※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
住まい

神奈川県川崎市で家を探してます。一軒家を見ているのですが、昔建って…

神奈川県川崎市で家を探してます。
一軒家を見ているのですが、昔建ってた1軒に2,3軒建ててるんですね💦

気に入った物件が見つかったのですが、
まだ更地にした段階で完成形が見られず、、
このようにギッチリ建ててる家でもちゃんと家に光が入ってくるのかが一番の心配点で、、😖

川崎市や、東京で何軒かまとまって建ってる、写真のような3階建ての一軒家にお住まいの方、日当たり問題いかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

北道路の狭小3階建てに住んでいます。うちは南側が駐車場なので、今のところ日当たりはとても良いです。

近所は狭小3階建てだらけです。日当たりは、良くない家も多いです。googlemapでみると3階に天窓があったりします。

のん

確実に日当たりを確保するには6メートル離すことが必要です。

この場合公道4メートルなので、向かいに背の高い建物があると隣接してなくても日陰になります。

よって、一階の日当たりは相当悪いのではないかと予想されます。
うちの市でも土地70〜80平米に3階建て建ってる所があり、見に行きました。
やはり一階は暗いですね😓
三階は明るいと思いました。
二階は時間帯にもよるって感じでした。
例えば、2階から3階にかけて吹き抜けにするとか工夫すれば二階を明るくできると思います。
一階は寝室と車庫など暗くても差し支えないものを持ってくるしかないなと思います。
ただ、公道8メートルだったんですよね😅

はじめてのママリ

川崎市に3階建てのおうち購入しました!来月引越しです。
まさに、ひと区画を三つに分けたうちの一つです😅

うちの場合は、画像のような区切り方ではなく、公道にひと区画と、ふた区画は旗状地になっていて駐車場部分が公道に面しています。我が家は旗状地なんですが、東南に面していて公道部分が開けている(我が家の駐車場)ところから日差しがあります。
ただ、一階は真っ暗ってわけではないですが日差しはありません💦一階は私の仕事部屋にします😅
2階、3階は日差しがあり、3階はどの部屋も日中はずっと明るいです。

画像の区画の方角がわからないのですが、1と3は日差しがあるかは方角次第かなって思いました💦

みく&ひろママ

家と家の間は1mもなかったです。
3階だと時間によって日差し入ってきますが、2階は全然で秋冬は午後電気つけたりしてました。

ミク

うちも川崎で2区画のような横が道になってます✨
3階建です!
うちは公道側が南西側なので全然日当たりに問題ないです🎵