でものすごーく怒られました😇)
まだ小学生だった頃なのでうまく気持ちの表現が出来ませんでしたが「気持ち悪い」「怖い」「死んじゃう」ってずっと思ってました!!
手がボロボロになって血だらけになり止まらなくなったところで病院に行き「このままじゃ逆に死んじゃう!」って思って頑張って乗り越えました!!
大人になってから調べたら精神科に行くといいと書いてあったのでもしかしたら受診すると少し落ち着くかもしれません!!

• ゆき

ゆき

小学生の頃に😢😢とても大変な経験されましたね😢😢
    なったきっかけってありましたか?
    もし差し支えなければ知りたいです。

わたしは、いまみーさんの小学生の頃の状況にかなり近いと思います。
    手もボロボロで皮もむけて血も出ます。
    保健師さんに勇気出して相談したら受診をすすめられたので、先ほど予約しました。
    6月の予約になってしまいましたが🥺

• 3月30日

退会ユーザー

これがきっかけ!と言うのはなかったのですが多分家庭環境から強迫性障害になっていたのかな?と思います😔怒られるから余計に悪化していき負の連鎖でした!!
    本当はそうなってしまった原因を突き止めてどうにかしていかないといけないのですが、私の場合1人で精神科に行くことができなかったので行けなかったのですが、薬と保湿を繰り返し(最初は保湿クリームすら手についてるのが嫌で洗ってましたが。笑)治っていく自分の手を見て「治したい!」って気持ちが芽生えて客観的に自分を見れるようになり治すことができました!!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

前にそんな感じになった事があります。お気持ち良く分かります。やってもやっても満足出来ない感じがしませんか?見えない菌だからこそ不安がつのりますよね。コロナもあり尚更ですよね。
頭では分かっていても気になるとどうにも不安がなくならない。辛いですよね。
強迫性障害になってると思います。心療内科に相談するのもありだと思います。
私は夫に言われました。手を洗うのは有効性があるものだからするのが当然。でもその辺触ったりしても手を洗えばうがいすれば充分だよ。何かあれば病院に行けばいい。家にも菌はいるし、無菌室じゃない限りゼロにはできない。あきらめろと。今まで生きてきて、あちこち触って人と関わり外に出ても普通に生きてるよ。大丈夫。病気になる可能性はゼロにはならないけど今は心の病気の方が重症だと。
今私は子供が公園で遊んでも、砂を口にいれても、網戸舐めててもあんまり気にしなくなりました。手は洗いますよ。というか子供が大きくなりやんちゃになったからか手が回らなくなって、諦めたと言う方が正しいかもしれません。やってられんわって。
一度買ってきたものを拭くのを我慢してみてください。何も起こらない可能性が高いです。何もなければ諦めというか大丈夫じゃんと思えるかもしれません。一生子供を菌から守ってあげる事は出来ないから、菌の耐性をつけるつもりで我慢してみて下さい。

• ゆき

ゆき

お返事遅くなり、申し訳ございません。
    とても丁寧なお返事ありがとうございます。
    旦那さんのお言葉、今のわたしにもとても沁みました。おっしゃる通りですね。
    辛いし、怖いですが、我慢してみます。

丁寧なお返事くださったのに、言葉がうまくまとめられなくて、とても簡単なお返事になってしまい、申し訳ないです

• 3月30日
ゆき

みなさんありがとうございます。
子どもがお昼寝から起きてお返事ゆっくりできないので、また夜にお1人ずつにお返事させてくださいませ。
とても参考になります。
本当にありがとございます。
取り急ぎまとめてで申し訳ございません!