※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take*
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が座っており、移動せずお尻で物を取るようになりました。この行動について皆さんのお子さんも同じですか?

10ヶ月になる娘を育ててます。

一人遊びをさせると、ずーーっと座っており、物が遠くへ転がっても取りに行く素振りはするんですが、すぐ諦めます。
ようは中々ハイハイ や ずりばいが始まらず、おいおい…って感じです。
ちなみに寝返りも1回しかしたことありません。
もちろん、後追いも出来ません。

なのでコロコロ移動する姿を見ることなく、10ヶ月過ぎました。
あまり移動しないので、ママとしては楽なんですが…。

前置きはさておき、
最近座ってることが多いせいか、座りながらお尻で移動するようになりました。
お尻を前後で動かし、物を取りに行きます。
ハイハイで移動せず、意地でも座って移動するんですか?!って思ってます。
皆さんのお子さんもこのような行動しますか??

コメント

うちの息子もおすわりが6ヶ月からしっかりできるようになり、それからおすわりばっかりでした。

先週ハイハイができるようになりましたが、それまでは基本ケツ移動か寝返りコロコロでの移動でしたがメインはケツ移動でしたよ(笑)

本当器用によくやるなあと感心してしまいます( ¯•ω•¯ )

• take*

take*

寝返りコロコロは羨ましいです!
    それにハイハイがもう出来るなんて!
    凄いですね(>_<)

本当、お尻の移動は器用ですよね。
    ハイハイが出来ないなりに、別の移動手段をよく考えるもんだ と思います。

• 8月26日

退会ユーザー

本当急にできるようになってびっくりしました!前兆がなかったので😂😂

周りのお友達は同じ月齢だともうつかまり立ちから数歩歩く子もいるし、ずりバイできるけどおすわりできない子もいるし、最近寝返りできた子など本当その子その子の成長ってこんなにも違ってこれも個性なんだなあって思います☺️

むしろケツ移動はできる子そんないないと思いますよ!?ある意味特技かも?笑

• 8月26日
e♡m

おしりと足を使って移動する感じですか?
そうだったらシャフリングベイビーかなって思います☺️
シャフリングベイビーの子はうつ伏せが嫌でハイハイとかしないみたいです!

• take*

take*

そうです。
    おしりと足を器用に使います。

シャフリングベイビーについて調べました。
    なんか悲しくなりました。
    知らなかったので教えていただき、ありがとうございました。

• 8月27日
  • e♡m

e♡m

シャフリングベイビーの子はけっこういますし、悲しまなくて大丈夫ですよ!
    歩くのが少し遅くなるみたいですが他の子と変わりないです😊

本当にそうかどうかもわからないんで、気になったら小児科などで相談してみてください😊

• 8月27日
かお*

ママ友の子がそうで、心配していましたが、1歳になる直前にハイハイとつかまり立ちまでするようになってました!ママは急に大変になったと言ってましたが。
きっと能力を秘めていて、一気に開花するんだと思います(^^)
その子のペースがあるんですね〜
お座りで遊んでいるの女の子らしくてかわいいですね。

• take*

take*

回答ありがとうございます!同じようなお子さんも居ると知り、安心しました(>_<)

きっとハイハイを覚えたら、不自由さから開放され、ものすごく動きそうですね。楽しみにしたいと思います!

• 8月26日
ゆちぽん

私の友達の子はもっぱら移動はお尻で結局ハイハイせずに歩き出してましたよ(・∀・)

• take*

take*

回答ありがとうございます!
    同じようなお子さんがいると、安心します(>_<)

• 8月26日
yyy❤︎

かわいすぎます!!!!!❤︎
お尻で移動してるなんて想像るすだけで
やばいです!かわいいです!!!(笑)

私の友達の子も10ヶ月くらいまでハイハイしてなかった子います!
うちの旦那はハイハイしずに歩いたとか…

可愛いけど親としては心配になりますよね😅

• take*

take*

可愛いなんて言っていただき、ありがとうございます(>_<)

私としては不満足なんです(/ _ ; )寝返りで コロコロした姿が見れてないからでしょうか。無いものねだりですね。

• 8月26日
758

めっちゃかわいい❤︎
すいません、回答になってなくて笑

• take*

take*

いえいえ(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月26日
だまこ

うちの娘も同じ感じです!

6ヶ月位からお座りしたがるようになり、よく座らせていたせいか8ヶ月の今はすっかりお座りが上手になりました。(ただ未だ自分で起き上がって座ることはできません)
その代わり、うつ伏せが嫌いになったのか寝返りをしなくなり、横向きまでにしかなりません。なのでコロコロ移動もしません。
あえてうつ伏せにさせると、しばらくしたら泣きます。自分で戻れそうなものなのに、しないんです。
オモチャをちょっと遠くに置くと、頑張って手を伸ばしますが届かないとなれば諦めることも多いです。
最近体を上下に揺らして、その反動で前にちょっとだけ移動してる時があります。

私自身も子どもの頃はハイハイせず、仰向けでズリズリ、そのうちお尻で移動…と変わった動きをする子だったらしく、遺伝か!?と思ってます(^^;

• take*

take*

回答ありがとうございございます(^_^*)
    遺伝ですかね?
    主人は発達が遅かったみたいなので、その関係ですかね?
    ホント、歩く日が楽しみですね(>_<)

• 8月27日