※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 chacha*mama
家族・旦那

義理の両親について…義理の両親は今年で父68歳,母70歳になります。とて…

義理の両親について…

義理の両親は今年で父68歳,母70歳になります。とてもアクティブで,優しく,良い両親なんですが。

義理の両親にはまだ孫がいません。
主人は32歳で私(当時28歳)と結婚しました。
主人には義姉さんがいますが,去年37歳で結婚しました。キャリアウーマンで海外赴任していたり,趣味を楽しんだり,まさに独身貴族☆みたいなカッコイイ方で,結婚したのもみんなビックリ!!貧血がひどく身体が弱い為,妊娠には意欲的でない?ような感じです。
義理の両親は,私と主人が交際3ヶ月の時点で「結婚は?孫は?」みたいな話を笑顔でしてきて,半年で同棲を始める際は「プロポーズは済ましたのか?」みたいな事を主人に言ってきたり………考えが昔過ぎて。義理の両親はお見合いからの3ヶ月スピード婚だったらしいからよけいにでしょうか?
結婚してからも,やんわりと「孫」をアピールしてくるご両親。もちろん悪気は無いし,周りに孫がいて自分達に居ないのなら欲しいのも分かります。ですが私にだけ期待されるのはプレッシャーでした。
結婚して3年(交際期間含め4年半),妊娠した事を伝えるのは嫌でした。期待が凄そうで。案の定ルンルンで,我が家に「孫に会いに行く」とやってきます。まだ産まれていないのに。その何気ない言葉や,伝わってくる「待ち遠しい!!はやく孫がみたい!!」の気持ちが私には辛いんです。静かに待っていて欲しいのに。

ちなみに毎回アポ無し。アポを取ると予定を空けておいてもらわないといけないから悪い。という考え方らしく,県外にいる知人でさえアポ無しで訪ねたりしたことも有るそうで。我が家も私の実家にもその日(近くに来てから)連絡が来たり,そのまま突然訪ねてきたりです。主人が合鍵を渡してしまっている為,留守でも玄関にお土産や野菜などが置かれている事もよくあります。洗濯物が干されていたり,掃除が出来ていなかったり,そんな家を見られるのが毎回嫌で仕方ないです。
孫が産まれたら会いに来る頻度が多くなりそうで,今から悩んでいます。義理の両親の事は大好きですし仲良しなんですが,私の事も考えてほしい。そっとしておいて欲しい・ゆったりさせて欲しい,そんな時もあります。気を使わなくていいから。と言われたたって無理です。来るなとも言えず。今日もいきなり主人から連絡が有り,具合が悪い中,掃除機をかけたり洗濯物を片付けたりとバタバタでした。主人も義理の両親に悪気が無いと分かっているし,実親な為強くは言えず。結局疲れてしまうのは私です。

7月に出産予定ですが,初めての赤ちゃんでいっぱいいっぱいなのに義理の両親がアポ無しでさいさい来る。とか 考えただけで頭が痛いです。
今までも年に4~5回は泊まりに行ったり(お正月含),日帰りでも何回かお伺いしています。会いに行っている方かと思いますが,もっと孫を連れて来て欲しい。とか言われ出すんだろうなぁ。と思うと今からしんどいです。主人の実家は片道1時間半かかる為,行くなら1日予定が潰れます。(*私の実家も片道1時間半かかります。)
私の両親は一切干渉してきません。たまに,体調どう?と連絡が来るぐらいです。それぐらいが有り難いです。もちろん楽しみにしてくれていますが,私の性格を分かっているからか距離を取ってくれています。義理の両親もそれぐらい距離を空けてくれたらいいのにな。

グチグチだらだらすみません。これから先が不安過ぎて眠れなくて。

コメント

やみやみ

まぁ仲良いし大丈夫か。と思ってしまいますが、出産したら気持ちがガラッと変わります!!
義両親の、孫へのすることなすことにイライラしますしストレスです😭
うちも初孫で孫フィーバーが凄くて、大の仲良しでしたが嫌いになりかけましたし鬱になりかけました(笑)
出産前から嫌だなぁって感じていることは、産後なら尚更です!!もっと強く思いますよ🥲
きちんと伝えて、少しでも今後の産後のストレスを無くした方が良いかと💭

•  chacha*mama

chacha*mama

コメントありがとうございます。
    そうなんですかΣ(゚д゚lll)
    主人に今までも何度が伝えましたが,悪気は無いから。と言われてしまうだけで。
    赤ちゃん産まれたらもっと強気で話をしないといけないんですね‼️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちわかります。
義実家が初孫に盛り上がっていて、生まれたら頻繁に会いに来るのかな?とか不安になってます💦
嫌いじゃないけど、距離感保って欲しいですよね!

chacha*mama

コメントありがとうございます。
    そうですよね(T_T)

• 3月29日
ママり

わわわ💦まさに、うちもです。旦那の場合は一人っ子なのでうちしか孫は出来ようないんですが。
うちは19、17、2才の子がいて、一人目から孫フィーバーしていましたが、子供が大きくなるにつれて子供が忙しくなるので自然と会う回数は減りましたよ♪
それが、三人目生まれてまたフィーバーしてます💦
いきなり来ることはなく、連絡はあります。
そして、何度も険悪な関係になり私が嫌ってることもバレバレです。
それでも連絡してくる図太い神経には嫌気がさしてて。
毎日一緒にいたいからって同居話まで出ました。
即断りましたが。
ニコニコ許してたら付け上がりますよ!
険悪になっても引かないと思うのでどっちもどっちですが…。赤ちゃんが生まれて、ヤレヤレ寝たから今のうちにご飯…なんてタイミングでピンポーンなんてされたら殺意すら覚えます(^^;

chacha*mama

昨日まさにそれで,私は昼食も食べられないままお掃除をしました。
    こちらの都合を考えてほしい(=_=)
    良い方々なので言いづらいんです。

• 3月29日
  • ママり

ママり

嫌いになる前に対策したほうがいいですよ😂私は結婚して20年ですが気がつけばいつの間にか体調にまで影響するようになり、会う前日からご飯は喉通らない不眠になるで最悪です。
    会う予定がなければ元気なんですが(笑)

• 3月29日

chacha*mama

えーΣ(゚д゚lll)そこまでですか…
    対策考えます💦

• 3月29日
モケット

てか、合鍵渡してるのは
異常。
私からすると全く理解出来ない。 

まず合鍵は返してもらい、

産後は本当に寝不足や体がなかなか戻らず、辛くなり些細なことでもイライラするので、
今のうちに旦那と話して
しっかり対策したいところですね。
男の人が親に強く言えないのはどこもあるあるですね。
むかつきますね。

もうアポなしで来たら出なくていいですよ。
体調悪いと言って、寝てましょう。

chacha*mama

マンションの鍵が全部5つ有るんですが,1本&スペアに1本と主人と私は2本ずつ持ち,何故かあと1本は義理の両親に渡されていて事後報告でした( ̄^ ̄゜)
    結婚前に嫌われるのも嫌で言えないまま,今に至ります。
    野菜やお米などを届けて頂けるのは嬉しいんですが,アポ無しだとこちらの買い物と被って冷蔵庫に入らない。などたまに困ります。
    悪気が無いのが1番罪です。義理の両親にしろ主人にしろ…

• 3月29日