※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっかぽか
ココロ・悩み

同居中の育児で義両親にイライラ。息子との時間を大切にしたいが、義母との関係が複雑。嫉妬やストレスで悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

完全同居での育児について、息子を出産して以来ずっと悩んでいます。どなたかアドバイスください🙇‍♀️

よく言うガルガル期が終わらず(そもそもこれはガルガル期なのか?)、義両親(特に義母)に対して過剰にイライラしてしまいます。息子がいる手前イライラを絶対に顔や態度に出したくないので、我慢しますが内心はストレスがたまりすぎてモヤモヤして辛いです。
例えば、子どもがグズっている時、またイヤイヤ期で癇癪を起こしていて私が息子をなだめたり簡単な会話でやりとりしていると毎回のように横から「お外いく?じいじばあばと遊ぶ?」等と入ってきたりします。よかれと、思ってしてくださってるのはよく分かるんですが正直母と子がやりとりして向き合っているのに毎回うるさーいほっといてくれーと心の中で思ってしまいます。毎日同じ空間で一緒にいるので余計息がつまるのかな?と思うのですが。

出産後に冗談でだと思いますが、母乳のとき以外はずっとばぁばの所にいるー?と息子に言っているのを聞いたときも、冗談だとは分かっていながらもすっごくイライラしてしまいました。←ガルガルですね。

あとは、何回もばぁばといっしょに寝ようねーと息子に言うこともストレスです。

きっと、嫉妬しているのだと思います。完全同居で母親の特権を義母にとられたり息子をとられてしまいそうなそんな気持ちに襲われてしまって。
息子も義両親に懐いていて、本当なら母としておじいちゃんおばあちゃんに懐いてくれてありがたいなぁ、おじいちゃんおばあちゃん孝行できてありがたいなぁと微笑ましく思えれば最高なのに、息子が義母を追いかけたり甘えたりしていると複雑な気持ちになります。そんな器の小さい自分も嫌です。

義両親はとても良い人で、見習うべきところもたくさんあります。1人目のつわり中や現在妊娠中の子のつわり中(ひどく、15週に入った今も続いています)も優しくサポートしてくれ家事も今は甘えてねと、私の休息を優先してくれています。もっと感謝しなくちゃって思います。
もちろん、完全に一緒に生活しているので、育った環境も違うし引っかかること、理解に苦しむこともありますがそれはお互い様です。
こっちが頭を低くして合わせられることは合わせたいと思っていますが、育児のことになるとどうしても私から息子をとらないでーのびのび育児したいー( ; ; )と欲がでてしまいます。
これからお腹にいる子が産まれたらもっと上の子を見てあげようとしてくださると思います。
有難いことなのに、モヤモヤしてしまって。赤ちゃんの授乳とかあるだろうし、夜はじぃじばぁばが上のこと一緒に寝てあげようとか言われたら嫌だなぁとかそんな事今から考えてしまってます。情けないですが。
ちなみに、主人に対しては全くこのような感情はなく、子どもが懐いたり、主人を求めることが微笑ましく感じられます。何故義両親にだけイライラしてしまうのか分からないんです。

同じ経験された方、している方いらっしゃいますか?
この複雑な気持ちとどう付き合ったらよいでしょうか?
アドバイスください( ; ; )

コメント

とても気持ちわかります!
私もガルガルでした!同居ではなく、コロナもあり全然会わないのにも関わらずです💦私が出産の時に、どうしても上の子と義母さんを会わせたくなくて、旦那に泣いて訴えました。でも理解はしてくれたものの、そんな考えに何でなるのか?と不思議がっていましたよ💧
母親的には取られる感じがしますよね💦
同居なら、難しいかもしれないですが、産後は自分の実家に帰ったりは出来ない感じですか?
バァバと一緒に寝ようねーとか、絶対嫌です😅

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

早速コメントありがとうございます!

共感してくださるだけで、なんだか心が救われます😭
    この感情はきっと母親にしか分からない感情なんでしょうねぇ💦

実家がかなり遠方で、上の子のお世話や立会い等主人に居てもらいたいので落ちついてからしか実家には帰れずです。
    この気持ちと付き合うしかないのかぁと思うと憂鬱でなんとかしたいんですけどね😭

• 3月29日
ぴっぴ

すごく気持ちが分かります。完全同居ってストレス溜まりますよね。どれだけ義理両親が良い人でも長い時間一緒に居たら疲れるしストレス溜まりますよね。これは誰でも同じ気持ちになるんじゃないですかね?
うちも孫フィーバー凄かったですよ!何かと口出してきたり離乳食の時もずーっと横で食べ終わるまで見てられて。孫の初めての事を義母も見たいと必死でした。でも私は次第にストレスやばくなったので態度にだすようにしたら今は頼んだ時以外はグイグイ来なくなりました。罪悪感はありますが同居解消が無理なので一生気を遣って生きてくのかと思ったら耐えられないなって思ったので思い切って態度に出すようにしたら少し楽になりました!(笑)
うまくやろうとしているぽっかぽかさんが偉すぎます!

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

コメント下さっていたのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい( ; ; )

ぴっぴさんも、毎日お疲れ様です!心の健康が1番だと思いますし私もぴっぴさんのように割り切る所は割り切って心が健康でいられる対策考えないといけませんよねぇ〜😓

気持ちを分かって下さる方がいることが、ほんとに嬉しいです( ; ; )

ありがとうございます!!

• 4月1日