※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。血糖値測定で基準オーバーが4回あり、インスリンの可能性が心配です。経験談を聞きたいです。

妊娠糖尿病についてお伺いしたいです😢

先週の検診で妊娠糖尿病と診断され、
昼食・夕食後の1時間後、2時間後に自分で血糖値を計測しています!
現時点で栄養指導などはないのですが、
今のところ計24回計測しましたが、4回基準値をオーバーしてしまいました😭
基準値ギリギリ、、という時も何回かあります💦

今は個人病院にかかっていて、転院の話もなく、
むしろバースプランを聞かれたりしているので
おそらく今の病院で継続お世話になるのかと思いますが、
インスリン等の可能性もあるのかな?と思ったり色々心配です💦

産院によっても色々判断とか違うかと思いますが、
皆さんの経験談を伺いたいです!

①妊娠糖尿病で個人病院で出産された方、インスリンは打ちましたか?
②個人病院でなくてもインスリンを打たれた方、どのくらいの血糖値で週に何回位オーバーしてインスリンになりましたか?
③基準値ギリギリでもインスリンになった方いますか?逆に基準オーバーしない日が続いて測定の回数減った方はいますか?

参考にできればと思いますのでよろしくお願いします😭

コメント

1人目も今回も妊娠糖尿病ですが、
1人目は食事療法のみでクリニックで出産、
今回も食事療法のみでクリニックで出産予定です!
血糖測定はどちらの時も、
最初の受診から1週間後の再診まで毎食前後の1日6回測って、その結果次第で分食するとかそのままとか決めてました!
1人目の時も今回も何度か基準値若干オーバーしてますが、分食はせずどこかの食事の前後で1日2回測定でやってます😊
私の通ってるクリニックはインスリンだと転院する可能性があるみたいなのを聞いたので、どうにかインスリンにならないように頑張ってます😭

• みん

みん

早速のご回答ありがとうございます!
    2回とも食事療法のみだったんですね😳
    やっぱりインスリンになると転院の可能性ありますよね💦💦
    私もなるべく食事療法で頑張りたいです😢
    ママリさん、臨月でお体も更に大変かと思いますが
    無理ない範囲でお互い頑張りましょうね😭💓

• 3月29日

退会ユーザー

病院で指導あったかもですが、
    私の場合サラダを食事の前に15分とかかけてゆっくり食べてからにするのと、
    ママリで教えてもらってお酢かけて食べるのをやった時は血糖値上がりにくかったのでもしやってなくて気が向いたら試してみて下さい!
    ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね🥰

• 3月29日
しぃ

妊娠糖尿病でインスリンをしています
基準値をどれぐらいオーバーしているかによると思います
少しのオーバーならインスリンの可能性は少ないかなと思います

食後2時間で120以上はダメと言われました
あたしの場合は酷い時で170とかあります

インスリンをしなきゃいけないほどの妊娠糖尿病だと個人病院では出産できないかなと思います
あたしは個人病院から総合病院に転院になりました💦

• みん

みん

早速のご回答ありがとうございます!
    心当たりはありまくりなのですが、1回だけ1時間後190、2時間後165という数字を叩き出しました😭😭

インスリン予備軍な気しかしませんが、、次の検診までできる限り食事の調整頑張ってみます😢

• 3月29日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

①個人病院で予定帝王切開よていしてて、個人病院から紹介された総合病院の糖尿内科で、検査入院した後、定期的に通ってます。インスリン注射打ってます!

②総合病院で2泊3日検査入院した時は、7割くらいはオーバーしてました🤔

③測定は数値に限らず、必ず1日3回してます!(毎食後60~90分の間にしてます)

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

転院はしなくて大丈夫って言われました☺️

• 3月29日