※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんには3〜4時間おきにミルクをあげるのがベストです。今日は5時間半空いてしまいましたが大丈夫でしょうか?

ミルクの間隔について
生後40日で完全ミルクです
いつもなら3〜4時間おきにミルクをあげていて夜中も4時間おきにアラームをかけています。
寝ていても4時間経っていたらあげるようにしていたのですが今日はちゃんとアラームがかけられていなかったのか止めてしまったのかミルクの間隔が5時間半ほど空いてしまいました😢
大丈夫でしょうか?😢
これぐらいの月齢だったら3〜4時間おきがベストですよね?😮

コメント

ぽんた

生後43日目で同じく完ミです!
1ヶ月健診のときまではアラームかけて3.4時間おきにミルクをあげていましたが、1ヶ月健診で体重の増えが問題ないので、夜間のミルクは起きなければしなくて大丈夫だと言われました!なのでアラームはかけず、泣いたらあげてます( ー̀֊ー́ )‪5.6時間とかあいてます!!
もちろんお昼は時間通りあげてます🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も大丈夫かと思って一か月検診の時に小児科の先生に聞いたらまだ4キロないから3か月ぐらいまでは3〜4時間おきにあげてと言われたのですが先生や助産師さんによるんですかね😂ちなみに今どれぐらい体重ありますか?🤔

• 3月29日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね!
    家の体重計でしかはかれてないのでだいたいですが、今はもう4.5キロちょっとはあります!
    1ヶ月健診のときうちは4.1だったので大丈夫って言われたんですかね〜🤔
    たしかに先生によりそうですね!体重の増えが大丈夫そうで、1日の総量も少なくなければ様子みてもいいかもしれないですね!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

全然問題なしです!
アラームかけたことないです😂
2時間で起きてしまって飲ませることもあれば5時間6時間寝っぱなしで感覚が空く時もありました!!
気楽に行きましょ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一か月検診の時に小児科の先生に3か月目ぐらいまでは3〜4時間おきにあげてと言われたのですが助産師さんや先生によるんですかね💦

• 3月29日
みち

生後48日です!完母ですが夜6時間あいても起こしません!(*^o^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1か月検診の時に質問したら4キロないからまだ3〜4時間おきにあげてと言われたのですが先生によるんですかね💦ちなみに何グラムぐらいありますか?😣

• 3月29日
ママリ

大丈夫ですよー!
うちも以前はアラームかけてましたが、助産師に飲みたがる時にあげればいいよと言われて1ヶ月頃やめました。
初めて何時間か空いた日って焦りますよね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    大丈夫であれば今日からアラームかけるのやめてみます😌
    1か月検診の時に小児科の先生に4キロないのでしっかり3〜4時間おきにあげてくださいと言われたのですが先生によるんですかね💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

うちは2600で生まれて1ヶ月検診の頃に3550ありました!

一日あたりの体重増加が3ヶ月頃まで30gあればいいと聞きます😮それぐらいあればアラーム1度辞めてもいいかもしれないですね!
    今は一日あたりどれくらい飲むんですか?🤔

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも体重は同じような感じです☺️
    1キロちょっと増えていたので今は恐らく4キロあるかと思います!三ヶ月目ぐらいまでは赤ちゃんは自分で飲む量調整できないからそれまでは3〜4時間おきにって言われたんですが欲しかったら泣きますしね😵今は1回に120ml飲んでて1日に7回ぐらいです🍼体重のわりに少ない気もしてそろそろ増やそうかなって思ってます💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ちょうどその頃の記録を見たらアラームかけずとも勝手に泣いて3~4時間おきになってるって感じでちょうど140に増量していました!一日あたりのミルクの回数は6~7回って感じでした🙆‍♀️
    でも140飲めたり80位だったりと並がある感じでしたよ😮
    飲めそうなら増やしてもいいかもですね!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    時間が空いてミルクの回数も減ったので今日は130あげてみました😊アラームかけなくてもだいたい4時間ぐらいでは泣き始めるので今日からアラームやめてみようと思います😌

• 3月29日