※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
住まい

脱衣と洗面を分ける間取りにしましたが、この間取りだと結局お風呂入っ…

画像わかりにくくてすみません💦

脱衣と洗面を分ける間取りにしましたが、この間取りだと結局お風呂入っている時に洗面所は使えないですよね🥲

ホールからすぐ手洗いできる間取り、洗面所から脱衣所が見えないようにロールスクリーンで仕切る設計にはしましたが、入浴中のプライバシーまでは確保できませんでした。

後悔ポイントにならないか不安です。

コメント

私なら嫌ですね、、お客さんが来た時誰か入っていたら気まづいですし、、

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    悩みます😢

• 3月29日

退会ユーザー

息子さんが高校とか働きだしたら必ず夜か朝にしか入らないとは限りませんよ笑 うちの兄は日中入ってから夜勤とかありましたし笑

• 3月29日
りーまま

お風呂入るのって夜か朝だし、お風呂中の来客ってそんなにないような…
あ、私はですけど。

子供が小さいうちは汚れて帰ってくるし、洗面所、お風呂場直行できるのは楽だと思います。

うちはマンションで狭いので、広い脱衣所に収納があるだけで羨ましいです!

• mochi

mochi

そう言っていただけると嬉しいです😭✨確かにお風呂中の来客って、レアケースですよね!💦

• 3月29日
ゆうゆ

お風呂入ってるときに、お客さんが来ますか?

そんなおうちなら、そんなときはキッチンとかで手を洗ってもらったらよいんじゃないですかね?
お風呂でたら、すぐ右が(ホール側)がドアってことですよね?

洗面所から脱衣場みえなくてもお風呂に行くのは左になりますよね?

仕切りいりますかね?

• mochi

mochi

確かにそうですね✨来客自体そんな多くないとは思いますが、キッチンもありますね!😳
    そうです、お風呂出てすぐ右はドアです。
    仕切りいらないですかね💦脱衣所に物干しつける予定なので、それこそ来客時に洗濯物見られたくないなと思ってまして😣

• 3月29日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

なるほど❕そのための仕切りですね。

それなら、その為だけの仕切りがあっても変ではないですね😃
    毎日ここに干しますか?

そうでなければ
    私ならその日だけ、見えない部屋に干しとくかもしれません。

あと、お風呂あがって
    全裸を見られたら大変なので鍵付きのドアにしてもらったら安心ですよ!

それか、
    出来るかわからないけど
    収納を今のドアのところにずらして洗面所へのドアを引き戸にしてもらうとかどうですかね?
    そしたら、真っ裸みられる事件は防げるかな(笑)

• 3月29日
min

洗面台を右にずらしたらどうですかね🤔
収納と入れ替えるとか🙌🏻
お風呂に入る時に旦那さんが帰ってきてドア開けたら裸とかは嫌ですかね😱

ママリ

ホールからすぐ手洗いできて尚且つ入浴中のプライバシーを確保したいのであればホール収納を洗面所にする方がいいのかなと思いました。
うちも将来的に娘がお風呂入ってる時にパパが歯磨きできない〜とかなったら面倒だなと思い分けましたがこの間取りだと仕切る意味はあるのかなと思いました💦

ママリ

私はお風呂誰か入ってるときに、洗面使えないのやだなぁと思います💦

こんな風なのはどうですか?たとえばですが💦

• ママリ

ママリ

ホールから洗面に入るドアを右にスライドします💦
    もうこのように考えられていたらすみません💦

• 3月29日

洗面と出入り口をお風呂側ではなくキッチン寄りにされたらどうでしょうか🙂

ぴょん

うちはこのように配置しています、

mochi

みなさまたくさんのアドバイス本当にありがとうございました😭💕
個別にお返事できずにすみません💦
めちゃくちゃ参考になりました🙇‍♀️週末また打ち合わせがあるので、設計士さんに相談しようと思います。
本当にありがとうございました😖✨

たまママリ🔰

浴室出入り最寄の洗面台は男性(他の夫の友達全員に聞いてみたら絶対嫌だそうです)お客様にとってはハッキリ使用を断られました。

理由は絶対裸で出入りする空間に男性のお客様は立ち入りたくないそうです。

断った方は、トイレの手洗い場で手は洗うね。
キッチンのシンクでうがいはさせてねっと挨拶がありました。
ロールカーテン設置すれば嫌じゃなくなる?っと聞いたら背面に衣類入ってるプラスチックタンスみたいなのが可動棚の一部に埋め混み置きしてるから何か無くなったら疑われるの可能性感じるからイヤだよっと言われまして…そうなんだ律儀なんだねっと返答しておきました…。

トイレに手洗い場設置しておいて超助かったわっと思いました…。

なのでなるべくキッチン寄りに洗面台をこの場合は構成しておいた方が良いかも知れないです。
お子さんがお風呂出てからドライヤー使ってる時にキッチンで洗い物とかしてれば音で次の人をそろそろ入りなと声かけしやすいメリットもあるかな!?っと感じます。
洗面室がキッチン側と廊下側から出入り出来るのが悪くはないかな?っと感じます。

そして洗濯機は建設する側の都合?配水関係の都合なんだか建設会社によっては、浴室最寄りにしておいた方が良いそうです。

物干しのホスクリーンも天井に設置する都合も調整すると洗濯機と洗面台を入れ替えてはどうかな?っと思いました。

廊下側から引き戸で洗面室に入るために洗濯機前の収納を諦める事になり申し訳ないと思ってます。

自分の家の脱衣室の収納力が2/3くらいなんです。
事足りてるのと配管確認の出入り口に床下収納のプラスチック容器を楽天から買いまして我が家は利用していまして洗剤のストック等はそちらにしまってあるので間に合います。けっこう便利です♪

変更がきくのであればおやくに立てれば幸いです( -∀・)/

• mochi

mochi

シンクでうがいされるのはこちらが無理です😂笑
    検討します☺️ありがとうございます!

• 3月31日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

私も初めての挨拶の時に固まりましたが夫が横から分かったっと言ったので諦めです。

使われたら都度キッチンハイターびしゃびゃにしたお手拭きでささっと拭いて
    絞ってハイター液を流して、使い捨てゴミ袋を外す時におしぼり掴みながら外してゴミ袋2重にしばって使い捨てしてます…。

myルール違いなんだか謎ですけど、2ヵ所あるのに両方嫌だと言うので迷惑してます…。

夫側にモラルがおかしいのがお義母さん含めて3人いて厄介です。
    けっこう平気だと思って無礼する親の躾が悪かったのかな!?って人はいますよ…。
    学歴が良くてもやる人がいるんでもう気にしてたらきりがないかなっとうちはもう仕方無い人が居るみたいになってます…。

今はコロナ鍋で来なくなっててホットしていて、手洗いうがい文化は更に根強くなったと思うので明けたらそんなんが増えるんだかどうなるんだか一応トイレの洗面台にはうがい用の紙コップ入れは用意してありますがトイレの中の水なんて口に入れるの嫌がるからそんなもん下げろっと怒られ厄介です。

なので廊下に爽やかに玄関近くに諦めて設置してる人が多くなったのかな…っと思ってます。私もコロナ鍋に建てるんだったら玄関の土間の所に夫の洗濯機をおきたかったので、並びに手洗いの造作洗面器付けましたね。上がる前にソコで手洗いうがいはしてから上がってうがいもソコだけでよろしくねっと言えたのとあえてトイレはお客様だけ玄関の最寄りにもわざと付けておけば良かったなっと思いましたね…。

住んでみた感想はそんな感じです。

8年前に建てた家なので想定外の事がおこり新種が現れ最悪だーっと思ってます…。

• 3月31日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

この間取りの場合キッチン側から鍵かけられる様にしておいてお客様が来てる時だけ閉めておけばシンク側から登場する人出現しないと思います。

うちは幼馴染みが勝手に水回りのウォークスルーを使いこなす人がいましてアイランドにもしてあるのでもう、15歳からの付き合いだとあの子だけはどうにもならない親子がいます…。

来すぎて身内の家かと思うくらいの過ごし様の幼馴染みがいますよ…。

便利にすると逆に使う人が出てくるので、鍵も気にした方が良いです。

• 3月31日