※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖
子育て・グッズ

お宮参り当日に写真撮影可能か、順番やアドバイスありますか?神社→スタジオ20分、予防接種後疲れちゃうかも…

お宮参り当日の写真撮影について。
生後2ヶ月の男の子ママです。
今週末にお宮参りの予定です。
別日に写真撮影する予定だったのですが、当日私が着物を着ることになったので、どうせなら写真撮影も同じ日にできないかな?と考えております。
写真スタジオはそんなに大きいところではなく、街中にある写真屋さんで、神社→スタジオまで車で20分程度のところです。
後、不安なのが初めての予防接種がお宮参りの日の3日後に控えております。
疲れちゃうと可哀想かな、とも思っているのですが…

その辺も踏まえた上で
①そもそもお宮参り当日の写真撮影は可能かどうか
②可能な場合、お宮参りと写真撮影の順番について
(午前中写真撮影→午後お宮参りの方がいいよ、等)
③お宮参りや写真撮影のアドバイス等ありましたら…

先輩ママさんたちのご意見聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①についてですが、お宮参り当日に写真も撮りました!
②ですが、拘束時間が長いと赤ちゃんも疲れてしまうかなと思い、どちらとも午前中に済ませました😊ちなみに写真撮影→お宮参りです💡
先に赤ちゃん起きて元気なうちに撮影して、お宮参り中寝てました😊
3日後に予防接種ならば疲れは問題ないと思います❣️逆に予防接種の後の日だと、副反応で熱があったりするのでその方が心配かと…
またコロナが心配であれば、最近天気も良いですし、せっかく着物も着ているとの事なので、お宮参りに出張カメラマンさんに来てもらったら素敵な写真も撮れるしスタジオで撮る手間もないかなーとも思いました🌸🌸🌸
長々と失礼しました🙇‍♀️

• 𝚖

𝚖

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    写真撮影→お宮参りの順番でなんとか予定組めました❕
    出張カメラマンも気になっては居たのですが…今回はスタジオですが、七五三とかで活用してもいいですね🥰
    コメントありがとうございました🤍

• 3月30日
yu

先日、次男が2ヶ月の頃にお宮参り行きました☺️
長男は1ヶ月過ぎで行ってます。
①長男も次男もお宮参り当日に写真撮影しました!街の写真屋さんです。
②朝イチ写真撮影、その後神社という流れでした。長男の時はさらにその後食事会がありましたが次男はこのご時世なので無しでした。
③写真撮影は赤ちゃんの機嫌がよくないと出来ないので朝をオススメされました!午前中にどちらも終わらせちゃうのがいいと思います!

• 𝚖

𝚖

食事会出来たら良かったですが、このご時世だしなかなか難しいですよね😭
    コメントありがとうございました🤍

• 3月30日
sya

お宮参り楽しみですね。
①私もお宮参り当日に写真スタジオで撮影しました。
②私はお宮参りで写真そんなに撮らなかったので、1時間くらいで終わり、その後車で15分くらいの写真スタジオに移動しました。どちらも午後で、昼過ぎお宮参り→そのまま写真撮影でした。
③もし赤ちゃんの機嫌が悪い場合に後日にしてもらえるかスタジオに確認しておくといいと思います。あと、服を何着も着て写真撮影の時間が長くなる予定があるなら後日にした方がいいかもしれません。

私の場合お宮参りは爆睡で写真撮影の時は機嫌良く行えましたが、赤ちゃんによると思います。ちなみに帰宅してからは疲れたのか夜まで号泣してましたが、次の日には普段通りでした。

• 𝚖

𝚖

号泣😳まあでも赤ちゃんには疲れちゃいますよね〜😭
    号泣も覚悟の上がんばってきます、コメントありがとうございました🤍

• 3月30日