※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か~チャン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが7時間連続で寝るのは寝すぎかどうか心配です。起こして授乳するべきか悩んでいます。体重は増えているけど、よく寝る赤ちゃんの育て方について知りたいです。

生後1ヶ月(55日)の女の子を完母で育ててます。

昨日の夜続けて7時間寝ました(゜ロ゜;ノ)ノ

寝すぎでしょうか??
起こして授乳するべきでしょうか?

4日前くらいまでは、夜中グズグズで朝の4時くらいまで寝てくれなくて寝不足が続いてました💦💦

調べると授乳クッションで寝かすとよく寝るとあったので夜寝る時に試してみると5時間6時間7時間と日に日に長い時間寝てくれるようになりました。

しかし7時間は寝すぎでは(゜ロ゜;ノ)ノ

家にベビースケールがあるので体重は計れて1日平均35~40グラムは増えています。

よく寝る赤ちゃんを育てている方どんな感じですか??

コメント

deleted user

おはようございます!
育てやすいベビちゃんですね♡
ウチの長女がよく寝る子でしたが、娘の場合は体重が増えなかったので起こしてあげてました!
体重が順調に増えてるのであれば全然OKだと思いますよー♡

  • か~チャン

    か~チャン


    こんにちは(^^)
    びっくりするくらい育てやすいんですよ~(;・∀・)
    逆に心配になりました(^o^;)

    • 8月26日
にこり(´▽`)

生後1ヶ月(56日目)の女の子を完母で育てています!生まれが近いですね♡

ちょうどうちの子も昨夜0時過ぎに寝てくれて、朝6時に私が目を覚ますと隣で機嫌よく起きてました( ˊᵕˋ ;)朝4時までは寝ていたのを確認したので子どもも6時間は寝てくれたのかな?と( ¨̮ )
ここ数日、夜は4~6時間寝てくれてびっくりしていました!
大丈夫かな?って心配になりますよね!
でも機嫌もいいし、おしっこうんちもよく出ているし大丈夫かなって思ってます!

  • か~チャン

    か~チャン


    近いですね~(*^O^*)
    これくらいの子でも寝る子はよく寝るんですね~(^^)
    起きて時間見てびっくりしますよね!!

    • 8月26日
ちぃのママ

今はまだ暑い日が続くので、脱水にならないよう起こした方がいいと思います。

  • か~チャン

    か~チャン


    まだまだ暑いですもんね!
    脱水に気をつけながらみていきます(^^)

    • 8月26日
*miiiii

わたしも気になってます!
前に新生児訪問で助産師さんに聞いたところ、体重が増えてれば大丈夫だけど、6時間はあけない方がいいかなと言われました⍤⃝
でもその時はまだ新生児だったのでまた違ってくるかもですが…(´•ω•`)

  • か~チャン

    か~チャン


    やっぱり7時間はあきすぎるかもしれないですよね💦💦

    • 8月26日
glmq

羨ましい〜〜( ; ; )💓
授乳クッションを使っての方法、よかったら教えてください(o^^o)

  • か~チャン

    か~チャン


    遅くなってすいません💦💦

    • 8月31日
  • か~チャン

    か~チャン

    少しくぼませます。

    • 8月31日
  • か~チャン

    か~チャン

    バスタオルをひいてなめらかにします!笑

    • 8月31日
  • か~チャン

    か~チャン

    こんな感じでよく寝ます(^-^)
    これでも寝ない時はお雛巻きしてここに寝かします!

    • 8月31日
  • glmq

    glmq

    わー( ; ; )💕
    ご丁寧にありがとうございます( ; ; )💓💓
    早速今日、試してみます😊

    • 8月31日
  • か~チャン

    か~チャン


    是非(^-^)
    ゆっくり寝てくれるといいですね(*´ー`*)

    • 8月31日
花太郎

うちは生後54日です^^

長時間寝てくれて羨ましいです!うちは4時間ぐらいが最高です^^;
授乳クッションで一回寝かせてみたんですが、しっくりじゃなかったみたいで。
よろしければ、コツみたいなの教えてください^^

私が使ってる授乳クッションは抱き枕になるやつで、輪っかにすると輪っかが大きいんですよね..背中がまん丸にならないというか、、、

  • か~チャン

    か~チャン


    遅くなってすいません💦💦
    4時間でも寝てくれる方ですよね(*´ー`*)
    授乳クッションでの寝かし方上の方のコメントに載せましたのでよければ見て下さい(^-^)

    • 8月31日
( ´тωт` )

生後54日です!!

すごく羨ましいです(T ^ T)
未だに3時間置きに起きて授乳です……
でも昨日は初めて4~5時間寝てくれてちょっと感動しちゃいました💧

  • か~チャン

    か~チャン


    遅くなってすいません💦💦
    4~5時間寝てくれると嬉しいですよね(*´ー`*)

    • 8月31日
harupii

初めまして!
うちの子は新生児の頃から夜は3〜4時間はまとめて寝る子で、1ヶ月入ってからは6時間まとめて寝てくれるようになり、昨日は7時間寝てました!
私自身も生まれた頃はそうだったと母が言ってましたし、起きた時もご機嫌ですし、おしっこうんちもしっかり出ているので問題ないかなーと思ってます!
その代わり日中はあまり寝ませんが…(´・ω・`;)

  • か~チャン

    か~チャン


    遅くなってすいません💦💦
    寝る子は寝るんですね(^-^)
    おしっこうんちもしっかり出ているので大丈夫そうです(о´∀`о)

    日中も寝てくれるといいですね(^_^;)

    • 8月31日
ナギチャン母

うちも生後1ヶ月からぶっ続けで寝ます!かんぼです。体重は発育曲線越えたところを順調にいってます(ΘvΘノ)
今日3か月健診で、体重増えてるかどうかが栄養の目安だから、大丈夫!といわれました。

  • ナギチャン母

    ナギチャン母

    ちなみに九時間寝てます!

    • 8月26日
  • か~チャン

    か~チャン


    遅くなってすいません💦💦
    めっちゃ寝てくれる子なんですね!!笑
    体重増えてれは大丈夫とのことで安心しました(*´ー`*)

    • 8月31日