※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
産婦人科・小児科

神奈川県立こども医療センターでのスクリーニング検査結果は後日担当医からもらいますか?説明の紙にはそのような記載があるけど、不安です。

神奈川県立こども医療センターで妊婦検診を受けたことがある方にご質問です!

今日、スクリーニング検査を受けてきたのですが、
検査結果は後日担当医からでしたか?
説明の紙にはそのような記載があったのですが、不安で😭

コメント

pippu

検査結果によって少し時間がかかるかもしれませんが後日担当医から説明がありましたよ😊

結果が出るまでとても不安ですよね。
ただ説明はとても丁寧にしてくださるかと思います!

• のっち

のっち

ご回答ありがとうございます!
    検査してから担当医と擦り合わせ?みたいな事するんですかね?🤔

凄く不安ですが、こども医療センターはみんな後日なんですね☺️少し安心です!☺️
    全てのことが丁寧で安心できる産院です💕

• 3月30日
  • pippu

pippu

うちは3人目に先天性心疾患が見つかり転院してきたのですが、検査をしてから会議にかけ、担当医や胎心児エコーの先生、新生児科の先生方など色々な先生の所見を合わせ病名を確定した後に親御さんにお伝えしますとのことでした🙂
    子どもの病気によって関わる先生方も変わるかと思うのですが会議は週に一度あるそうなのでそれが終わってからの説明になるかと思います。

大きい病院のため色々時間がかかる部分はあるかと思いますが子ども専門の病院なのでなにかあったとしても安心して出産できるかと思います😊

お子様の検査結果が良いものでありますように🙏✨

• 3月30日
  • のっち

のっち

遅くなってすいません😭
    そうなんですね😢辛い事を話していただきありがとうございます。
    私は前回死産だった為にこども医療センターにお世話になっております。
    その場その場で判断せず、いろんな先生の目線から見る事で診断して貰えてるんですね!時間がかかって不安ではありますが、きっちりしている分仕方ないんですね☺️

ちなみにですが、、、もしかしてもうすぐ出産ですか?🥺❤️
    (お忙しければ返信はしなくて大丈夫です☺️!)

• 3月31日
  • pippu

pippu

こちらこそ、辛いことを話していただきありがとうございます。
    私の時は26週で精密検査を受け27週に検査結果を聞けました。
    切迫早産で今回2ヶ月近く入院もしましたが先生、看護師さん方とても親切丁寧にこちらの要望や不安を聞いてくださり安心して出産に臨める病院かと思います😊

実は今朝方陣痛が来て先程出産いたしました😂😂😂

• 3月31日
  • のっち

のっち

そうなんですね、私も何かあれば精密検査になるのかなぁ、、次の検診が3週間後なので長すぎます😭

2ヶ月入院のち先ほど出産😳🥺❤️!!そんな大変な時に返事ありがとうございますー😭❤️
    そしておめでとうございます、お疲れ様でしたー😭❤️わー❤️❤️なんだか感動😭❤️

入院は過ごしやすかったですか?🥺
    充電が夜間しか出来ないと聞いてちょっとショックを受けてます(笑)

• 3月31日
  • pippu

pippu

すみません!
    下に返信してしまいました💦

• 3月31日
pippu

3週間後なのですね。
その間がモヤモヤするかと思いますがどうか心穏やかに過ごせますよう祈ってます😣

あ!2ヶ月ほど入院し36週で退院したんです。
そこからすぐに産まれるかと思いきやまさかまさかの予定日超過をしまして😅
とんでもないです!
たまたまお産が重なりました😂
ありがとうございます😆💓

入院中私は大部屋だったのですがこれと言って特に問題はなかったです。
充電は22時〜6時の間でしかできないので携帯用充電器が必需品でした💡
あとご飯は病院食って感じなので人によっては味気なく感じるかもしれません😅

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

横からすみません。
    同じく先天性疾患が子供に見つかったのですが、今他の大学病院で診てもらってますが、こども医療センターの方が通いやすい状況で、転院できないかな?と検討しています。

pippuさんのお子さんも先天性疾患があるということですが、その後どのような感じでしょうか?
    経過など、もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

• 5月28日
  • pippu

pippu

こども医療センターは主治医の先生から直接病院に「こういう患者さんを紹介します」といったような電話をしてもらう必要がありますが通いやすさは大事ですよね。
    一度今かかっている病院で相談ができるといいですね。

我が子の疾患ですが、まず病名としては「単心室症」「肺動脈弁狭窄症」という診断がついており、産まれてから1ヶ月になるまでは入院をしていました。

当初産まれて1週間程度で肺動脈絞扼術(肺に流れる血液を制限する)という手術をする予定でしたが、逆に肺動脈弁狭窄のおかげで血液の流れがちょうどよくなっており、手術はせずにすみました。

今後の予定としては生後4〜6ヶ月でグレン手術を行い、1歳半〜2歳までにフォンタン手術を目指す予定となっています。

お子様にも先天性心疾患があると聞いてきっといろいろ不安ですよね。
    少しでも解消できるのであれば私もわかることはわかる範囲でお答えしますのでまた聞いてください。

• 5月28日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

ご返信ありがとうございます。
    紹介状が必要なんですよね。
    転院の話はなかなかしづらいですよね。

pippuさん、お辛い中お話しいただきありがとうございます。
    なかなか心疾患についても受け入れることができなく、私は毎日手術のことを考えると不安定になってしまっています。

pippuさんはどうですか?

うちの子は、今のところ見つかっている疾患は、心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、肺動脈弁狭窄症の三つの疾患があります。

子ども医療の先生方はどんな感じですか?
    やはり手術の腕や実績も良いのでしょうか?
    どの親もそうかと思いますが、なるべく実績のあるお医者様に診て欲しいと思い、色々検索して、通いやすさとか含め、こども医療センターに通っている方のお話を聞きたいと思っています。

• 5月28日
  • pippu

pippu

返信が遅くなりすみません。
    転院の話ししづらいですよね。
    ただ今後子どもも関わることなので少しでも気になることがないところにいけるといいですね。

私も妊娠中病気のことを調べては不安になりしょっちゅう泣きまきた。
    産まれてからも入院中の子どものお見舞いに来ては一緒に帰れないことが心苦しく何度も泣きそうになりながら通いました。
    今も今後の手術のことを考えると不安でいっぱいです。
    でもインスタで同じ病気を抱える子の投稿で心構えをしたり、元気に過ごしている姿を見て励まされてます😊

ちーずさんのお子さんの病名も教えてくださりありがとうございます。
    その疾患ですと穴を閉じる手術が必要になりますね。

他の病院の実績がわからないのですが、こちらに手術例数が載っていました。
    もしよければご参考に。

http://kcmc.kanagawa-pho-m.jp/department/cardiovascular.html

私は心臓に関しての腕は県内でもトップレベルではないかと思っています。

それからこども医療センターだけあって先生方、看護師みなさん子どもの扱いにはとても慣れています。
    私もまだ関わった先生は2〜3人ほどなのですが、どの先生も穏やかな方で説明もとてもこちらに気を遣いながらお話してくれました。

これは主治医の先生によるかもしれませんが手術の日程や変更、退院日の決定などの重要事項は決定次第すぐに電話で連絡をくれました。

我が家は病院まで車で40〜50分かかる距離で正直遠いなと思ってはいるのですが、やはり1番は安心して子どもを任せられるとこと。
    これに尽きるかと思うので引き続きこちらでお世話になる予定です。

言葉が下手なのでわかりづらい文章ですみません💦

• 5月28日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

とんでもないです。
    忙しい中、わざわざ返信いただきありがとうございます。

本当に毎日毎日病気のことを調べては泣き、子供と二人になると涙が出てきて、まだ生後間もないのに、色々な検査や注射などをされる姿を見ては辛く、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、押しつぶされそうです。

親がしっかりしなくてはならないのに、こんなんで手術の時に耐えられるのかと思います。

こども医療さんはやはり良い感じなのですね!
    大学病院も先生方はやさしかったですが、やはり遠いのと、実績なんかもこども医療のほうが多いのかなーなんて思い、少し転院できるか次回確認したいと思います。

• 5月28日