※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

里帰り中で、夫が遅く帰るため一人で寝かしつけ不安。上の子が手がかかるため、寝かしつけ方法に悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

二人目が産まれて里帰りしているのですが、もう少しで家に帰ります👶

今は母親が上の子を寝かせてくれたり、私が寝かせるときは新生児をみてくれていたりしながら寝かしつけしています。

旦那さんは仕事で帰りが遅いので一人で寝かしつけすることになると思うのですが、どうやって寝かすのか今から不安です😂

上の子が、おっぱい嫌だー!抱っこ嫌だー!と怒ります😰誰かが相手してくれたら大丈夫ですが、私一人だと余計にヤキモチやくんだろうなと…💦

皆さんの寝かしつけの仕方教えてください🙏

コメント

p

同じぐらいの時に下の子を里帰りし、帰ってからは平日ワンオペ育児中です😌
ミルクなのもありますが寝る時間になったら下の子をミルク飲ませながら絵本読み聞かせて、終わったら電気消しておやすみ、下の子はお腹の上でトントンで上の子は下の子が生まれてから寝る時抱っこ!と言うようになったので横に寝かせた状態で片手で抱きしめて寝かせてます😂
それでもグスグス言われたらとりあえず先に上の子を満足させてから下の子抱っこしますがごめんね💦って状態でなんとかやってます!😫

ミッフィー

里帰りしてなくて、旦那は帰りがかなり遅いのでずっと1人で見てます😂
退院してすぐはおっぱいだめ!赤ちゃん触らないで!みたいな感じで、授乳してても抱っこせがんできたり下の子叩こうとしたり大変でした(笑)
私がやってきた方法は、今からおっぱいあげていい?とか抱っこしていい?といちいち上の子の許可とって、そしたら〇〇ちゃんが先!!と言うのでしばし抱っこしてから「じゃあ次は〇〇くんの番でいい?順番こ出来るかな?」と声掛けてあげると「いいよ!」って言って素直に授乳させてくれてました!
授乳して布団に置いて、一緒にトントンして寝かせてあげよ~って言って下の子寝かしつけてから上の子と添い寝するか、もう下の子はセルフねんねしてもらって上の子と寝てました😂